シロギス2年ぶりの当り年? (2003/05/23〜2003/05/26)

シロギスさん
春先はいまいちだったけど、シロギス全快モードに突入したようなので、(先週土曜は中の瀬で133尾、木更津、富津も気配良好)仕事してても情報が気になってソワソワしちゃいますよ。明日はたぶん出撃します。(笑)

管理人
133尾、A屋のHPで見てましたよ。やっと本格的ですね。中の瀬だと型はどうですか?

シロギスさん
先週の型は、ピンは混じる程度の中主体(15〜18cm)でたまに20cmチョイ位まででした。社長の話では中の瀬のA〜Dブイまで全域で魚がでてるようで、群れの入れ代わりで型もばらつくようです。

シロギスさん
24日、午前中は中の瀬Cブイ(先週はBブイ)で47尾、32人満船で一番最後(左ミヨシ)から拾う展開だったので、潮もトロかったしこんなもんかな。潮先の人(右艫)も船中もいまいちのようで、木金に東京船が好調の富津沖(君津の12、3mでエンジン流し、パラシュートの船もチラホラ)へ午後から偵察に行きました。ちょっと型は細かいのが多かったけど、バリバリモードでした。非常に魚は濃く、2束がらみの数はでそうでしたよ。ただしハゼ系がうるさいので1本竿で誘いまくりでした。1時間20分程で60尾追加であっさり束超えました。非常に集中できて楽しかったなぁ。でもこれって帳尻合わせしにいったみたい。束超えたのと、中の瀬の方が型がよかったので残り1時間はまた中の瀬に戻って、ちょっと良いサイズを追加して118尾で終了でした。今日の中の瀬は中型主体だけど先週より平均一回りサイズアップで、22、3cmも結構目に付きました。この時期にしては赤クラゲは水面には少しいる程度で目立つほどではないです。でも底にも少しいました。富津に水クラゲの大群がいました。すごい密度でその一帯が水ごと白っぽく見えるほどでした。

管理人
さすが、束超えですね。一昨年でしたか、5月27日あたりにA屋で富津沖のパラシュートの時、247尾ってやってましたよね。確か8人束超え。あの日はA屋に到着すると私が最後の札で、便所の前の14番しか空いてなくて、乗れただけラッキーという状態でした。A屋は満船になることが多くて、潮の速い日なんかは胴の間は釣りにならないですよ。でもあの日はそこそこ釣れました。それにしても今年、中の瀬大爆釣ですね。

シロギスさん
13年5月27日、235尾ですね。朝から土砂降りのなかで怒濤の入れ食いでしたね。富津沖であの日はパラシュート入れてなかったと思うけど。あれだけ乗ってて8人束超え、船中まんべんなく釣れるなんて底はシロギス絨毯だよね。ビックリしたよね。最後一時間弱は木更津寄りで型狙いの余裕かましてたし。
249尾は13年6月30日に葛西橋A屋からでて盤洲の2、3mのところでした。この日は頻繁にヒイラギが入れ食いで、その群れをかわせばキス入れ食いという状況でした。船長が「ヒイラギいなかったら絶対あと1束位のびてたね。釣ってみてもらいたかったなぁ」ですと。そこまでうまくいったらあとで災いがあったかも。昨日大会の時に、盤洲の10m前後に良〜大型の大群入ったという情報をキャッチしました。2mまで上がる梅雨時はすごいかもしれませんよ。走りが半端じゃないですから釣っても最高に面白いですよ。

ホーム目次次のページ