アサリの話 (2004/03/20〜2004/03/23)

OKAZUさん
アサリ剥く時間ちょっと少ないのですが、こっちも管理人さんから暖簾分けされた『アサリの酒盗』を持ち込みます。多めに有りますのでKOBI様もど〜ぞ。でも、くれぐれも『餌』ですからね。炊きたての御飯持って来てもダメですから。(笑)

管理人
「酒盗」ですか?その表現は思いつきませんでしたね。だってどう考えても食べたいと思えるシロモノじゃないんだもん。私のけっこうすごいですよ!明日はこれで通しますから、餌抜き料金で乗ります。

OKAZUさん
あえて、餌だけの話に限定しますが、明日は、新鮮船橋産剥き身VSクサヤ塩漬けVS塩辛(≒酒盗)アサリのバトルロイヤルですね。あくまで、餌の基準ですよ。(笑)こんな試験はなかなかできませんよ。結果はど〜あれ、かなりカワハギ好きの方々のデータベースの充実に寄与するのではないのでしょうか?管理人様ほど臭いが出てませんね、私のは。事務所の冷蔵庫を使用の為、開閉少ないので早く発酵&熟成しませんね。常にチェックは入れておりますが、臭いはあまり有りません。塩は大量に投入してジャリジャリをKeepしているつもりですが、結構肌色の『ニョクマム?ナンプラー?しょっつる?』が出ますね。一度、カワハギ様に品質保持期限聞きたいものです。アサリ自体は、結構しっかりとした身ですね。以前、管理人様でしたっけ?船宿さんがどーして冷凍ばかりで塩漬け使わないのか!?って投稿ありましたよね。その辺を今回しっかり研究したいですね。でも、過去管理人様がクサヤ状態使って一人勝ちしたことも聞いてますから。これは面白いですね。

管理人
OKAZUさん、それ面白いですよ、餌対決。釣りの腕と条件が同じだったらけっこう良いデータになるかもしれませんよね。こんな比較一人じゃなかなかできないから。ちょっと残念なのが、私のアサリ、あまりにしょっつるorナンプラーが凄くドロドロしてたので、先程、塩水で一回洗浄して、再塩漬けしてしまいましたよ。そういう企画だったらそのまま持て行ったのにな〜。でも明日は私はこれで通しますからね。
カワハギ様に聞いた訳じゃないですが、私は8ヶ月熟成物で釣れましたよ。2月の残りを10月に使いました。その時は平日だったんですが、盛況で2杯出し。結果、私は船1でした。もう1杯の釣果は確認してません。その日は茶系の濁り潮だったのですが、それがきっかけで敢えて古い餌を使うことも多くなりましたね。結果は意外と良好ですよ、使い分けが必要だとも思いますが・・・。カワハギは臭覚が敏感ではないという定説がありますが、そんなこともあって濁り潮に匂い、私は関係あると信じています。他の方が何を言われようとも、これが私なりの実験から得た事実だと思ってます。

KOBIさん
成る程、アサリのバトルロイヤルですか。確かにどんな結果になるか興味深いところですね。烏賊飯さんはOKAZUさん製造の酒盗アサリを使う(使わされる?)ようですから、生アサリは私だけ?確か、プロレスのバトルロイヤルって、一人が大勢に体固めされちゃうんですよね。ということは、生アサリは塩漬けアサリに体固めされちゃうってことかな〜。嫌な予感。(笑)でも、本心は生アサリが酒盗アサリに劣ることはあり得ないと思っているのだ。明日は澄み潮の予感ですしね。(笑)
今日買い込んできたアサリは中国産と木更津産です。最初、小粒アサリ品揃え率80%のスーパーに行ったら、大粒混じりの中国産しかなくて、これを300粒程買ったんですが、その後に、小粒揃え率30%のスーパーに行ったら、何と!ぴったり適粒の木更津産アサリ(50粒で100円!)があって、これを300粒追加購入しちゃいました。〆て600粒も買っちゃったんで、もう剥き疲れちゃいました。

管理人
KOBIさん、ずいぶん剥きましたね〜。(そんなに安いんですね!)600粒も剥いたら次回までに酒盗いっぱい作れますね。(笑)バトルとか何とか言ってますが、私は釣れなかったら腐った餌のせいにして片付ける魂胆です。・・・と言うか途中でKOBIさんのアサリ分けてもらうことになるかも。(爆)

やすださん
5年前位に湾奥で初めてカワハギをやったけど、当時はけっこう臭いアサリ出す店もあったようです(今でも有る?)もちろんカワハギに力を入れてる店は当時も臭いアサリなんて出さないとは思いますし、今では各店小粒で良いアサリをだすのは当たり前になってきましたね。以前に臭いアサリ使ったり、殻付きでもほとんど死んでるときも経験してるけど、釣果は変わらないどころか食い良いような気がしたりして。やせ我慢遺伝子の湾奥船でアサリ剥いたりしてる所見られたら「アンちゃんやる気だね」とか「剥いたアサリは反則だよ(笑)」なんてからかわれちゃったりして。Mキュウのアサリも最高だと思います。・・・なんて言いながら剥きたてのアサリと臭いアサリ選べと言われれば迷わず剥いたアサリ選んじゃうのは江戸っ子じゃないよね。反則(笑)で餌持ちこむ時は京成船橋駅前の松屋前で夕方から出てるお婆さんのアサリは小さいです。

KOBIさん
やすださん、松屋前のアサリは小粒ですか。イトーヨーカドーの前のアサリも小さいですよね。14号線沿いの『あの店も』?何しろ、やすださん私は同じようなところに住んでますもんね。(笑)
江戸っ子は臭いアサリを選んじゃうの?だいたいが江戸っ子は自分でチマチマとアサリ剥いたりしないかも。しないよねー。私も一応は江戸生まれだけど、千葉育ちだから剥いちゃいます。うちの親父は剥いてなかったな〜。
私、湾奥に住んでいるくせに、湾奥からカワハギ出たのって1回しかないんですよ。その時は川の向こうからだったけど、臭いアサリだったなぁ。でも私は剥き身持参だったから実害なし。(笑)やすださんの馴染みの隣からはカワハギ以外ではよく通ったけど、ちらりと見た殻付きが随分と小粒だったような。そんな中で目立つ大粒を使ったら、カワハギの注目度抜群かな?

やすださん
KOBIさん、14号沿いのアサリ屋は取りたてなので、砂が凄くて食べるのには手間がかかるけどツブは混じりです。ヨーカドウ前の二人組みからムキ身を以前買ってたけど、ぷっくらと大きいんです。前はそんなもんだと思ってたので良く買ってたけど、今思うとワタがいっぱい入っていて食い良かったような気がします。
ヘルスセンターや谷津遊園が有った頃は大勢屋台のアサリ屋が出てたけど、今は船橋駅前は3組になってしまい寂しいです。

KOBIさん
やすださん、そうそう14号線沿いのアサリ屋さんは店頭に並べてあるのは混じりなんですが、おばさんに小さいのばっかり欲しいと言えば、奥の冷蔵庫からまだ網袋に詰めてないアサリ出してきて、大きいの除けて秤売りしてくれますよ。「大きいのが欲しいって言うお客さんが多いんだけどねぇ。」なんて言われてね。
でも、5年くらい前に船橋法典の近くに引っ越してから、遠くなっちゃったんで、最近はこの店には買出しに行ってません。重宝しているスーパーは市川大野のフレックと行田のAコープかな(笑)。

OKAZUさん
アサリ対決の寸評は、色々考えても五分五分かな?(厳密に言えば、剥きたての方が良いと思いますが、これも塩辛が絶対的に良くて持参しているわけではない・・皆様の都合と船宿のアサリの季節的な大きさで選択すれば良い事。)と結論させて頂きます。

管理人
やすださん、アサリについてそんなお話があるんですね。臭いアサリを出す船宿とか、屋台のあさり屋とか。屋台なんてこちらでは全然縁が無い話です。いつでも好みの大きさの良いアサリが手に入ればカワハギ釣りには本当に心強いですよね。
OKAZUさん、古いアサリと剥きたてのアサリ両方あったら、もちろん私も新しい方を選びます。そもそもは余ったアサリを捨ててしまうのがもったいなかったので塩漬けを始めたんですが、半信半疑で使ってみると意外と釣れるので最初はビックリでした。色々試してるうちに、保存状態にもよりますが、生ものと遜色なかったり、むしろ生よりアタリが多くて「これは匂いが効いてるに違いない」と確信する場面がありました。逆に保存が悪かったため現場で釣りにならず、一日棒に振ったこともありました。実情としては、仰るように船宿で剥いても大粒のが多くて困ることもありますし、予備の意味もあって塩漬けがあれば持参するようにしています。今日は去年からの塩漬けが大量にあったのと、お財布節約モードだったので、塩漬けだけで通してみました。塩漬けは決して声を上げて推奨するものでも何でも無くって、代用餌(時には効果的なこともあり)として十分使えるものなので、持参すると役に立つこともありますよ、というレベルの話しです。

やすださん
管理人さん、夜に売ってるお婆さんがいるのでサラリーマンカワハギ師には助かります。砂抜きなので釣行中止でも食べられるし。湾奥Wさんのアサリはどうですか。上手な常連さんが多いと聞きます。
KOBIさん、14号沿いのアサリ屋さんは、家から徒歩3分なんです。今度注文してみます。
Lジャケットさん、友達のIさんに宣伝しといてください京成船橋駅前のアサリ売りのお婆さんのことを。夜勤は寒そうです。190個位入って500円、「400円でいいよ」と言われても500円で買ってあげてね。

管理人
やすださん、夜でも売ってるんですね。それは助かりますね、うらやましいな〜。Wさんはちょっと怪しい?アサリですが、やけに平たくて小粒なんです。て言うか小さ過ぎかな。仕入れ直後はまあまあ良いのですが、日が経つと貝は薄くて(手を切りやすい)、身も痩せて針に付けると5ミリくらいになっちゃうから、ハゲ針だと2号くらいがちょうど良いかも。(笑)たまに持ち込みで足りないときは剥きますが、ほとんど剥いて持っていきますね。ちなみに殻付きは1kg500円です。剥き身も別売でメーカーものだったと思います。(使ったことは無いです。)

ホーム目次前のページ次のページ