OKAZUさん背広で午後アジ (2004/4/13〜2004/4/15)

OKAZUさん
本日、アジ行ってきました、急遽。何でかって言いますと、昨日に静岡よりイトコが上京し、昨晩は烏賊飯様に頂いたマルを食わせ絶賛された(当然!)のが始まりで、止めときゃいいのに、このOKAZUめは東京湾のアジの味を自慢してしまった。な訳で本日の夕食はアジに決定されてしまいした。(子供達まで賛成だって。)午前10:30に仕事を閉めて、虎ノ門を出発。革靴・背広でいざ大津港はO丸に。12:00に到着。着替えて出船(当り前)でしたが、本日塩梅悪く10尾+カサゴ+イシモチで沖揚がり。只今マイウ〜後に投稿しました。でも本日の場合は一回分の釣りに数えないでよ・・・と女房に説得済みです。アジやっと食べられました。家族全員納得。めでたし、めでたし。っとッ!!
烏賊飯様、も〜少しお渡ししたかった。スンマセン。私からの場合は月賦でお願い致します。(笑)なんかどこからともなくツッコミが入りそうで恐いです。(笑)

KOBIさん
OKAZUさん、午後アジ釣り!?何で行くことになったのかとか、当日の午前中の状況はよ〜く分かりましたから、もう少し詳しく、釣りの状況を教えてくれませんか〜(笑)。釣り場がどの辺だとか、釣れたアジのサイズはどのくらいなのかとか、ちょっとだけ教えてねー。
しかし、夜アナゴ釣りで革靴・背広で船宿に来る客はいるけど、午後アジ釣りでもいるんですねぇ(笑)。でも、午前中に都心で仕事してから駆けつけるヒトは珍しいんじゃない?
おまけに、大津のO丸のHPを初めて見ましたけど、竿頭のページがスゴイですねぇ。BGMが流れてきて、文字もデカくて、迫力満点です。でも、OKAZUさんの名前は無かった…(ジョーク、ジョーク)。

管理人
OKAZUさん、今日のアジは業務命令でしたね。(笑)仕事の後で背広で釣行とは・・・でもご家族納得でマイウ〜良かったです。型はどうだったでしょうか?私もGW以降に出撃します。

OKAZUさん
午後船は2回目くらいでしょうか?昼飯購入後のゆっくり釣り座確保は右舷胴の間。両舷4人ずつの8人?AM船は15人も居た様子でしたが、ご存知の通り0〜10尾。いや〜な予感したのだけれど、も〜来てしまったしね〜。タックルは、ムーチングビシ(アジ)とかいう、1.9mで8,000円位の安物ですが、結構気に入っている一品+電動丸3000のダルマ型の古いタイプ?+仕掛けはMISAKIの3号3本針(ず〜とこれ)。
初めは、観音崎沖60mで開始。午後船のせいか気温が高いのか、イワシミンチがやわやわでクリーム状のため、取りあえずギチギチに詰め込む。水温は16度位とか。一日引き潮ですが、濁りは有るので何となく良いかなと。流れも差程きつく無くイ〜感じと思いきや反応無し。2、3、4、5、6投も全くなし。東京湾では取りあえず3mが定石の様だが一応、2〜5mまで探り、喰わせも長くしたりしますが、全くダメ。その時点では船中2〜3尾てな具合。その後多少北上し観音崎の岸より(御存じでしょうが、ここは潮が速い)に再投入。ここでも当たり無しでダメダメ。船は一路?っていいますか船長悩んで大津沖50mに移動。多少潮が流れましたが、ここでも当たり無しでダメダメ。こんな状態が約2時間位。半日船で2時間、『ここでも当たり無しでダメダメ』では、流石にアセル。イトコに家族に喰わせたい、烏賊飯様にもお返しがしたい一心で、こーなったら配給のアオイソメで(コマセ無しで)底狙い。誰かがアジ釣るまでこれで凌ごうと思い実行。セコッ!!(船長スンマセン、皆様スンマセン)。で、カサゴ&イシモチをGET。(重ね重ねスンマセン)。アジ?聞かないで下さい。ここでもダメダメ。最後に猿島の東、やはり50mに移動。アホやっていた成果が。1尾目がアオイソに当たり!ヤットだよ〜。でも20cm強の中アジ。でも嬉しかったな〜。その後の濁りの為か船長からアオイソ使って下さい。とのアナウンスも有り、やっぱりここでは良いのかな〜と、再投入。2尾目の同級をGETします。潮は相変わらずの変化無し。風はどちらかと言うと北東風?の様ですが強くは無いし、予報より波も落ち着きまして案外楽でしたね。結果から言えばそこで最後まで粘り同級10尾でした。バラシは、4尾くらいでしょうか?この辺、大事にしないとね、こういう日は特に。出船前に聞いた午前の釣果はヤバソ〜でしたし2時間アタリ無しは辛かった。でも何とかおかず確保ができる、帳尻が合う?のがアジのまた良いところでしょうか。確実に沢山釣れる時期では無いでしょうが、何分イトコの予定が一番気になり緊張したアジでした。
型は、大きくもなし小さくもなしの手ごろでしたが、脂の乗りはも〜少しってな感じでした。やはり、例の黄色いアジですから美味しかったですよ。お土産確保を確実に考えれば、まだ、今は一日船が確実だと思われます。欲を言えば干物分まで欲しかったけれどまたの機会に作ります。
こんなレポートで良いでしょうか?なかなか中身の濃いのをお届け出来ませんが伝わったでしょうか?

KOBIさん
OKAZUさん、イトコ様に東京湾の黄色のアジを賞味させる約束を果たし、さらには、月賦払いとはいえ、烏賊飯さんにお返しをするなんぞは、お見事な半日釣行です!感服しました。管理人さん愛飲?の「菊水の辛口」を2合飲んだら、酩酊しましたので、もう寝ます。〜カサゴは狙って釣ったとは、さらに感服です。お見事!

管理人
OKAZUさん、釣行記ありがとうございます。半日船で2時間アタリ無し、あるある、焦りますよね〜。刻々と残り時間が無くなるし。最後の30分くらいでやっと喰って時間延長なんてケースもありますよね。厳しい状況でのミッション達成、お見事でした。そして得意の裏技?もいい感じで発揮しましたね。イトコの方も喜ばれたことでしょう。烏賊飯さんには月賦で毎月アジ1本とか?(笑)もう少しすれば安定期に入るでしょうから、前倒しで返済してくださいね。(笑)お話しを聞いたらまたアジ食べたくなってきてしまいました。

OKAZUさん
昨日の船宿でPM船70尾ですって。マルも凄いですね。本日釣行の方はビンゴー!全ての釣り人には、こういう日が一回位は回って来るもんですものね。でも、70尾はいりませんが。ハマルのならアジでは無い方がいいな〜。
管理人様、有難うございました。ミッション達成?でしょうか。これは番外・極道・外道・石潰しかも知れませんし、乗合釣りで利用するのは如何かと思うのですが、水遊び的?に感じましたことがありまして。想像は簡単で、イワシミンチを撒いた底には確実に何かが居ますね(当り前)。つまらない事ですが、アノ四つ網にパンをつけて手長エビを採取した話しって管理人樣でしたよね。あれもんですよきっと。きっと何かが一杯居ますよ。次回、アジ釣りで、獲物確実に確保したら、130〜150号の錘を付けてサバかイソメで水遊びって如何でしょうか?周りに迷惑を掛けない限りは?(アーッまた、変なこと言っちゃった)。皆様この件はツッコミは無しで、サラ〜ッと流して下さいね。烏賊飯様には繰り上げ返済します。金利はバカに出来ませんものね〜(笑)。

管理人
OKAZUさん、今日は凄いですね。O丸の70尾は日中仕立てとありましたよ。でも午前船で52尾だって、いいな〜。夏秋になれば半日アジでそれくらいは行くことはザラですけど、この時期としては爆発と言っていいでしょうね。この時期のアジは気まぐれですから続くかどうだか、潮色と天気次第かな。今日は曇天小雨で風弱かったからアジ、イカ、メバルなどは全般に爆裂でしたね。マルイカ141とか、メバルも40〜50と凄かったようです。
「水遊び」っていうのは粋な響きですね。そんな気持ちに余裕のある釣りができるようになりたいな〜。釣りは年齢問わず楽しめる遊びですが、船釣りって夜のネオン街より楽しい大人の遊びかな。延長料金無いしね。(笑)でも150号付けて四つ網を沈めちゃダメですよ。(笑)

烏賊飯さん
OKAZUさん、月賦の金利にも程遠いですよ、まだまだ頑張って釣って来て下さい。そろそろ、カワハギはいいですから他の魚お願いします。今度、こちらがリクエストした魚を釣ってくるなんて企画どうですか?ダメ?(笑)冗談はさておき、鰺有難うございました。昨日も鰺&カサゴ(裏本命?・・・釣るのうまいからな)の刺身をマウイ〜しました。残り0です。カワハギの外道で土曜日狙って下さい。OKAZUさんなら絶対釣れますからお願いします。KOBIさんにも頼んでおいて下さい。期待してます。(笑)土曜日暑くなるようですから、頭気おつけて下さい。あまり進むと陸つるさんになっちゃいますよ・・・冗談メンゴ。

ホーム目次前のページ次のページ