真鯛船で釣れた石鯛で皮ポン (2004/04/29〜2004/04/30)

KOBIさん
皆さん、お疲れさまでした。今日は食いませんでしたねぇ。潮が動いてなかったのが一番の原因だと推測していますが、どうなんでしょうか。私は唯一の魚がイシダイでラッキーでした。1キロ台のイシダイは以前に、やはりマダイ釣りの外道で釣ったことがあるのですが、今回のサイズはなかなか見かけないクラスなんで、記憶に残るものになりそうです。早速、味見程度に刺身で賞味しましたが、かなり脂が乗ってて旨かったです。少し寝かせば、さらに美味しく味わえると思ってます。
約1年振りにマダイ釣行しましたが、今回は手持ち竿で誘っていたせいか、釣りとしても、それなりに楽しめました。こういう釣り方なら、もう少し回数行ってもイイかなと思ってます。
イシダイの食味の話しで申し訳ないんですが、今日、963さんに教えてもらった『イシダイの皮の湯引き?』は、本当に旨かったです。塩でヌルを落としたイシダイの皮を熱湯に通してから、すぐに氷水で締めて、適当な大きさに切って、ポン酢で食しましたが、他の魚ではなかな味わえない、皮の厚いゼラチン質の食感が何とも良かったです。



管理人
マダイ釣りってカワハギやシロギスに比べると暇な釣りだけど、あの美しい魚体と食味、そして一発大物を夢見てしまうと嵌る要素大です。陽が長くなると出船時間がどんどん早まるから、電車釣行不可能だし、寝不足だと体もキツイですね。今日はアタリが何も無くって後半は睡魔との闘いでしたよ。(笑)今年2回やりましたが、いずれも周りがほとんど釣れてないので、どちらも喰わない日に当たってしまったようです。なので自分の釣り方が良いのか悪いのかも全然判断できない状態です。今度は是非まともな条件でやってみたいです。
今晩は963さんのマダイとKOBIさんのイシダイを思い出しながら、久し振りにカツオで一杯やりました。堅干し酒で3杯、カワハギの鰭酒で1杯。まだ飲んでます。(笑)是非またご一緒に釣りさせてください。楽しみにしてます。アジでもキスでもカワハギでもムギでもマルでもイサキでもタイでもいいですよ。
KOBIさん、脂乗ってましたか、旨そうですね〜。型がデカイので寝かしたらもっと旨いでしょうね。うらやまし〜!なかなかあのサイズは見られませんものね。私は沖でイシダイ釣ったのはカワハギの外道で小さいヤツ、堤防でも1キロ未満しかありません。妻は堤防時代のイシダイとメジナの味を占めていて、マダイがあればもちろん喜ぶに決まってますが、いつもイシダイ食べたい、メジナ食べたいと煩いんです。(笑)再挑戦したいので、またご釣行の際にはよろしくお願いします。

OKAZUさん
皮ポンっすか?まいったな〜!ここ見ている皆様はヒガンデますね。我が家は結婚記念日ですが(今更)。川崎はセメント通りの白菜キムチと自家製豆モヤシナムル&マスタードたっぷり砂肝の塩胡椒炒めでビールと焼酎。〆は梅干しニュー麺(昆布・カツオの出汁に自家製梅干しを入れた『アツアツのにゅう麺でスモンね!呑んべいには最高!』でも、ここまでお伝えしても、皮ポンには勝てそ〜にもありません。グスッ!・・。

管理人
そう言えば昔、八丈島料理の店でカジキの皮ポンっていう料理食べたことあります。焼いたカジキの皮をポン酢で頂くんですが、思い出しただけでよだれが出てきました。イシダイの皮ポンいいな〜。



ホーム目次前のページ次のページ