OKAZUさん、烏賊飯さんA屋のシロギス (2004/05/01〜2004/05/02)

シロギスさん
OKAZUさん、烏賊飯さん、今日はどうもお疲れ様でした。もう一息の食い気でしたが、時期的にはこのくらいの感もあります。後は上昇でしょうから、またごいっしょしましょう。A屋、帰港後くつろげるでしょ、ビールも飲めるしね。
管理人さん、68尾でしたよ。中の瀬Aブイ周辺でしたが、午前中は1月に爆釣りしてた東航路よりの場所で20cm級良型主体(最大24cm1尾)、午後は西側でピンから中型まででしたね。午前中は凪、午後は風もでてきてチョイ厳しい感じでした。明日は葛西橋からいってきます。中の瀬のBブイ周辺のようです。

OKAZUさん
いやいや、シロギス様は良く釣りますね〜?というか『お見事』ってだけでしょうか?シロギス様に対するその辺の解説が来年あたりにできれば自分なりの成長のバロメーターになりますかね。だって今回は当然分りません。分かっているのは、Topをとった方がシロギス様であったことだけ(笑)。
6:10分に(今後の情報は時間、場所の正確さは多少無い事を前提にカキコしますので、お願い致します。)一人で八景駅到着。あれ!変だぞ、烏賊飯様がいない!(あの方は本日寝坊して一本京急を遅く利用したらしいです。やはり、お互いあのノッコミ鯛の忌わしき『ボ』の心的害傷が重く、起きられなかったご様子でした。
7:00くらいにA屋で合流。シロギス様のお計らいで左舷ミヨシをKeepして頂きました。ましてや、割り引きサービスの恩恵まで、女将さんに通して頂きました。有難うございました。(これでも言い足りません!)
本日の釣況の細かいことは知らないので、その辺は省略させて頂きますが、本日は中の瀬でした。水深は15〜18m位でしょうか?私のリール10mマーカーでしたので正確にはわからなっかたのですが。海況としてはたいして風も強く無く、うねりあまり強く無く、差程(私は風・ウネリ男なので)問題有りませんでした。前半潮が全く動かずと言って良い程ラインは垂直に行ってまして、ポツポツの釣果でした。でも私は前半、手合いわからずの沈没でした。ここでシロギス様の様子をお伝えする必要はないと考え(笑)、烏賊飯様と私のレポートに照準を合わせます。烏賊飯様は前回までの各諸先輩のノウハウを踏襲すべく慎重な釣り方ですが、一方私は色々迷って・・・。
前半、私は得意な迷路に迷い混んでしまいしたね。AM11:00位で烏賊飯様流石の20尾。(シロギス様は、も〜遠いところ?)で私は12尾。だって、分らないんですもの。型もここまでがなんとか良かったのですが、後半はピン中心でした。シロギス様曰く、場所が違うらしく(ABCDとか?分かる方は分る?)しかし、こちとら知識も無く、釣るだけで一生懸命でしたから解説はできません。でも私なりに、後半は多少手があって36尾でした。疾駆ハックの釣果ですが、名人の50%でした。ま〜ま〜かな?今回は兎に角、変なエソ?ハゼ?(やたら大きな口をあける魚)の猛攻とアカクラゲの来襲に一日中困らせられました。お手手いた〜い!仕掛けの掃除大変で手返し悪過ぎでした。ですが収穫といたしましては、本日の自分のポイントとしては、8割くらいが、空中戦で仕留めたところかな?シロギスに対しての『底の常識』が私の中から無くなりました。でもまだまだ修行いたしますです。作文力もともとダメですが、呑んでいるので自分でも添削不能です(笑)。明日あたり、きっと追加文お送りする事と成るでしょう。本日はも〜ヘロヘロです。
本日の釣れた魚=キス、メゴチ(臭いのもあり)、コッパカレイ、イイダコ、名称未設定のエソ?ハゼ?、アカクラゲ、イシモチ(他のお客さん)かな?
シロギス様、有難うございました。ピンばかりを見兼ねて良型お土産またまた頂きまして、本日、塩焼き+お刺身で良いココロもちです。明日、堅干し大量に制作いたします。有難うございました。え〜い!こうなったら釣らなくても、下船時待ってA屋にクーラーBOXだけ持っていこうかな?(笑)。

管理人
OKAZUさん、烏賊飯さん、お疲れ様でした。私は昨夜アジ刺し食べて酔っ払ってそのまま沈没。お陰で随分早く目が覚めました。連荘しろってことかな?(笑)でも今日は釣りはお休みします。シロギスさんの半分の釣果だったら上出来でしょう。私もいつも同船させて頂く時は終わってみれば半分なんです。(笑)アカクラゲは邪魔ですね。避けようが無いし。でも空中戦で当たると楽しいでしょ。いろいろ試行錯誤されたようですが、下船後も楽しめたようで良かったです。
シロギスさん、お疲れ様でした。昨日は久里浜沖も11時頃から北風が強くなって波も出てきました。14時頃一旦止んで、今度は東風が吹き出し、午後から剣崎に移動したのですが、帰りは波被って船上は洪水、キャビンに避難でした。潮は茶濁りが入ってきました。あの潮色は今年初めて見ました。アジにはいいかな〜と思ったのですが、朝の1時間(下げ残り)だけで終わってしまいました。今年は個人的にはビシアジ(というかコマセ釣り全般)最低です。簡単にはいかないよ、もっと修行しないさいってことかな?(笑)今日は葛西橋ですか、連荘頑張ってくださいね!

烏賊飯さん
皆様お疲れ様でした。昨日少々自分のバッテリ不足の為、書き込み出来ず草々に沈没してしまいました。シロギスさん昨日は初めてお目にかかったのにA屋到着後、直にシロギス様の恩恵を賜り+VIP席まで確保色々有難うござました。特に昨日はシロギス様の隣の席に(本当はOKAZUさんが入りたかったのを無理矢理自分がぶん捕ってしまいました。)入れて、そのことだけで心臓バクバク言葉はしどろもどろ、実際に釣り始めると今度はシロギス様の釣方に今何が起きているのか・・・。シロギス様、次回はこの悩める小羊に愛の手を。本日は葛西橋からの出撃頑張って下さい。

ホーム目次前のページ次のページ