KOBIさん東京湾フグ釣行 Vol.1/2 (2004/05/21〜2004/06/13)

KOBIさん
明日(5月22日)は、単身、両国のU屋からフグに行ってきます。今日は朝方は台風の影響が残っていたようで、どこも出船しなかったようですが、今週は良い釣果も出ていたんで、ちょっと期待できそうです。今のフグは白子が大きくなっていて、白子好きにはタマラナイ時期のようですが、私は白子はちょっとダメなんです。味覚的にもソソラレないし、特に魚の白子はプリン体の含有量が相当高いとのことなんで、尿酸値の高い私にはテトロドトキシン以上の毒かもしれません(笑)。明日は船の混雑が一番心配かな〜。目標はツ抜けですね。

管理人
明日は久々のフグですね、頑張ってください!型デカそうなので楽しみですね。

KOBIさん
フグ釣れましたよー!目標のツ抜けをクリアして18尾(赤目フグ1尾含む)釣れましたよー。サイズは中大型主体で18〜36cm。それ以下のサイズ数尾はリリースしました。外道に27cmのマコガレイ1枚、シロギス2尾、イイダコ2杯、クサフグ約10尾、最低最悪のエイ1尾でした。船中4人で4〜18尾ぐらい(『ぐらい』というのは、もう1名の方が私と同じくらいの釣果とのことだったので)。
釣り場は、いつもの大貫沖でした。最初の2時間は活性も低く、餌ばかり取られて、全く掛けられずに苦戦しましたが、その後、徐々に活性も上がり、釣り方もハマり出して、上記の釣果になりました。
やっぱり、フグ釣りは難しくて(特に大貫のフグはスレているような気がします)、熱くさせられちゃいますね。前半なんか、アタリも超微妙だし、アワセても全く掛けられないし、『?』と思ったら、餌だけきれいに取られちゃってることもあって、何だか、神経戦に疲れ果てちゃいました。後半は手が合い出して、元気になりましたけど…(笑)。
今日、初めて使ったサクラのへち竿『夕なぎ』も使い勝手が良かったです。今日、好釣果だったのも、竿のおかげかもしれません。でもねー(涙)、最後の方になって、エイが掛かっちゃった時に、ビューンと走られて、隣の方の仕掛けを巻き込んじゃって、穂先のガイド2個分を折っちゃったんですよ(泣)。最初から、エイだと分かってれば、無理してリール巻かなかったんだけど、もしかしたら、トラフグかもしれないと思って、何とか取ってやろと応対しちゃったからな〜。でも、少し穂先が曲がり過ぎるかなとも思っていたんで、ガイド2個分詰めたと思うことにします。
まぁ、そんなわけで、今日は満足でーす。穂先折れたのも許しちゃいましょう(苦笑)。

管理人
KOBIさん、お疲れ様でした。今日は内容が良かったようで、おめでとうございます!フグも36cmをはじめ型がいいですね〜。そして外道もカレイ、キス、イイダコとこちらもいいですね。クサフグはキープですか?(これは食べられない?)ところでショウサイ沢山釣れた時はどうやってたべるんでしょう?干物にしたら旨そうですけど・・・。次回のフグ釣りはいつだか分かりませんが、そのうち是非和竿で挑戦してもらいますよ!

KOBIさん
釣果もそうですが、今日は船の混雑もそれ程では無く、釣りになったのでしょうね。昨日釣ったフグは、刺身、唐揚げ、フグ茶漬け、そして禁断の『白子』もホイール焼きで賞味してみました。明日は『フグ飯』にしてみようと思ってます。今回は、船宿で魚を捌いてくれて、白子も取ってくれたんで、家での下処理が楽でした。それで、白子も初めて食してみたんですが、白子をあまり好まない私でも、かなりイケましたよ。白子好きの愚妻なんぞは「これはすごく美味しい!」と驚喜しておりました。でも、フグの白子と卵巣は外見上も似ているところがありますし、まれに白子と卵巣の両方を持つ個体もあるそうなんで、素人の判断で食すのは危険ですね!
今回は、フグ大好物の知人に半分お裾分けしたんで、かなり消費できたんですが、食べきれない時は冷凍保存しても、フグは味はあまり変わらないそうですよ。以前、フグの干物を作ったこともあるんですが、今回は気候がちょっと向かないんで、残ったら冷凍して、後日に唐揚げで食そうと思ってます。
クサフグは、身はショウサイフグと同じ弱毒なので、食べられるそうです。クサフグはサイズも小さいんで、私はリリースしてきましたが、キープしている方もいて、唐揚げで食べると言っていました。

管理人
そうか、唐揚げが旨そうですね。私も居酒屋でたまに食べます。(笑)干物は時期的に厳しいですね。天気もこんなだし。どうせなら真夏の方がエアコンと扇風機入れて旨いのが作れるんですがね〜。禁断の『白子』旨そうだけど、私はやっぱり恐いです。それ以前に自分でフグ釣っても持って帰って捌く自身ありません。(笑)船宿で捌いてくれれば食べる気になるかもしれませんけどね。いつも外道でしか釣れないから無理ですね。



KOBIさん
明日(6月13日)は、両国のU屋からフグに行ってきます。明日は職場のメンバー2名と学生時分の友人と計4名での釣行なんで、ちょっと賑やかな釣行になりそうです。雨は多少降るかもしれませんが、風は弱そうなんで、フグの釣趣が楽しめそうです。

KOBIさん
今日はツ抜けに至らず、8尾止まりでした。連釣モードが無く、一日ポツポツの釣りになっちゃいました。船中トップで15尾くらいは釣っているみたいだったから、もう少し釣らなきゃねぇ〜。今回は気分は「敗北」です。アタリを竿先に出すことを考えすぎて、ちょっと、軽いオモリを使っての船下狙いに拘りすぎちゃったかも。それなりに魚の活性はあって、アタリもそれなりに出る時期だから、少しはキャストしたりして、探った方が良かったかもしれませんね〜(でも、あんまりキャストはしたくないけど…)。連釣ができなかったんで、ちょっと誘いに迷いが出ちゃったりもしたしなぁ。・・・今回は反省ばかりですね(苦笑)。

シロギスさん
KOBIさん、U屋の船体は何色ですか?こちらの1カイホ下から大貫の際のほうに緑のY屋(あの色は目立つ)は見えたんですけど、その近くにいたんですよね。

KOBIさん
シロギスさん、1カイホの下だと、すぐ近くでしたね。大貫ではシロギス船らしき船は見かけませんでした。フグ船以外では、マゴチ狙いと思われる大貫の船1隻だけだったかな。U屋の船は青色です。ちょっと古い船なんで、両国から大貫まで1時間40分も要しちゃいます。その分、沖上がり時間は船長の気分次第?で残業も多くて、昨日も15時半近くまでやってましたよ。7時出船だから、船に乗ってる時間が長いですね。
昨日釣れた良型のイイダコが『飯』を持っているのには驚きました。産卵が半年遅れなのか、半年早いのか?軟体系の生態はワカラナイところが多いですね。

管理人
KOBIさん、お疲れ様でした。フグも渋かったようですね。なんだかカワハギといい勝負?(笑)昨日はシロギスさんのシロギスを除けば(笑)全般に渋めだったようですね。私は13時までに3枚。しかも水面バラシを除けば、それと分かったアタリほとんど掛けての3枚ですから、死ぬかと思いました。(笑)あの天気マルイカやイサキ日和と思ったけど、あまり良くなかったようですね。カサゴだけはクーラー見せてもらいましたけど、良型混じりで爆釣のようでした。

ホーム目次前のページ次のページ