KOBIさん念願の尺ハギ(2004/11/19〜2004/11/21)

KOBIさん
明日は、マッチョシゲさんとボ2号とともに、S丸カワハギに行くことにしました。久しぶりに二人と休日が合ったので、ちょっと久々の同行です。ボ2号が「ちょっとカワハギは食べ飽きたかな」とか言うんで(食べ飽きるほど釣ってないハズなのに)、私が「シロギスも釣れてるよ」って提案したら、マッチョシゲさん曰く「やっぱり、カワハギでしょうー。」って一言でカワハギに決まりました。・・・でも、風邪引いちゃったみたいで、微熱を感じてます。何だか、明朝、熱発しちゃいそうな気もするんで、行ける確率は50%くらいかも・・・。

管理人
KOBIさん、明日はS丸ですか?でしたらご一緒したかったな〜。何せ前回のリベンジが残ってますので・・・。でも食ってないんですよね〜剣崎沖。それにも増して竹岡沖はさんたんたる状況。先週末から潮色回復したけどさっぱり下降線ですもんね。底潮急に冷えちゃったかな〜。情報によると、今、剣崎の船で数出してるのはみんな城ヶ島周りだそうですよ。その点S丸なら大丈夫そうですね。ご健闘を祈ります。それより風邪悪化しなきゃいいですけどね、無理なさらぬようお大事に。

管理人
今日はK山さんとカワハギ行ってきましたが、マッチョシゲさん、KOBIさんグループはどうだったのかな〜。

KOBIさん
苦節10数年、念願、悲願の尺ハギをついに釣ることができました〜!・・・全長30.5cm(♀)、平成16年11月20日午前8時50分頃、剣崎沖18mダチ、松輪港S戸丸10号船、操船は次男坊S船長、現認は船長と不肖の弟子、餌はアサリの剥き身です。
いやー、正直、嬉しかったです。釣り上げた後は、マッチョシゲさんに写真撮ってもらって、しばらくは嬉しくて釣りになりませんでした(笑)。
それで、今日の釣りの結果ですが、釣果は16枚。サイズは20cm級中心でまぁまぁ平均に良かったです。でも、食いは渋くて、やはり苦戦しちゃいました。10時半頃まで剣崎の浅場でやって3枚。その後、城ヶ島の南側の25mくらいのところを中心にやって、ポツポツと釣りましたが、なかなか上手に食わせられなくて、気配の割には数は伸ばせませんでした。
隣で釣っていた不肖の弟子“マッチョシゲさん”は、かなりの善戦で、途中までほぼ互角の勝負をされちゃいましたが、最後の30分で私が4枚釣って、何とか3枚差で逃げ切りました。・・・ホント、ヒヤヒヤもの。ラストの投入で私が一荷で釣ったんで3枚差になりましたが、ホント危なかった。・・・もし、私に勝ったら、間違いなく、あっちこっちで「師匠を負かした」とか「KOBIちゃんも大したことない」とか言いふらすことでしょう(笑)。ちなみに“ボ2号”は、大ドモで沈没でした。



マッチョシゲさん
皆様、今夜はどのようにお過ごしでしょうか。私、マッチョシゲはカワハギのお味噌汁、それも特大肝いりで、元気いっぱいです。
本日のカワハギ釣、師匠は落ちギス(ホワイトキッス)に行きましょうとか、言っておられたのですが、私が「なにいうてはんの、カワハギしかありませんやんか」と説得して、カワハギ釣りになりました。師匠、私の協力な押しのお陰で、尺カワハギをゲットできましたんやで、今日は私に感謝していただきたいなぁ〜。それにしても、楽しい釣りでしたね、隣のI藤さんは言葉をかけられませんでしたね。師匠、ラウル、よろしおすえ、もう、スマークのことは忘れました。今は一夜干しのカワハギのできるのを待っている状態です。それでは、また私をカワハギ釣りに連れっててね!

シロギスさん
KOBIさん、マッチョシゲさん、尺ハギと2ショットの画像見ました。KOBIさんゲットおめでとうございます。さしずめ尺ハギを呼ぶマッチョシゲさんですね。奉納された道具にも尺ハギが付いてるんですよね。(笑)

KOBIさん
管理人さん、午前中、M丸の1隻の近くを流していた時があったので、管理人さんの姿を探しましたが、それらしき姿は見つかりませんでした。恐らく、違う船に乗船されていたんでしょうね。朝の剣崎は渋かったですよね。城ヶ島も渋いというか、食いが浅いというか、剣崎よりは魚の気配はあるように感じたのですが、なかなか上手く食わせられないんですよ。気配を感じる分だけ、剣崎よりは面白みはありました。サイズもまぁまぁでしたよ。マッチョシゲさんは城ヶ島で29cmを釣りましたしね。
マッチョシゲさん、仰せの通り感謝いたします。今日は私が進呈した竿と私の指導が良かったんでしょう。・・・実は、マッチョシゲさんの誘い方や釣り方はとても参考になりましたよ。

N西さん
KOBIさん、画像見ましたよん。デカいですね〜!尺ハギって、昔初めてカワハギ釣りをやった時に、管理人さんが釣り上げたのを見たっきりなんです。ただあの時は、カワハギの標準サイズがよくわかんなくって、その貴重さがあまり理解できてなかったんですよね。おめでとうございます。

管理人
KOBIさん、HP見ましたよ。マッチョシゲさんとツーショットでデカハギいいな〜。やっぱり渋かったようですが、尺ハギゲットでおめでとうございます!私もS丸の船探したのですが見つかりませんでした。私は20号船でめずらしく親父船長の操船でした。21、23号が大会、16号が仕立て、17、20号が乗り合い。私は一日中剣崎東側の沖18〜25mでした。

KOBIさん
管理人さん、シロギスさん、N西さん、どうもありがとうございます。明後日の祝日も調子に乗って、S丸釣行を予定してますが、やっぱり風邪で体調イマイチなので、行けるかどうかはちょっと微妙かもです。来週末は仕事で釣行不可なので、何とか行きたいんですよね。今日もアサリ調達してきて剥いておこうと思ったけど、イマイチ気力が湧いてこなくて、グータラしておりました。仕掛けを作る気分にもならないですし…。今晩、ぐっすりと寝て、明朝、快調な体調ならイイんですが。

ホーム目次前のページ