OKAZUさんのメバルの煮付け

煮方はコツありませんよ!普通に酒+しょうゆ+みりんのみです。ただ、始めは薄味で、煮過ぎない事だけに集中します。半生より少しだけ煮まして(火は通っていなくてはいけませんが・・)で、一旦盛り付けて、残りの煮汁は急いで煮詰めて、甘辛くしてブッ掛ける、2段階方式です。最後は必ず釣った魚に敬意を払って骨湯で残らず!なんて感じでしょうか?



ど〜も新しい物(デジカメ)買うと、試してみたくなります。(笑)でも、管理人さんの真似やりましたが、これって結構楽しいですね。魚料理に限らず、もっとストックいっぱい溜よーかなーなんて思いました。「子供が大人になってどういう物食べていたか、知るのに良いかもね」って妻と話していました。今後とも、HPで料理の紹介をお願い致します。楽しみにしています。

【管理人コメント】
美味しそうな煮付け方をご紹介頂きましてありがとうございます。2段方式(これ常識?)、うちはやってないかもしれませんので、この方式パクらせて頂きます!最後は骨湯っていうのも、釣った魚への愛情が感じられますね。
私も料理の写真って何だか楽しいです。いっぱいストック溜めて、自作の料理レシピを編集してみたり、楽しみが膨らみそうですね。奥様との会話からも、メバルの煮付けを囲む暖かいご家庭の雰囲気が伝わってきて、思わず微笑んでしまいました。

ホーム目次前のページ次のページ