やっぱり旨いシロギスの骨酒

前にKOBIさんに教えて頂いたシロギスの骨酒( 【BBS】堅干し・鰭酒・味醂干しetc )。鰭酒もいいですがこれは旨い!小さめのシロギスが釣れたら内臓とエラを取り除き(今回は頭も落としましたが)、干物と同じようにたて塩に15分程度漬けたら真水で洗い流し、水を拭き取ったらそのまま外に干し、寒風に吹きさらしてカチカチの堅干しにします。3日くらい忘れて干しっぱなしでOK。悲しいけど3分の2くらいに縮んじゃいます。


堅干しにしたシロギス、メゴチが1尾ありますがご愛嬌。

それを炙ってグラス酒に入れたら1分30秒電子レンジでチンするだけでシロギスの骨酒ができちゃいます。最初は味が薄くてこんなもんかな〜と思って飲み続けると、ちょうど冷めかけて残り少なくなった頃、濃厚な味が滲み出てきてこれは旨いぞ!すかさずもう一杯おかわり。これは行けるぞ〜!調子に乗ってもう一杯。堅干し1尾で軽く3合は行けますぜ!


炙ってグラス酒に入れ1分30秒電子レンジでチンするだけ。

今日は仕事から帰り、缶ビール2本の後、女房の来客がいらしたので、お土産に頂いたワインを味見で一杯。その後、シロギスの骨酒、あっという間に3合行っちゃいました。そこで終わればいいものの、只今泡盛の古酒、ロックでチビチビ。HP更新しながら今宵もただの酔っ払いの管理人でゴメンナサイ。


空いてるぞ、骨酒!

ホーム目次前のページ次のページ