正味2時間、大シケのLT五目

5月6日(土)、三崎港の角田丸からライトタックル五目に行ってきた。
一昨日、鬼退治に出撃して依頼、気圧配置がほとんど変わらず、南西強風が吹きっ放し。昨日、マダイの予定だった佐Tさんらは残念ながら出船中止。今日も状況変わらず、八割方、出船中止だろうと思ったが、一応集合しましょうという話になった。5時45分、OKAZUさんが迎えに来てくださり、三崎港へと向かったが、途中、横横道路でも凄い横風に車が煽られ、木々が激しく揺れる最悪の天候。6時45分、港に到着すると先客の3名さんと仁義無きS大さんが既に到着されており、準備中だった。船長に出ます?と聞くと、出るよ!とのこと。近場だから行ってみて、ヤバくなったら撤収しようとのことである。それではとそそくさ準備を開始する。左右3名づつの総勢6名で、左舷ミヨシにS大さん、胴の間に私、艫にOKAZUさんという配置で7時5分出船となった。港口は風裏になるが、それでもビュービュー。沖に出るに従って、案の定、海は出来上がっていた。ジェットコースター状態の中、低速で航行し、7時30分ポイント到着。水深59mの少し深場から開始となった。南西の風強く薄曇り。海上はウネリが3m前後、潮色は薄濁り。今日は小潮の最終日でこの時間上げ一杯で10時頃まで下げる予報。潮は東から西へトロトロと右舷突込み気味の流れを感じる。


朝一番、海は完全に出来上がっていた。OKAZUさん、流石のタナ取りで枝針にカサゴ食わせる!?

仕掛けはイサキ用で、全長3mのウィリー3本+空針1本の4本針で、先針にオキアミを装着。1投目、ビシが着底し、底上1mからコマセを振り上げ、4mの位置で様子を見る。2回目のタナ取りで何かヒットしたが、途中の突っ込みでバラシ。引きはアジっぽかったが・・・。この海況ではウネリで持ち上がった時に突っ込まれるとドラグを最大限に活用しないとアジなどの魚を取るのは難しい。ちょっとドラグを締め過ぎていた感じなので、改めて調整して第2投である。水深は59mから54mくらいまで徐々に浅くなる流しで、途中、漁礁が数箇所入っているらしい。通過するポイントによって多彩な魚種が釣れ上がるのがこの釣りの面白いところだ。最初のタナ取りでアタリが出なかったので、再度、タナを取り直して4mの位置で停止すると、すかさずゴンゴンと来て軟調竿が胴まで入り込んだ。途中の突っ込みをかわし、慎重に取り込んだのは26cmのマアジ。ヨッシャ!五目釣りとはいっても気持ち的にはアジ、カイワリ狙いなので、無事本命ゲットといったところである。そして次投でも27cmのマアジ。この調子で行けばけっこうおかずが獲れそうな感じだな〜。


S大さんはカイワリゲット。カイワリかと思ったら良型のカワハギ。

昨日、自宅で宴会があったのだが、翌日釣りと分かっていながらもついつい飲み過ぎてしまい、今日は完全二日酔い状態。船酔いはしていないようだが、何だか今だに酒臭いし、食欲も湧かない。分かっていながらやっちゃうんだよね〜やだやだ!(笑)アジを2本取り込んだ後、良いアタリが来てやり取りしていたが、やはりウネリと魚の突っ込みでハリス切れ。ちょっと良さそうだったのにもったいない。今のはカイワリじゃないかな〜と船長。OKAZUさんはウィリーでアジを食わせたようだが、私は先針のオキアミばかりに反応があるので、ハリス切れついでに伊勢尼4号の空針4本の仕掛けにチェンジ。上の3本にはイカタン、先針にオキアミでやってみる。しばらくアジのアタリは出ず、サクラダイやオキメバルがイカタンに反応。S大さんはオキメバルの一荷や待望のカイワリもゲット。OKAZUさんにはウィリーに良型のカサゴが食ってきた。枝針にカサゴを食わすとは流石のおかずゲット名人である。(笑)私にも久し振りに良いアタリが来た。やり取りすると何だか平物系の引き方だからカイワリかと思ったら、ナント26cmの良型カワハギ。先針のオキアミに食ってきた。


ウネリが増してきたそうだが、ここまで出来上がっちゃうと大差無し。OKAZUさん、30cm近いカサゴ。

仕掛けをまたウィリーに換えると白とピンクのウィリーにサクラダイの一荷。そして久し振りの良いアタリに竿が海面に突っ込む。これはアジの引きだな!慎重に抜き上げると26cmのアジ。でも後でよく見たらアオアジだった。9時20分、大島で20m超えてきたから、後10分で上がります!と船長のアナウンス。この海が更に悪くなる見通しでは仕方あるまい。少し早めに後片付けに入り、9時30分、名残惜しみながらの帰港となった。今日は殆ど僚船の姿も見えず、佐円丸のマルイカ船が居たが、いつの間にか居なくなった。まだ丸十丸のヒラメ船が白灯沖で操業しているが、船が見えたり見えなくなったり。このウネリじゃヒラメも厳しいだろう。僚船を見ていると凄い揺れ方なので、こっちも同じように揺れているのかと思うと少々恐ろしい感じもある。アジはOKAZUさんと私が2本づつ。OKAZUさんに良型カサゴ、私に良型カワハギ、S大さんにはカイワリ。他にオキメバル、サクラダイなどを各自何尾づつかゲット。荒れ海の中、正味たったの2時間でこれだけ釣果が上がるんだから、凪の日にやれたらかなり面白そうである。しかしGW4釣行中3回早上がりとは酷い仕打ち。(笑)前2回は雷だけど、今日は南西強風男のOKAZUさんパワーに間違いない。(笑)毎年GWはこんな天気が多いですよね〜。皆さん、今日はお疲れ様でした。船酔いで殆ど釣りができなかったお客さんもいらしたようですが、条件の良さそうな日にまた是非やりましょう!


本日の釣果、マアジ 2本(26〜27cm)、アオアジ(マルアジ) 1本(26cm)、カワハギ 1枚(26cm)、サクラダイ 6枚、オキメバル(トゴットメバル) 2尾、シコイワシ(カタクチイワシ) 2尾。

ホーム目次前のページ次のページ