日刊スポーツシロギス大会への道 (2003/06/03〜2003/06/23)

N西さん
サンスポの大会はよく聞きますが、日刊スポーツのシロギス大会ってのもあるんですね。今月22日に鶴見のS明丸で開催されるみたいです。開催はここの船宿だけなのかどうかは定かでありませんが。 シロギスの総尾数で競うようなので、例え奇跡が起こっても私なんかじゃちょっとキツイ。 シロギスさん、ムラムラしてきました?

シロギスさん
もうエントリーしてましたよ。川崎のつりKからです。頑張りますけどちょっとね。この大会はあと横浜のH島屋の3店合同でやります。各店1船20人の合計60人参加です。一昨年はWさん(S明丸)、昨年はK口さん(H島屋)が優勝しました。東京地区も去年までは3店でやってたんですが今年は店毎のようでパスします。

N西さん
さすが早いですね〜、もうエントリーされているとは。A屋常連さん、みんな参加されてるんですね〜!しかも優勝だなんて。S名丸はうちから徒歩10分くらいの近所なので、私も参加しよっかな〜って思ってます。優勝できなくても、なんだかいろいろと賞品あるっぽいし。みなさんの邪魔をしないよう、隅っこでセコセコおかず釣りに専念してよっと!

管理人
6月20日(金)、台風6号の影響で強い南西風が吹いています。明日の海は影響が残るかもしれませんね。日曜日はシロギスの大会があるようですが、参加される方頑張ってくださいね。

シロギスさん
富津周辺(たぶん大会はここでしょう)のシロギスは、南西風なので多少風影だし、水温も下がらないから影響はないとふんでいます。ただ、潮が小さいのが多少気になります。下げの午前中が良いような傾向もあるし(日曜は小潮で10時過ぎ満潮)。とりあえず明日は八景A屋で最終調整してきます。何を試すかというと、針の号数を1サイズ落として掛かり具合を、たとえ幼児虐待といわれようとも、今回はお許しを。

N西さん
シロギスさん、明日も出撃ですか?タフっすね〜。
日曜は私も予定通りS明丸から出る予定です。でも、さすがに明日も出撃する気にはなれないかな。大会は数釣りなので、確かに小型も確実に拾った方がいいんですね〜!全然考えが及びませんでした。参考になります。

管理人
横浜側はこの風向きで水温下がっちゃうことがありますが、大会は数勝負とのことなので富津に行くのでしょうね。日曜日、予報だと風は大丈夫そうですが潮回りと底荒れが気になります。結果を楽しみにしています。

シロギスさん
6月21日(土)、キス10〜23cm、271尾で自己記録と船宿記録を更新してきました。富津沖5、6mでやりました。10:40で1束、13:00で2束とどいちゃいました。これは3束とか思ったら潮がなくなり魚のでかたが悪くなりました。13:45までに234尾で、富津を後にして2カイホで残り1時間型狙いしました。富津は20cmくらいまでの型でしたが、こちらは18〜23cmの良型中心で潮も流れて37尾追加でした。富津にはつりKとH島屋も周りにいましたし、A屋の社長へSM丸の明日の大会船船長(ひでチャン)から「富津周りへ行くのでよろしく」と連絡があったそうです。明日の大会は富津沖でしょう。
ピンサイズが結構いるので、これを確実にしかも一荷狙いでとれるかが重要かもです。針は小さめがいいでしょう。私はキススペシャルの6か7号で6号中心でやるつもりです。入れ食い時は青イソの細めのやつを頭の部分(捨ててはダメよ)1.5cmくらいで手返しです。心配なのは明日は潮が効くかですね、さらに小さくなるし10時過ぎに満潮もあるし。今日もトロトロ程度で、他船の情報ではあまり流れなかったみたいな話も多いので。SM丸へはA屋のメンバー5人ほどいくと思いますよ。お互いがんばりましょう。

管理人
シロギスさん、記録更新おめでとうございます、スゴイ!潮流れましたか。それではみなさん大会頑張って下さい。

シロギスさん
富津は昼まではトロトロ程度ありましたよ。富津が止まりかげんになっても、さすがに2カイホは流れてて潮尻で拾ってるにもかかわらずけっこうな食いでした。八景前は濁ってきてますね。

そして6月22日(日)、大会後・・・

シロギスさん
やりました。いろんな意味で炸裂したといったところです。左舷9人のど真ん中、159尾で僅差でかわして優勝でした。表彰会場でN西さんにご挨拶できました。

N西さん
シロギスさん、優勝おめでとうございます!やりましたねー!!!シロギスさんってもしかして胴の間であれだけ釣り上げたんですか?すごいよ〜。
S明丸行ってびっくり、Hせさん,H頭さん,Wなべさん,G藤さん,K田さん,車掌さん・・・。顔ぶれを見て、「もしやスソになるかも?」と思いましたが、なんとか84尾釣って総合20位でした。そんな中、つりKから出撃のシロギスさんは、私の倍近い数を釣って見事に優勝!1時半沖上がりでこんなに釣っちゃうんだからホントすごいっすね!。後ほど優勝されたシロギスさんよりコメントあることでしょう〜! ちなみに、上位はほとんど八景A屋の常連さん達で、150尾台が4〜5人もいましたよ!

シロギスさん
N西さんありがとうございます。そうですよ右見ても左みても4人いました。あの釣り座であの数で勝てたのは会心のできの部類でしょう。まさに炸裂でした。

KOBIさん
シロギスさん、おめでとうございます。
私、しばらく出張で留守してたんで、詳細はよくわからないのですが、価値ある大会で優勝されたんでしょうね。
N西さんの「シロギスさん、おめでとー!」3連発で、その価値が伝わってきます。
とりあえず、「おめでとー!ございます!」です。
シロギスさんは、ひょっとしたら、「神さま」かもしれないですねぇ。こんな「神さま」とお知り合いになれて、私も幸せ者かもしれません・・・!?

シロギスさん
ありがとうございます。今では日刊スポーツの川崎横浜地区が唯一の数店(3点:つりK、SM丸、H島屋で各1船20名×3)合同かつ数釣りで競う大会なんです。船宿の面子もあるでしょうし、名うての強豪精鋭が目の色変えて?集まって来る大会なんです。
神様なんてとんでもないです。相変わらずくじ運が悪くど真ん中引きました。神様なら自分で潮よんで4隅で一番いい所に引かせちゃうです。(爆)そういえば昔、サンスポのハゼ大会で総合優勝したときも左舷胴の間だったなぁ、指定席なのかも。(笑)
私の友達で昨日八景A屋の竿頭のS根さん(管理人さんも知ってる人です)が、マシーンの居ない時に釣っておかないといってような。確かにど真ん中で、つりKの名手たちに両側から観られる位置だったので、いろんな意味でモチベ−ション最高潮になって、スイッチオン(朝押したかも?)全快モードでした。(笑)でも人間の感覚のほうがマシーンよりすごいとこちょっと見せられたかな。

管理人
優勝おめでとうございました!大会でしかも指定席?で159とは凄い!やりそうな感じはありましたが、本当にやりましたね。前日爆釣で疲れは無かったのでしょうか?さすがはマシーン。(爆)

シロギスさん
ありがとうございます。これはマジでうれしいです。前日社長が「明日どこから出るの?」、私「つりK」、社長「じゃあ、つりKさんがやってる場所に行こうね。シケ前も同じような所やってたから」って際の場所へ連れてってくれました。そのプラは間違いなく生きました。ピンが結構入るとか、誘いパターンにね。H島屋もそばにいたし、SM丸も社長に富津へ来るって連絡きたり。H頭さんが帰りに来ててピン情報はキャッチされちゃった。(笑)明日の優勝ライン予想は140尾くらいかなと言う話でした。前日の疲れは、当日入れ込みすぎで空回りしない程度に程よく調整できたってとこですかねぇ。(笑)


ホーム目次前のページ次のページ