Y屋の話 (2003/06/04〜2003/06/05)

KOBIさん
私の場合、シロギス釣りではあんまり釣技等に上昇志向がないので、全く自信ないです。ビギナーの友人たちと和気藹々の釣行が多くて、年間の釣行回数はアナゴとのリレー船を含めて5、6回くらいでしょうか。
船宿は常宿はありません。友人たちと行く場合は地理的な条件や駐車場が整備されているとかの理由で浦安のY屋に行くことが多いです。(でも、私、ここの名物船長さん、うーん?・・・あくまでも好みの問題です)
後は、自宅(船橋市)に近い行徳の?遊船など行徳・船橋界隈の船宿、神奈川県では磯子のN丸、アナゴとのリレー船では羽田のEM釣船店(ここのHPのコメントおもしろいです)等です。
それと、昨年夏に初めて波崎に釣行しましたが、20〜23cmの良型中心の釣りで結構おもしろかったです。今年も行こうと思ってます。庄E丸という船宿でしたが、船長の好感度十分でした。

N西さん
船橋にお住まいなんですね〜。私は、今年の2月まで行徳に住んでたので、たまに浦安Y屋へ行ってたんです。あそこのシロギス船の船長、確かに一日中騒いでますよね!唯一静かになるのは船長自身も釣りをしてる時くらいでしょうか。ご存知かもしれませんが、Y屋のシロギス船にはすごい釣り方をする常連さんがいるんです。二本竿を使う場合って、一本は置き竿にする人はよく見かけますが、この常連さんは左右の手に一本づつ竿を持って巧みに釣るんですよね。リールを巻く時も両手に竿を持ったままだったような。見てると優雅な印象を受けますよ。

KOBIさん
Y屋の名人(というより神様)Sさんとは、1回だけ同船したことがあります。もう3年くらい前の11月頃だったと思います。
私が右舷ミヨシで名人は左舷のトモだったので、残念ながら名人の技を目にすることはできなかった(その当時は名人の存在を知らなかった)のですが、釣果を知ってびっくり仰天。
私が60尾台の釣果でニコニコだったのですが、名人の釣果は確か180尾台のスーパー釣果。「どう釣ったら、そんなに釣れるの?」って感じでした。
その後、何かの書籍に名人の特集記事が掲載されているのを読んで、実は、ビーズたっぷりの仕掛けだけはパクらせてもらってます。名人オリジナルのL字天秤というのも作ってみたのですが、これはちょっと結果を出せませんでした。ビーズたっぷりの仕掛けで結構釣れますよ。ビーズ少な目の仕掛けとの比較検証をしたことないので、絶対とは言えませんが。
Y屋と言えば、昨年からショウサイフグ乗合船を始めて、釣れたフグは処理士の免許を持ってる社長さんが捌いてくれるとのこと。私もフグ調理士免許(の試験用テキスト本)を持っている(笑)ので、自分で捌いてしまうので特段支障はありませんが、フグを捌かない良識ある友人たちには吉報のようです。今度、友人たちを誘って行こうと思ってます。
Y屋の社長と言えば、この社長氏がアナゴを開く技は見事ですね。毎回毎回惚れ惚れしちゃいます。(神様ですね)

シロギスさん
有名ですよねY屋のT船長、HPにも書いてあるけどホントに騒いでるんですね。好みの問題で釣り手側も、しっくりくる船宿と船長を選べるので、そのほうが釣ってて気分いいですよね。両手持ちのS名人ですね。勝手にライバル視してるうちの1人です。同じ日に行ってたら別宿別船だけど釣果気にしてます。結構勝ってたり、だから違う船でしょ。(笑)リールを巻く時って、イトふけ取る時とか誘いの時でしょ?取込み時も竿置かないんですか?ケタハゼの流れで、そういう両手持ち誘いの人を何人か知ってますよ。
そういえばS名人、先日つり丸?にも紹介されてましたね。
ビーズたっぷりの仕掛けにはちょっとビックリです。ビーズ少な目の仕掛けというか、私は今では一切つけませんよ、ハリスと針のみ。信念です。(爆)

KOBIさん
ビーズたっぷり仕掛けの名人もいれば、ビーズなど一切使わない名人もいる。今度、ビース無し仕掛けも作っていって、自分なりに試してみようと思います。(パクらせていただきます)大体、ビーズも安くはないし、私、使い捨てするにはもったいなので、ビーズ類だけは持ち帰って、再使用してるんですけど、ビーズたっぷりの仕掛けをフグとかに噛み切られちゃうと、頭にきちゃうんですよね。何だか、主婦みたいな感覚ですね。お恥ずかしい限り。
さて、Y屋の名物船長氏のマイク迷語録を少し書いてみますと・・・。

私の少ない乗船回数でも相当な語録があります。これ以外にもいくつかあります(問題発言は書けません)が、気分が乗ると、よく喋る船長ですね。私にとっては、センスあるマイクパフォーマンスとは思えないけど。
最高のマイクパフォーマンスの船長は、私が知る限りでは、富津の川崎丸の船長ですね。

N西さん
両手持ちの誘いってハゼ釣りから来てるんですか〜。確かにS名人以外にも同様の釣り方をされている方を見たことがあります。結構いらっしゃるんですね。「両手で竿を持ったままリールを巻く・・・」ってのは、イトふけを取るときもそうですが、魚がかかって巻き上げるときもそうだったような気もしてます。が、あまり記憶が定かでないなあ・・・。ゴメンなさい!
マイクパフォーマンス、めちゃくちゃ笑えました!特に「入れ食い!入れ食い!」、この言葉を耳にしなかった日はほとんどありませんでした!なんかY屋が懐かしくなってきますね。

ホーム目次前のページNEXT