シロギスさん連日2束 (2003/06/05〜2003/06/09)

管理人
昨日、八景のA屋で2束出てますね。客9人で5人束釣りですって。中には知ってる方々のお名前も。今年は中の瀬から富津沖で好調ですね。私は今週末、土曜日がダメで、日曜は仕立てのクロアナゴが入ってるので、なかなか行けません。我慢できないので明日行っちゃうかも。もし行けたらS田船長に用があるので、T彦丸の午前・午後通しでやってきます。

シロギスさん
昨日はつりK3束オーバーですよ。八景の釣手と数からすると、かなりの食い気だったようですね。
今日は八景定休日なので葛西橋A屋から富津沖で207尾でした。なんと一人仕立状態で出船でした。午前中下げ潮が良く効きパラシュートで船はいい感じで動きました。1流し目約80分で71尾、かなりスタートはいいペースでありましたが、潮がたるむに従いだんだんペースダウンしていきました。11:30で1束超え、お昼で120尾でした。魚はかなり広範囲にいますよ。でも5月半ばにちょろっとやった時のバリバリの食いからするといま2くらいかな?3束でるような食いではなかったので、まあこんなもんでしょう。明日は八景A屋から出撃します。

管理人
やっぱりそうでしたか。実は夕方、葛西橋A屋の釣果を見て噂をしていたんですよ。「ぜったいシロギスさんだよ」って。当たりでしたね。「2束おめでとうございます」かな?私は明日行ってきます。でもS田船長の半日船ですから富津沖までは行けませんね、行っても中の瀬止まり、できれば通しでやってきます。ちょっと嫌な風吹いてるけど南だから大丈夫でしょう。またご報告します。

シロギスさん
2束アップ(213尾)でしたよ。
八景A屋の水曜日の記録を更新してきました。11:00で1束、お昼で145尾と昨日よりややペースアップだったけど、午後から南風に変わって、船があまり動かなくなり尻すぼみ気味でした。今日も3束釣れるバリバリ食いとはいかなかったです。昨日より型が平均よかったのでボリューム十分でしたよ。12〜24cm(24cmは1本だけど)で平均は17、8cmが中心サイズでした。パラシュートで1時間前後の大流しかけられるので、バリバリの食いがあれば3束でそうな実感はあります。

管理人
今日行ってきましたよ。場所は終日中の瀬(小柴に近い側の16〜20m、もちろんエンジン流し)でしたが、魚がまばらで密度的には濃くはないですね。いい所入ると続くのですが、けっこう間があいてしまうことが多かったです。釣果は午前51+午後34でした。午後も目標50で頑張りましたが、南風が強くなって、潮色も変わってしまい、潮止まりも挟まったので、あまり伸びませんでした。でも午後の方がアタると型が良かったです。一日中、ハゼ系とメゴチ系が煩かったです。何とまあ、シロギスさんは2.5倍のペースですか、恐れ入りました。

シロギスさん
A屋の半日船は富津沖までいってますよ。両隣のB屋とI丸も第1海ホ寄りから富津でやってますよ。八景から25〜30分前後だからいけないことはないでしょ。でもあくまで船宿と船長の狙いとで場所は決まるわけで、釣り客が決める問題ではないですからね。昨日の富津は赤クラゲもたまにかか程度で、ハゼ系とメゴチ系もさほどではなかったです。魚が広範囲にいるので船さえ動けばそれなりの数まとまる感じですよ。もっとも毎日全船2束なんて釣られたら私は仕事が手につかなくなっちゃうけど。(笑)木曜はその周りには5、6隻だったのに、昨日は私の2束の釣果でか?船20隻くらい呼ばれて集まっちゃいました。つりKはその中の見えるとこにはいなかったので、ちょっと場所ちがうらしいなぁ。

管理人
連日の2束ですね。先程、お友達のS根さんもクロアナゴ同船していて、「先日はシロギスさんに叩きのめされた」って言ってましたよ、ご一緒だったんですね。2日で420、すごい!ところで釣った魚はどうされたんでしょうか?(素朴な疑問ですみません。)私の好みとしては最盛期突入初期は中の瀬、その後の安定期は、やはり浅場のパラシュートって言うのが趣もあって好きですね。たまにはA屋にいってみようかな・・・土日混み過ぎて釣りにならないことが何回もあったので、どうしても(特に盛期は)避けちゃうんですよね。

シロギスさん
金曜にS根さんと日曜はひょっとしてサンスイ関係でいっしょかな?って言ってました。S根さんには、いっしょの時は車だしてもらってるし、自分が行かないのにサンスイで買物頼んだり、竿直してもらったり、お世話になりっぱなしです。だったら遠慮して釣りなさいって?でもやっぱり、マシーンじゃないけどスイッチオンになっちゃうからね。(笑)
お魚は、初日の分は船宿と実家の近所の寿司屋にけっこう多めに分けて、自分は50尾くらいでした。次の日は、つくばの家の近所で好きな人が3軒(丸ごとでOK)いるのでそっち用を確保と、船宿の同船者に差し上げて、午後アジ船の保険用においてきました。
日中船、土曜は満船で日曜は4人と極端だったようです。ちなみに金曜は13人でした。確かに混んでて胴の間ではさまれちゃうと、両隣り2人くらい(もっとかな?)の人はケアしないとオマツリ多発で釣りにならんなんてことが起こりますよね。慣れた人どうしなら人のライン見て方向とタイミングとれるのでまだいけるけど、現実はいろんなレベルの人が混在してますからね。

ホーム目次前のページ次のページ