KOBIさん台風で新潟無念の中止 (2003/07/18〜2003/08/10)

KOBIさん
新潟では、シロギスという魚がかなりポピュラーなようで、寿司屋に行けば、必ずネタに置いてありますし、魚屋を覗いてもよく見かける魚の一つです。
しかし、シロギス釣り(船釣り)ということとなると、あんまり人気がないようで、いくつかある乗合船を出している船宿でも、そのターゲットはマダイ、ソイ、沖メバルといった釣り物がほとんどで、シロギスの乗合船はほとんど出てないようです。まぁ、小物釣りなんで、お金払ってまで釣りに行くもんじゃないという感じなんですかねぇ。
過去2回、新潟でシロギスの船釣りをしたことがあるんですが、いずれも、6人乗りくらいの船外機付きの小船を仕立てての釣行でした。そんな船なので、あんまり沖には出ず、水深10mくらいの浅場で釣ってましたね。雰囲気は相模湾や鴨川沖に似た感じですかねぇ。沖から見える陸地の風景はかなり田舎風ですけど。
使用オモリも15号以下でOKなので、使用タックルは東京湾仕様がピッタリでしたね。
狙うポイントによるとは思うのですが、釣れるシロギスのサイズは15〜20cmくらいが標準でした。数はそこそこ釣れましたよ。午前中5時間くらいで60、70尾くらいは釣れたと思います。釣りによる場荒れは少ないようなんですが、結構、網(小さな定置網?)が入っているせいか、「びっくりするような魚影の濃さ」というようなことはありませんでしたね。
まぁ、こんな程度の釣果なので、わざわざ遠征して行くほどの釣り場ではないとは思いますが、私の場合は時たま夏に新潟出張があるので、現地の人が誘ってくれた時とかに楽しんでます。
釣行の結果は報告させていただきます。(まだ先のことですが)
管理人さん、シロギスさんから伝授された釣法で、一人ジャンジャン釣っちゃって、新潟の船頭さんを驚かせてやろうと思ってます。・・・なーんちゃって。(笑)

KOBIさん
再来週の新潟での釣行はシロギス釣りで確定です。新潟東港の鯛紅丸(日刊スポーツ指定)という船宿に予約入れちゃいましたから。

KOBIさん
台風の影響で土曜日の仕事が月曜日に延期になり、月曜日の新潟シロギス釣行は無念の中止となってしまいました。火曜日への順延も考えたのですが、同行者の予定がつかず、完全取り止めです。折角、竿も送っていたんですが・・・。鬱憤晴らしに、来週の平日に、何か釣りに行こうかなぁ。

管理人
KOBIさん新潟残念ですね。私も結果楽しみにしてたんですが。ちょうど今の時間横浜も強風が吹き荒れています。当然釣りにも行けず、久しぶりに朝から竿作りをしました。来週の平日は何を釣りに行かれますか?私は水〜日まで休みですが、水曜日は予定があるので、それ以外で何か行こうかと思います。

管理人
今日、9月1日号のつり丸見てたら、たまたま新潟のシロギスの記事が乗ってました。新潟東港のT紅丸で尺近いのも交じるって話です。仕掛けが凄いです。オモリ30号、ハリス3号1.5mの3本針ですって。

KOBIさん
私が出船を予定してたのも、新潟東港のT紅丸なんですが、普段はそんなに太い仕掛け使ってるんですか。同宿は大型船1隻と8名乗くらいの小型船1隻あるんですが、普段シロギス船に使ってる小型船だと、あんまり沖に出ないんで、東京湾仕様の仕掛けがベストマッチでした。型も17、18cmくらいの中型中心でしたので。
大型船で出船する時は、深場で良型狙いをするのかなぁ。それでも、ハリス3号とは・・・。きっと、イナダとかの外道に対応するためなんでしょうね。

ホーム目次前のページ次のページ