絶品アジ・イサキレシピ (2003/07/22〜2003/07/24)

N西さん
「アジとサバの干物を作る」にあったアジ茶漬け、あれは見ただけで涎が出そう!アジの中骨でいい味が出るもんなんですね。ちょっと意外でした。なんとなくアジ釣りにも行ってみたくなっちゃったな・・・。

管理人
HPでおまけの「アジ茶漬け」は絶品です。ヅケがもう一回分あるので今夜楽しみです。あれは中毒になりますよ。これやるには自分で釣ってくるしかないよ〜。

ぎんぎすさん
房総半島(白浜あたり)の郷土料理でまぐ(まご)茶漬けというのがありますがそれといっしょですね。うまいよね〜!!!最近我が家の流行はアジ丼です。作り方は刺身を醤油1、味醂1のたれに5分ほど漬けてからあったかいご飯の上にきざみのりを敷き、その上にあじを適量のせ、しろごま、きざみねぎ、あればうずらのたまごをのせできあがり!ガーっとかきこんで食してくだせえ。

管理人
アジ茶漬け、郷土料理にあるんですね。私はどこかの船宿のHPで女将さんのお勧めアジ料理か何かで出ていたのを、うろ覚えでちょっとアレンジして作ってもらったら、旨くて感動したのが始まりです。今夜も食べたのですが、ズケも3日目になるとちょっとって感じでした。やっぱり鮮度が一番みたいです。当たり前ですね。
アジ丼、是非今度やってみます。さすが旨そうな食べ方よくご存知ですね。また旨いレシピあったら教えて下さい。

KOBIさん
イサキ茶漬け、旨かったです。管理人さんのアジ茶漬けのレシピを参考に、イサキの中骨のスープ(潮汁風)を使っての茶漬けにしてみました。これは、アジやイサキに限らず、いろんな魚でいけそうですね。メジナをヅケで食べたんですが、メジナの中落ちを捨てずに、メジナ茶漬けも作ってみればよかったなどと思ってます。
シロギスではどうかなぁ。アジには敵わないかもしれませんが、不味なわけないですよね。
シロギス料理と言えば、先日、釣ったシロギスで昆布〆作って食べたんですが、ちょっと長い時間〆過ぎちゃったせいか、身が硬くなって、イマイチの食感でした。シロギスの昆布〆は短時間で仕上げた方が良さそうですね。
『〆』と言えば、今回釣れたゴマサバは〆サバで賞味しました。S丸の親父船長が「夏のゴマサバはマサバより旨い」と言っていたとおり、これはとても旨かったです。
それと、今回52尾も釣ってしまったウリンボイサキは、刺身、南蛮漬け、フライ等で食べました。(20尾は友人に進呈)南蛮漬けは久々に作ったけど、これまた旨いですね。さすがに、イサキの中骨は硬そうだったので、3枚に下ろしてから作りました。

管理人
イサキ茶漬け、やっぱり話だけでも旨そうだもん。これはきっと何でも行けるでしょうね、メジナももちろん。前から妻がサバのヅケを飯に乗せて、お湯かけて食べてたのですが(九州出身で親父がよくやっていたらしい)、やっぱりだし汁っていうのがポイントですよね。あ〜また食べたくなってきちゃった。
昆布〆はシロギスだと身が薄いので短時間で良いですね。うちはけっこう酒を多めにかけて作ってますよ。〆てそのまま出さないで冷凍しても長持ちするみたいです。
ゴマサバの〆も旨いでしょうね。先日アジの外道で混ざったやつもマサバは油が無かったので竜田揚げやグラタン風にしてもらいました。やっぱりゴマサバの方が油が乗ってたと思います。削ぎ落とした腹骨の部分は、アジの開きと一緒に素干しにして唐揚げにしました。
中落ちで思い出しましたが、前のアジの時、3枚下ろしの中骨が大量に出たので、中落ちを削ぎ落として、ハンバーグ作ってましたが、これがまた旨かったですよ。

ホーム目次前のページ次のページ