湾奥のデカギス談話 (2003/07/28〜2003/09/3)

管理人
昨日扇島の際でマゴチやってたとき、シロギス狙って遊んでる常連さんがいまして、23cm前後のぶっといキスを連発してました。専門に狙えばデカイの居そうな雰囲気ムンムンでした。あそこはシロギス船が全然狙わないみたいなので、今度マゴチ船で竿出しちゃおうかな〜なんて誘惑にかられてしまいます。

シロギスさん
そおいるんですよあそこもね。デカギスは扇島回りでそれこそ京浜運河の中のどん詰まりの池状態のところにも入り込みますからね。9月始めの1、2週間に羽田の際2〜5mくらいの場所も大群が入る年があって乗合がタマにごく短期間やる可能性もあるのでちょっと期待してるけど。

管理人
マゴチやる時に朝青イソで餌のハゼ釣りをやると餌が余るので、それを持ち込んでシロギスでもやって遊ぶかっていう感じかもしれません。船長もけっこう好きみたいでよくやってますよ。
扇島や京浜運河なんて普段乗合がやらない場所だからデカギス一発狙いの仕立船っていうのもマニアックで面白そうです。羽田だったらKMD屋さんなんて目の前ですが、朝見てると一目散に東の方向に行ってしまいます。状況次第ではやる日もあるのでしょうけど。

シロギスさん
沖といっても護岸の際の浅い所で沖とは言えないけど、長浦みたいに細い虫が入ってるガラガラがある場所があります。年によっては湾奥の船が乗り合いでやります。9月初旬のほんの短い期間で誰が最初に探りをいれて黙って2、3日いい思いをするかみたいな感じの場所です。多摩川の流れの影響もあるし、キスも気難しいし、情報で船が集まるとダメです。護岸に一列に船並んじゃうんだもん。(笑)何年か前に葛西橋A屋から朝寄り道したんだけど、浅い場所で船底こすちゃっうくらいの場所で、その日は10隻くらいいたかな?殆どダメで1時間で南下しました。

KOBIさん
一風変わった湾奥のシロギス釣り場といえば、もう10年近く前のことなんですが、行徳のY3郎丸という船宿から出船して、行徳沖の超浅場で釣ったことがあります。行徳沖ですから、いわゆる三番瀬周りということなんでしょう。時期的には7月頃だったと思います。水深2,3mの浅場でアンカー入れての釣りだったんで、船下ではアタリ皆無なんですが、投げて釣れば、20cm超の良型がかなり食いました。
でも、この場所やったのは確か1、2時間くらいだけでした。「何で、もっとココでやらないんだろう」と思った記憶ありますから。三番瀬周りでは職漁や遊漁を自粛していたのか、それとも禁漁エリアなんでしょうかねぇ?
Y3郎丸は以前は良く利用しました。勤め人から転職したという、温和な船長が心地よかったですし、午後出船の『お手抜き釣行』が得意だったもので。(笑)
真面目に釣りに取り組んでいる最近は利用しなくなってしまいましたが、船長も船宿を手離してしまって、今は経営者(=船長)も代わってしまったようです。

シロギスさん
行徳沖三番瀬周りで釣ってた時ありましたね。私はやったことないですけど葛西橋A屋の船長から話は聞いたことあります。「瀬の縁伝いに魚が回ってて潮時で動いちゃう。投げれられないととれない。」などと聞いた記憶あります。それと、干潮で干潟がでてきて立ちこみでアサリ漁するほど浅いですよね。船長がボーっとしてると船が座礁するんじゃないかなぁ。(笑、したら笑えないけど)
西側の上手はほんとに乗合がやらないので、仕立てでキスやったら面白いかもですね。それこそ、サンスイのI店長ご懇意の羽田DJ丸とかならやれるかもです。
そういえば葛西橋A屋が昨日から羽田沖をやりだしましたね。キスの型もよいようだし、マゴチもでてますね。様子見ていってみたいなぁ。
土曜は葛西橋A屋から出撃します。たぶん長浦かな?もしかして羽田もあるかも。数はそこそこだけど型いいみたいです。 昨日、FJ見のキス船が羽田でマゴチを頭で12本だって。まだまだいますね。

シロギスさん
長浦一帯、姉崎、長浦、北袖の港内から外までいままで大型がでた場所をフルコースでをやってきました。他に船いないし見えないところとかちょっと隠密行動かな。今日は昨日より水温が2度上がって港内は30度これがいけなかったのか、潮が小さいのがいけないのか、今日は普段と違って大型率がこのところでは一番低かったとのことです。型は大中小の混じりでしたが私は24cm台が3尾、20cm以上が18尾、88尾で竿頭でした。今日は船中最大で25cmチョイでしたが、ほぼ毎日26cm台から27cmがでていたそうです。型にこだわらなければ数は伸ばせる場所は数箇所ありましたが、型狙いで一場所一流し、同じ場所は2度流さない徹底ぶりで船長一生懸命やってくました。ジャンボは私が行ったから逃げちゃったのかな?(笑)

管理人
先日サンスイの店長と話してたのですが、マゴチ船でキスをやられたそうです。羽田の4m、横浜から見ると手前の赤い橋がある辺りで、23〜4cmクラスが一荷でバンバンと言ってました。すぐマゴチに戻ったそうですが、気配は凄かったと言ってましたね。魚の動き速いのかもしれませんが。飯岡はまだ数出てるようですね。日曜日かな?275尾っていう釣果が出てましたよ。

シロギスさん
深川FJ見情報では羽田はキスのピークは過ぎたかもですね。でもお二人ならどこかから引っぱり出してゲットできるでしょう。あっ本命マゴチも釣ってね。

管理人
羽田はピーク過ぎましたか・・・あそこら辺はやっぱり長続きはしないのかなぁ。マゴチ1ヶ月空いてしまったので良い時期に様子見れませんでした。でも一応道具は持って行こうと思います。残りチャンスが無いので。ぎんぎすさんとシロギスに熱くなってマゴチやらなかったりして・・・。

ホーム目次前のページ次のページ