KOBIさん波崎のシロギス Vol.1/2 (2003/07/31〜2003/09/15)

KOBIさん
私は、来週の月曜日に波崎のシロギスに釣行予定なんですが、管理人さんのヒラメ釣行記を読んだら、「夏のヒラメ釣りもいいかも」なんて気持ちが出てきちゃったんで、ひょっとしたら飯岡のヒラメに変更しちゃうかもしれません。

KOBIさん
波崎のHN丸からのシロギス釣行の報告です。
やりました!「束・釣・り・!」・・・完治まで後一歩の『釣り肘』に鞭打ちながら、一生懸命に釣って、107尾の釣果でした。
シロギスのサイズは、18、19cm級中心で、良型期待の波崎としては、イマイチという感じもしました(船長談「今年は去年よりも一回りサイズが小さい」)が、20cm超の良型(最大23cm)も15尾くらい釣れましたし、これだけ数が出たので文句は言えません。
私自身、3回目の束釣り達成なんですが、過去2回は東京湾でピンギス中心で、今思い返してみると「あんまり誘わなくても釣れちゃった」というような釣りだったので、今回、管理人さんやシロギスさんの貴重なアドバイスを参考にいろいろと考えながら釣った結果の目標達成なんで、とても嬉しいですね。
釣り場は、波崎沖で水深は25〜28mくらいでした。キャストして、いろいろと休まず誘って釣りました。ただ、やっぱり肘の具合がイマイチだったので、遠投はできず、チョイ投げに毛が生えたくらいのキャストだったんですが、船下でも結構アタリが出たのは幸いでした。(遠投できれば、もう少し釣れたかな?)
来週も新潟でシロギス釣ってきます。・・・しかし、25号オモリでキャストしてたんで、また肘が張り気味なのが、ちょっと心配なんですが。

シロギスさん
束釣りおめでとうございます。飯岡と同じくらいのサイズのようですね。例年だともう一回りサイズが大きいのですね。場所は利根川河口の真沖?それとも北(茨城)か南(千葉)へ?何分くらい走るのですか?行ったことないものでそのへん教えて下さい。普段15号に慣れてるので25号オモリはちょっときついですよね。

管理人
やりましたね束釣り、おめでとうございます。18、9cm中心で20cmオーバーが15尾だったら相当なボリュームでしょう。これで去年よりも一回りサイズが小さいっていうのは、やっぱりすごい場所ですね。オモリ25号ってことは東京湾で使うキス竿だとちょっと厳しいかもしれませんね。その辺はどうなんでしょうか?チョイ投げでも25号だったら誘いで肘に負荷がかかるので堪えたことでしょう。新潟のキスまでは絶対安静ですね。

KOBIさん
波崎でのシロギスは、昨年初めて釣行して、今回が二度目でした。例年、7月から乗合船が始まって、ピークは8月のようです。それでも、この時期、釣船は夜イカの方が人気が高いようで、平日にシロギスの乗合船出してくれる船宿探すのに一苦労あります。
ほんの数年前までは、25cm級以上のジャンボサイズが結構釣れたらしいんですが、ここ2,3年はジャンボ級もあまり釣れないみたいです。私も、昨年も今年も23cm止まりでした。飯岡でも船宿がキス船始めた頃はジャンボ級が相当釣れたようですが、それはもう昔の話になってしまったようです。波崎も飯岡と同じ道を辿ることになるんでしょうかねぇ。これって、釣りによる場荒れなのか、職漁も含めての場荒れなのか、それとも別な理由があるんですかねぇ?
波崎のシロギス釣り場は、利根川河口の数キロ北側の波崎沖です。鹿島灘の最南端というところでしょうか。波崎の漁港は利根川の最下流にあるんで、船は利根川を少し下ってから、北上することになります。釣り場までの航程は20分程です。釣り場は岸がはっきりと見えるところですので、それほど沖ではありません。飯岡沖の『根縁』と比べたら、全然岸寄りです。
今回は25〜28mダチのところを繰り返し流してました(エンジン流しです)が、昨年は広範囲にポイント移動をしてましたので、シロギスのポイントは幾つかあるようですね。昨年、船長が、数狙いの場所と型狙いの場所があるというようなことも言っていました。
使用オモリは25号というのは独特ですよね。私も、25号ということで、しばらくは近寄りがたかったですもん。今でも「せめて20号にしてくれないかなぁ。」と思いますよ。
私の使用竿は、T龍社の「ワンピース&トリガーシート」の希少なベイトリール仕様のシロギス竿です。この竿、一応オモリ負荷10号ということなんですが、かなり硬めな竿なんで、25号を背負ってくれます。反対に15号だと硬いような感じですね。
25号だと言っても、シロギス狙いなんで、カワハギ竿は使えないですよね。ちょっと胴にかかる軟調子なら、ちょうどイイくらいなのかもしれませんが、やっぱり気分的にカワハギ竿は使う気になりませんねぇ。

管理人
波崎のシロギスいいですね〜。KOBIさんのお話し拝見してたら、私もそろそろシロギス行きたくなってきちゃいました。



KOBIさん
明日(9月14日)は南西風には滅法強い波崎のシロギスに行くことにしました。波崎では今日の南西強風でもナギ模様だったということなんで、明日も海は心配ないでしょう。

管理人
飯岡は好調のようですが波崎の様子はどうでしょうか、結果楽しみにしてます。

KOBIさん
昨日、波崎の庄E丸からシロギス行ってきました。
南西強風どころか、朝から北〜東風微風で穏やかなナギでした。でも、南西風を読んで日陰になるはずの右舷胴の間に座ったんですが、風が反対で1日中直射日光ギンギンで暑いこと暑いこと。まいりました。
さて、釣果の方ですが、16〜24.5cmを52尾で船中8名で次頭でした。サイズは18〜20cm級5割、20cm超3割、17cm以下2割と、前回の釣行よりも若干型は良かったです。外道にメゴチ約15尾、ガンゾウビラメ(15〜20cm)7尾、小型マコガレイ1尾他でした。
今日は前半食いが悪く、6時に出船して、最初の1時間は何と!1尾のみ、その後9時までに9尾、その後、漸く食いが活発になってきて、後半3時間で何とか上記の釣果になりました。
竿頭は60尾台とのことでしたが、船長曰く「トップは3本竿だからなー。今日は前半ダメだったから、1本竿でそれだけ釣るのは大したもんだよ。」とお褒めの言葉を気分的には悪くなかったですね。
釣り場は波崎沖の25mダチ中心でしたが、前半はどこも食いが悪くて鹿島港方面とかあっちこっちと走り回って、「こんなところにもシロギスのポイントがあるのか」というような発見があったのは収穫でした。

管理人
昨日、早い時間に風向き変ったので波崎のコンディションどうだか心配してました。凪で良かったですね。前半3時間で9尾から最後52尾ってことは、かなり状況が一変して食いが上がったのでしょうね。型も18cm以上が8割なら文句無しではないでしょうか。東京湾の落ちギスでもこんな日がありますよ。

ホーム目次前のページ次のページ