シロギスさん炸裂283尾! (2003/08/13〜2003/08/14)

シロギスさん
(8月13日)6月に好調だった富津際よりの浅場に魚がたまってました。型はピン〜17cmくらいまでが主体(15cm前後が多いかな)で、20cm超は数尾でしたが、朝の最初のひと流し(30分強)で48尾も釣れちゃった。その後は昼前の下げ止まりに向かって徐々にペースダウンで午前の部は175尾、午後は上げ潮は期待したほどには流れなくて108尾追加でした。型はもう一息の感もあるけどとにかくアタリを楽しめました。ちょっと疲れました。(笑)

管理人
283尾?出ましたね!魚は小型中心とは言ってもAMで175尾はすごいペースです。これは船宿記録でしょ?だって先日の271尾の更新ですもんね。最初の一流しで48尾も驚異的です。最近、中の瀬やカイホ回りを中心に責めてたみたいですが、この時期また富津の際に魚が固まってたということでしょうか。他の船宿でもこのところ富津沖という情報が出てたようですが、一時低迷後の大爆発ですね、おめでとうございます。私もそろそろシロギス行きたいです。今度M助丸から乗っちゃおうかな。

KOBIさん
昨夕、インターネットの釣果情報見てたら、A屋で283尾と載ってたんで、恐らくシロギスさんだと思っていたんですが、やっぱりねぇ。他の船宿では、束超えしてなかったですよ。
これは、神様の技のみで成し得る結果なのか、それとも、シロギスが溜まっているという場所を見つける船長氏と一体でこそ成し得る結果なのか。他船との釣果の差を見て、そんなことを考えていました。・・・次頭とダブルスコア以上なんだから、シロギスさんの技であることは、当たり前か。私も、今秋、富津沖ので2束超に挑戦することにします。2本竿を使います!!・・・ただし、獲物はイイダコですけど。(失礼しました。)

シロギスさん
管理人さん、そうです。船宿記録で自己記録です。お盆時期にここまで伸びて更新できるとは思ってなかったです。日月火の釣果みて、船団ができちゃうとか網が入っちゃうとかなければ2束前後はいけるとは思ってましたけど、朝の勢いなら3束届くかと思ったもん。びっくりしました。
KOBIさん、他船も富津沖と書いてるところ多いですけど、目視できないくらい離れてるし、水深もいろいろですからね。他船とは全然違うポイントでした。社長も濃い場所はそれほど広範囲ではないと判断してて、1隻で丹念に流せるのも好調の要因です。5m前後の浅場なのでわけわからん船が集中して、ガチャガチャ走り回られると多少影響でると思います。

ホーム目次前のページ次のページ