塩漬けアサリ (2003/08/15〜2003/08/16)

管理人
ご存知だと思いますが、アサリ心配なら塩漬けにしたら良いです。月曜日なら氷温冷蔵できればそのままでも持つと思いますが。私も前回の残りを塩漬け保存してます。それも半端じゃない量の塩でガチガチに。実はこの塩漬けアサリ、濁りなどの特定の条件で威力を発揮することあるんですよ。当日剥いたアサリより明らかにアタリが多い日が。何年か前にも夏カワハギやらなかったので2月の残りの塩漬けを10月に使って船中私だけ大当たりっていう日がありました。カワハギは臭覚があまり良くないという話ですが、これは明らかに匂いです。なので当日も剥くのですが、状況で意識的に古い餌使うことがあります。

KOBIさん
アサリの塩漬け保存についてはよく耳にしますが、実際に私はやったことがありません。でも、条件によっては塩漬けアサリが生アサリより威力があるということは初めて聞きました。なるほど、匂いの効果ですか。確かに、塩漬けアサリは生アサリより匂いという点では上ですもんね。(いい匂いかどうかは別ですが)
そういえば、北海道ではイソメ類をわざわざ塩漬けにして使うということを聞いたことがあります。確か、カレイ釣りに使う餌としてだったと記憶していますが、活餌よりも効果的だと言ってました。
今まで、塩漬けアサリでもカワハギの食いは遜色ないということもよく耳にしていたのですが、私の場合、「生>塩漬け」と完全に決めつけていたので、極端に言えば、「塩漬けの餌を使うくらいなら、カワハギ釣りはやりたくない。」くらいに考えていました。しかし、匂いの効力、これはやってみる価値がありそうですね。今度、試してみようと思います。次回ご一緒した時に、保存方法等を詳しく教えて下さい。

管理人
アサリの保存は簡単です。大量の塩を混ぜた後、ジップロックなどのビニール袋に入れ、押し潰して中の空気を抜き、空気に触れさせないようにして氷温保存しておくだけです。氷温保存ていうのはご存知と思いますが冷蔵庫のパーシャルフリージングとかその手のものです。冷凍は良くないです。タッパーウェアなどに入れると隙間ができて空気に触れるので色が悪くなってしまいます。塩はかなりの量です。溶け切れなくてジャリジャリになる程入れます。塩漬けアサリはジャリジャリで滑らないので餌付けも楽ですし、餌持ちも生より良いです。硬過ぎると思ったら海水に少し漬ければ戻ります。そう言えば、塩漬けする時に味の素を混ぜると良いという話もありますが、それは試したことありません。こちらはグルタミン酸効果でしょうか?
少しだけ残った場合は処分してしまいますが、大量に残った場合は必ず持ち帰って塩漬けにしてますよ。経験上は濁り潮の時、特に茶濁りの日に良いような気がしてます。生より効果的な日があることは間違いありません。是非お試しを。
私もどこかで塩漬けイソメ聞いたことがあります。その話もカレイ釣りだったと思います。やっぱり匂いが効くのでしょうか。

KOBIさん
早速、塩漬けアサリの保存法を伝授していただき、ありがとうございます。味の素入りが効果アリ?・・・私も以前、そんなことを聞いたことがあったんで、実は今、剥いて塩水に浸してあるアサリに味の素入りのものも少し作ってあります。塩水にかなり多めに味の素入れたつもりなんで、3日も漬ければアサリにかなりの味の素が染みている筈。初めての試みですが、効果はいかに。ほとんど期待してませんが、何か効果があったら報告します。

ホーム目次前のページ次のページ