KOBIさん佐島カワハギ釣行 (2003/09/29〜2003/09/30)

KOBIさん
小湊沖にシマアジが回ってきているようなので、明日、釣行しようと思っていたのですが、台風16号の影響で北風強風、海は荒れ模様の予報なので今週は見送り、来週以降に再度予定することにしました。それならばと、北風に強い佐島からカワハギに行こうと思い、例のごとく、アサリを調達してきたんですが、夕方の天気予報では明日午前中は北風10mの予報が出ていて、佐島釣行もちょっと危うい状況です。とりあえず、アサリだけは剥いておいて、明朝の天気予報を見てから出否を決めようと思っています。どうも最近、アサリを調達すると天気が悪くなっちゃいます。(明日中止なら、また塩漬けです。)

管理人
そうですね、今日もけっこう吹いてましたよね。20日(土)から北から東北東の間で風向きがほとんど変わりませんね。しかもずっと強めですから、横浜、小柴側はもちろんのこと外房は特に海況が良くないでしょうね。船宿釣果情報でも「0は船酔い」なんてフレーズが目に着きます。台風16号も東を通るのでここ数日は北から北東風が強めに吹くでしょう。9月は全般に釣り日和が少なかったですよね。私なんか用事やらで行けないのもありましたが、結局今月は2回(1日半)ですもん。それでもこの風向きなら佐島あたりは釣りになるのではないでしょうか。佐島はトップ10枚台で安定してるようですが、ここいらでドドンと明日のご健闘をお祈りします。

管理人
台風が東の海上を通過中で関東地方は北〜北西の風が強く吹いてます。横浜では午前中、北西の風が最大15〜18m。等圧線が縦に並んで、一時的に強い冬型の気圧配置、ちょっと西っ気になってますが、佐島は出船してますでしょうか?

KOBIさん
管理人さん、ありがとうございます。出船直後の8時過ぎから11時頃までは北西の強風で、ウネリも出てきて、かなり釣り難かったですね。それでも、それ以降は風も弱まり、北風に強い佐島ということもあって、海はナギました。幸運だったのは出船時は風が弱かったことです。あと1時間早く風が吹き始めれば、出船できなかったでしょうから。
今日は、釣り客2名+マダイ船の船長の3名だったので、配分が多かったですね。23枚のサイズは16〜22cmで、大型こそ混じりませんでしたが(船中では釣れてました)、20cm超6割で、まぁまぁ型が揃いました。釣り場は佐島沖の10〜30mダチで、前半は浅場の根周りを攻めて、外道多く大苦戦。9時頃から15〜20mダチの砂地の好ポイントを見つけてくれて、ここで大分稼ぎました。13時前に20枚クリアして、もう少し上まで行けるかなと思ったんですが、その後はバッタリでした。
海が荒れている時間帯に良型中心に数も出ましたよ。管理人さんが日頃から言われている「海が荒れている時に食いが良いことがある」というのを体験しましたね。(船長は『?』とのことでしたが)
潮色は薄濁りでした。船長談「昨日までは澄んでたけど、夜の風で少し濁りが出た。」とのこと。潮はいつもどおりにあまり流れず、後半いくらか流れ始めましたが、反対に食いは落ちてしまいましたね。(この辺は『?』ですね)

管理人
しかし北風にはホントに強い場所ですね。荒れてる時間帯の方が良かったようですね。必ず当てはまるかどうかは分りませんが、私の経験上はそういうことが多いですね。ウネリがある日も釣りにくくバラシが増えますが、魚自体は活性が高いケースが多いように思います。メインが15〜20mの砂地でしたら手返しも楽ですし、根掛かりも少なそうですね。こういう場所に固まってくれれば数が出ますね。私は佐島沖の経験が少ないのですが、流れ始めて食いが止まるというのはこの辺りのパターンなのでしょうか?小網代から乗ったときに何回か経験したのは、流れ始めた途端、濁り気味の冷たい潮が入ってきて急に口を使わなくなっちゃったことがありました。

KOBIさん
この釣行で、管理人さんに伝授していただいた『塩漬けアサリ』を初めて使いました。潮濁りという状況ではなかったんですが、カワハギの食いは生餌と遜色なかったです。塩漬けにしたら、縮んで小さくなってしまうのかなとか想像していたのですが、そういうことも気にならなかったです。適度な硬さがあり、生餌よりも餌持ちが良さそうな気がしたので、外道が多いポイントで意識して使ってみました。前回の残りのアサリをまた塩漬けにしたので、また次回以降も持参して使ってみるつもりです。

ホーム目次前のページ次のページ