外房ヒラメ解禁〜シマアジの予感 (2003/10/02〜2003/10/03)

KOBIさん
昨日10月1日、外房片貝のヒラメ解禁日に釣行した釣友4名の釣果を聞いて、愕然!羨望!妬み!怒り!呆れ!・・・4名の釣果が『8枚、6枚、5枚、3枚』ですって。サイズは3キロ級頭だそうな。
「それでも、食い込まなかったり、孫針のハリス切れとかのバラシもかなりあったんですよ。凄い食いで、外道に掛かったイナダにも食いついてきて、イナダの尻尾に歯型が付いていたなんてこともありましたよ。新調した手持ちヒラメ265で1年分のヒラメ釣っちゃいました(ニコニコ)。」などとヌカしておりました。やっぱり、解禁日のヒラメは凄いですねぇ。来週は小湊のシマアジ止めて、片貝のヒラメにしようかなぁ。

管理人
解禁日ってそんな釣れるんですか?凄いですね〜。うらやまし〜。型も良いですね〜。昨日は絶好の釣り日和でしたしね。来週はKOBIさんもヒラメですか?小湊のシマアジも3〜4キロ級が食ってるみたいですよ。

KOBIさん
解禁当初って釣れるらしいですよ。『らしい』っていうのは、私も解禁直後に行ったことないんです。一度、解禁直後の大釣りを体験してしまうと、もう毎年行きたくなっちゃうそうです。
ちなみに、昨日の解禁当日の片貝の船は一箇所にポイントに全船集結して釣っていて、まるで剣崎沖のマダイ船団のようだったとのことです。そして、どの船も好釣果だったとのことですが、このポイントがヒラメの唯一の寄り場ってことはないでしょうから、今年の片貝のヒラメは相当に期待できそうです。去年は確かこんな大釣りは無かったように記憶してますから。
小湊にシマアジが回遊してきてますね。秋に回ってくるシマアジは3キロ級の良型(外房にしては良型です)が多いようです。春に回ってくるのは1〜2キロ級のやや小型が主体のようなんですけど。小湊のシマアジは昨年の5月に1.5キロを1枚釣りました。それより前の年にも何回か行っていて、最高で2キロ級を頭に4枚という好釣果を得たこともあるんですよ。しかし、昨年1枚釣ってからは、4回連続してシマアジは『ボ』です。ここで何とか良型を1枚釣りたいと思っているんですど、確率的にはちょっときびしいターゲットですね。
小湊の常宿は『O沢丸』という船宿です。小湊のシマアジは1日中シマアジ狙っているわけではなく、長くても朝1時間、帰りがけに1時間くらいの時間帯のみシマアジ狙いをして、後はイサキとかマダイとか、今の時期なら青物を狙ってますね。それで、シマアジ五目とか、リレー船とかいう看板出してるわけなんです。
やっぱり、来週はシマアジかなー。片貝に行って、貧果だったら、ナニ言われるか判らないし…。

管理人
なるほど、さすが本場と言った感じですね。それにしても釣果情報など見ている限りでは今年はヒラメ良さそうですね。小湊のS々木丸の情報ではシマアジ時合は短いようですが、アタリがけっこうあるようですね。バラシがやっぱり多いようです。ちなみにS々木丸のHPにS田船長がシマアジ持って写真出てます。これけっこう良型ですよね。



KOBIさん
S々木丸のHPにS田船長の写真載ってましたね。本日のサンスポによれば3.5キロのシマアジということです。私も、このクラスを期待しているんですが。

管理人
シマアジ良い型です、釣り頃、食べ頃でしょう。あれなら1枚で満足できますね。もっとデカイの食ってハリス切れなんて書いてありますから大型もいるのでしょう。時間帯で対象魚変えたりして、お土産は確実に捕れそうですね。
昨日は寒冷前線の通過で南西風が吹きました。海悪かったことでしょう。昨夜には北風に変わり、若干強めですが。今日、明日と高気圧に覆われ久しぶりに安定した週末になるかもしれません。次週頭、高気圧が早く抜けなければ、吹いても南西風だから小湊も大丈夫でしょう。

ホーム目次前のページ次のページ