カワハギのつみれ鍋 (2003/11/06〜2003/11/07)

KOBIさん
昨晩は久しぶりに「カワハギのツミレ鍋」を賞味しました。私としては、カワハギを鍋で食す時に、身をブツ切りで入れると、小骨が気になりますし、身も柔らかくて、イマイチと感じてしまいます。そこで、すり身にして、ツミレ鍋にして食することが多いです。包丁で身を細かく叩いた後にすり鉢で粗めのすり身にして、塩、生姜等を適当に加えてます。塩を加えると適度な粘りが出ますので、つなぎは不要ですね。頭のアラもそのまま素材に使って、カワハギ鍋のできあがり。これから鍋物が美味しい季節ですので、是非お試しあれ。

管理人
カワハギつみれ、いいもの教えてもらいました。今度沢山つれたらやってみたいと思います。いつもは刺身とフライが好きなんで、それだけで大半消費してしまっています。あらでダシを取って味噌汁なんかにしても行けそうですね。

剥ぎ原さん
美味しそうな情報、ご馳走さまです。我が家のカワハギ料理は大失敗の煮付けから始まり、鍋、刺身、フライ、味噌汁、今回初の味醂干し(帰宅したら収納された模様、出来栄え不明)です。鍋は、水炊き風にするよりも濃い味の方が良かった気がします。つみれは次回必ずチャレンジの項目ですね。

ホーム目次前のページ次のページ