イイダコ釣りのこと (2003/11/28〜2003/11/30)

管理人
KOBIさん、月曜日はイイダコですか。道具はキス道具でやるんですか?餌はラッキョウ?餌は船宿で支給されるのですか?色や形に拘ったりするんでしょうか?私は専門にやったことありませんが、これも腕とセンスで差が出そうな釣りで面白そうですね。横浜近辺だと出してる船宿が無いようで、私にとっては近そうでなかなか遠い釣りのひとつです。

KOBIさん
イイダコはテンヤが7号くらいなんでキス竿でやってます。長さは1.5mと2.1mの2本竿。本当は同じ竿を対で持ってやるべきなんでしょうが、イイダコだけは2つのテンヤをなるべく離した方がイイかなと思って、あえて長さの違う竿を使ってます。竿の調子だけは同じようなの使ってます。私の場合は右手の方が力が出るんで右手には長い方の竿を持ってます。リールはアナゴで使っているR社のチヌテックというリールで右手巻と左手巻を併用です。エサはラッキョウでテンヤも含めて船宿のものを使ってます。ラッキョウの大きさや形で当たりテンヤというのがあるような気もしますが、途中で取り替えてくれとは言いづらいんで、あんまり気にしませんね。
釣り方はとてもシンプルです。テンヤを底から浮かせないようにコツコツと誘って、テンヤに重みが加わったら、一呼吸置いてから、ちょっと強めにアワセるだけです。船長は誘いのリズムとかで釣果が左右されるとか言いますけど、やっぱり数釣るのは手返しの速さだと思います。その日の釣果を左右するのは、何と言っても海のコンディションが一番ですね。時化後で底荒れしている時や大雨の後で真水が入ってしまった時とかは全然ダメですね。それと、やっぱり気に入らない潮の時は乗りが悪くなりますね。
富津のイイダコは例年9月の頭から始まって、11月中には終わってしまうんですが、今年はスタートが悪かったんで、その分ロングランですね。タチウオがまだ釣れ出さないという理由もあるんでしょうけど。でも、イイダコは卵(飯)を持つと数釣れなくなっちゃうようなので、もう今頃の時期では数はあまり期待できないようですね。50杯も釣れれば御の字かな。サイズはイイようですけど。
ここ2、3年は湾奥の船宿でもイイダコの乗合船を出すようになりましたね。これは盤洲や木更津あたりでイイダコがかなり湧いたというのが一番の理由だと思います。昔からイイダコはいたけど、狙わなかったということもあるでしょうけど。でも、私としてはイイダコは富津ですね。それも船宿はK崎丸。K崎丸の船長はお気に入りの船長で、この船長の船に乗るためにイイダコ釣りに行くというのもあるんです。あーそれと、釣り場は富津岬の北側中心で水深は大体が5m以内ですね。状況によっては富津岬の南側に回ることもあります。神奈川県では乗合出しているところは無いようですね。金田湾で仕立かボートでやるくらいでしょう。
・・・しかし、月曜日も雨&強風の予報に変わっちゃいました。また今回も釣行見送りになっちゃうかもしれません。時期的にもこれが最後の釣行チャンスだと思っているんで、何とか、釣行できるようなコンディションになって欲しいです。

管理人
解説ありがとうございます。やったことないのでお話だけでイメージが湧いてきて楽しくなります。海底での仕掛けの動きを想像してモタレが出てから乗せるところが面白そうですね。今年はスタートが悪かったですか、東京の船がやはり盤洲や木更津をやって一時期安定して束台の釣果がでてましたけどね。時期が遅いと成長して型が良くなると数が出なくなる傾向なんですね。その点マダコやスミイカ、アオリイカなど軟体系で共通してますね。イイダコは一年物なんでしょうか?乗りを取るような釣りものですから、やっぱり海況が釣果を左右することでしょう、小物釣り全般に言えることですね。K崎丸は船長がお気に入りって前にも言ってましたよね、そういう船宿はたまに顔出したくなります。ちなみにKOBIさんはイイダコ沢山釣れたらどのようにして食するのでしょうか?私は里芋と一緒に煮たりが好きですが。まさか干物には・・・。

KOBIさん
明日のイイダコは中止になってしまいました。K崎丸に電話入れたら、「この予報では無理です」とのことでした。しかし、今年は12月半ばまで乗合出す予定とのことなんで、もう1回釣行チャンスを探ってみます。明日は夕方から予定が入っているんで、日中釣りは無理なんで釣行は完全取り止めです。何やってようかなぁ〜。
イイダコは1年物のようですね。恐らくは産卵しちゃうと死んじゃうと思います。でも、ハゼみたいに遅生まれの個体は翌年まで生き延びたりして?そうなったら、ヒネダコですね。
イイダコは刺身、シャブシャブ、タコ飯、煮物、炒め物、そしてタコ焼き等で食べますよ。刺身と言っても生で食べるんではなく、熱湯にちょっと通した後にすぐに氷水で締めてから食べてます。保存する場合はヌメリを取らずにそのまま冷凍してますよ。イイダコは身が柔らかくて旨いですよ。先日、管理人さんから頂戴した大型イイダコも刺身にしたら、息子があっという間に平らげちゃいました。

管理人
イイダコ釣行残念ですが、やっぱり天候が厳しいですね。明日から明後日にかけて21号の影響も出てかなり吹きそうです。これでまた水温が下がりそうですね。イイダコ料理、そうか〜刻んでしまえば何でもできますよね。なるほど。まとめて釣ったこと無いものでして・・・。

ホーム目次前のページ次のページ