KOBIさん熱海のカワハギ釣り (2003/12/10〜2003/12/10)

KOBIさん
昨日、今日と、熱海のI丸からカワハギの連闘をしてきました。昨日は職場のメンバー9名の仕立で午前船、めちゃくちゃな職場同期の宴会を挟んで、今日は単身で午後の乗合船(客は他に2名)でした。カワハギを連闘するのも初めてですし、熱海から出船するのも初めてのこと。いやー!楽しかったです。釣果は大したことありませんでしたが、2日とも穏やかなナギで、定置網周りの釣りや初めて経験したカワハギの夕釣り等々、いつものカワハギ釣りとは趣きが違う釣りが楽しめました。
釣果は、昨日も今日もピタリ同数で17枚ずつ(一応、2日とも船中トップ)。サイズは18cm級中心で、15〜24cmまで。外道に40cmのウスバハギ、32cmのカサゴが釣れました。ちょっと長文になっちゃうかもしれませんが、2日間の釣りの概要を書きます。

初日〜8時に出船して、まずは熱海港前の定置網から攻める。定置網のロープに船の前後を固定するのにまずは驚く。水深は20m程。船中、25cm超の大型混じりでポツポツとヒットするものの、船長はアタリが物足りないらしく、1時間半程で移動を告げる。私は中小型のみで7枚釣る。20分程の航程で着いたのは初島近くの根周り。水深は15〜20mくらいあるが、潮が澄んでいて、底の様子がかなり明確にわかる。しかし、カワハギのアタリは遠く、1時間程攻めて、私は型見ず、船中2枚くらいの型を見ただけで再度熱海方面へ移動。次のポイントは熱海の南側の根回り。ここもカワハギのアタリはほとんど無く、私がウスバハギを釣るのみで、近くの定置網周りへ移動。時刻はすでに11時半、ここの定置網周りはエンジン流しで攻める。水深は30mくらい。ここでは投入直後からポツポツとアタリが出る。そして、カワハギが船に付いてきたのか、段々とアタリが多くなり、私は一時は入れ食いペースまでペースアップ。しかし、13時の納竿時間が到来し、ジ・エンド。私はここで10枚追釣して、最終釣果17枚。船中の平均釣果は7、8枚くらいで、私、ダントツ竿頭。定置網周りで有利なミヨシの釣り座が当たりました。

2日目〜12時半出船で、昨日は攻めなかった湯河原寄りの定置網周りからエンジン流しでスタートする。1投目から20cm級が釣れて、期待したが、アタリは続かず、この定置網周りをあっちこっちと移動するもののアタリ散発。それでも1時間半程で6枚ゲット。その後、定置網周りから離れ、砂地、ゴロタ根、根周りを攻めるもたまに型が出るだけで低調。その後も熱海港前等のポイント数個所を攻めるも型は出ず。16時の時点で釣果7枚。もう日暮れが近い頃になって、昨日の帰り間際に良かった定置網周りに移動。水深は40m程あり、昨日のポイントとは違うようだ。ここでは開始早々からアタリが出て、快調に釣れ始める。昨日と同様に段々とアタリが多くなり、入れ食いペースが到来。しかし、時刻はすでに日没で雰囲気は夕釣り。それでも食いは衰えず、竿先が見えなくなった17時少し前の納竿までアタリが続いた。最後の45分程で10枚追釣して、最終釣果は17枚。「終わり良ければ、全て良し」かな。船長曰く「カワハギは暗くなり始めると、一箇所に固まるんだ。だから、その場所さえ見つければ、最後に食いが立つことが多いよ。」…こんな習性は初めて知りました。

というような釣りでありました。この2日間、食わない場所や時間が結構あって釣果はイマイチ伸びませんでしたが、熱海周辺のあっちこっちの場所を攻めて、いろいろと貴重な経験ができましたよ。明日はI丸で上野ひとみさんの取材があるということですが、この2日間で釣れたポイントやれば、かなりの釣果が出るでしょう。船長に「明日も来れば」とか言われたけど、それはいくらなんでも無理ですわー。おわり。

管理人
職場の仲間で仕立て船、未体験のポイントやかかり釣り、楽しそうでいいな〜。お話からすると魚はあまり固まってなかったようですね。一日目は最後にやった深場、2日目も夕方になってからですか。終わりよければすべて良し。貴重な体験をされましたね。宴会挟んで2連荘、さっすが〜。いっそのこと翌日上野ひとみさんとご一緒も捨て難かったのでは。でも宴会挟んでカワハギ3回は体壊れますね。最近みなさん年末モード突入か、私も今週あたり連荘するかな〜、なんて。

KOBIさん
昨晩から、カワハギとカサゴの干鰭を製作中です。少しだけ塩気を付けて干してます。干し方は管理人の方法にヒントを得て(というより完全パクリ)、まな板に広げて干しております。(正確には今朝、まな板から剥がしました。)今晩は安い日本酒を買って帰ることにします。しばらくは泡盛は休止して、鰭酒ですね。それと、骨酒用に小型のカワハギの堅干しも作っています。こちらは3、4日干すつもりでいます。
今回の熱海釣行でのエサは、自製の塩漬けアサリ100%使用でした。船宿の剥き身が大粒かつ冷凍で良くなかったので、かなりのハンデを貰ったかもしれません。塩漬けアサリはとてもイイですね。なぜ、生アサリを用意していない船宿の多くが塩漬け冷蔵アサリではなく、冷凍にしてしまうか、疑問です。大きな冷凍庫はあるけど、冷蔵庫は無いからですかねぇ。塩漬け冷蔵でもかなり日保ちしますし、問題ないと思うんですけどね。ちなみに今回使用したアサリは3ヶ月モノです。(笑)

ホーム目次前のページ次のページ