アジ大好き (2003/12/11〜2003/12/12)

OKAZUさん
私はここんところ釣行していないアジ(ビシ)にチョックラ行こうかな〜って思っています。娘3人+妻+母親=5人、アジ大ファンです。みんなそーですよね!アジだけは。BUT、釣り味は面白く無いですが、食べておいしいんですからしようがない。家族孝行に行ってきます。でも、アジってカワハギより手に怪我しませんか?針はずしの時、背鰭が刺さります。結構”血”だらけ。帰宅後、なぜか痛みます。(すでに止まってますが、手に穴イッパイ。)喰い出した時合に手返ししまくりますから。なんか今食べたくなっちゃった。(ゴックン) みなさんも、カワハギや鯛ばかりで無く美味しいアジはいかがですか?

管理人
そうなんです、アジなんです。私も食べたいですが、家族からもそろそろアジコールが。気持ちはカワハギ→アオリ・マダイ・ヒラメ・アマダイなんですが、今何が食いたいか?NO.1はアジ。東京湾で釣れる魚で何が食いたいか聞かれたら真っ先にアジと答えるでしょう。白身も旨いですが、私、けっこう青物好きなんで。今年はしぶとくまだ中の瀬でアジが食ってますね。食べたいのは中の瀬のアジなんですが、この時期どこの船宿から乗るのが良いでしょうか。久里浜・観音崎だと深場で型はデカめだけど味がどうかな〜。アジ釣りはライトタックルなら釣り味面白いけど、ビシだと作業になっちゃうからな〜。喰いだしたら同じ動作を時間内に如何に正確にこなすか、ホント漁って感じですよね。
そうそうアジ釣りは後で手が大変なことに。今年アジ釣りの後日にトゲが刺さったところが後で小さな水脹れになって痛み、全治10日くらいかかったことも。毒あるのかな〜って思うくらいです。私の場合は魚持ったときにアジの肛門の所の棘を刺してしまいます。この棘がすごく鋭いんですよ。下ろす時も要注意です。OKAZUさんもアジ大漁のときはお気をつけくださいね。

OKAZUさん
そーそー、お尻の棘痛いですよねー!アジは、漁ですよね。中の瀬って昔、サビキで行きましたが、最近はもっぱら大津港の半日か、山下丸の1日船です。(山下丸ここんところ出船ないのでアジお預けです。)僕は、久里浜沖のアジ(金色)が美味しいと思っていますが、ここんところはみなさん、それぞれの好きな場所のアジがご自慢のようですね。最近ブランド名付けてますよね、”観音アジ”とか・・・。あれって、”関アジ”の影響でしょうか?どこでもいいから、釣りたてのプリプリのタタキ食べたいです。

管理人
けっこう時期や場所によって油の乗りが違いますよね。私はオールシーズン色々食べ比べたわけではないのですが、夏〜秋に釣れる浅場の20cm前後のアジが今のところのベスト1です。走水ブランドは食したことないんです。大アジも魅力的ですが、どちらかと言うと食材確保の意味が濃いもんで。カワハギ激渋り期にM助丸から乗ったとき、アジも激渋りでとうとう剣崎まで行ったのですが、その時のアジは油が無かったですね。味自体は良かったですけど。油の乗りで言うと内湾の20cm級で体高があり背中の色が薄くて、尻尾まで黄色いのが旨いかな〜。でもどこで釣っても不味かったことはないですよ。
そうそうブランド魚増えてますね。関アジと同じ漁場で四国側で水揚げされたヤツで岬アジ(ハナアジって読む?)が関アジの半値くらいで出回っていますね。一度食べましたが旨かったです。漁業者も色々大変で薄利多売を避けて価値をアピールするのにブランド名付けるのが多くなっているようですね。あ〜アジ食いて〜。

OKAZUさん
そーですね。大きいアジって余り・・・。大きさも適度で、夏〜秋でしょうか。ここだけの話しです、『昔、アジで坊主ありました。』意外に自慢話しにしています。

管理人
アジで坊主は辛いけど、十分ありますよね。私は今年、半日ビシアジで6本っていうのが最低かな〜。この日は半数くらいが坊主。去年A屋のLTアジ子供と一緒に行ったんです。これが最低最悪な日にぶち当たって、納竿間際の一瞬だけ、ほとんど大艫の私しか釣れなくて、あとは総ボーズ状態。もちろん子供もボーズ。辛かったなぁ。潮が悪いとご機嫌斜めで、反応出てるのに口使わないですからね。良いときは何も考えなくても釣れるけど、悪い日に行くと難易度が急に100倍になりますね。

ホーム目次前のページ次のページ