荒川屋年末シロギス釣り大会談話 (2003/11/11〜2003/12/17)

ぎんぎすさん(2003/11/11)
12月14日に荒川屋でシロギス釣り大会があります。シロギスの総重量で競います。ぜひご参加お待ちしています。申し込みはお電話でおねがいします。ちなみに私は競技委員長なので釣りには参加しません。皆さんよろしくお願いしまーす。

管理人
お知らせありがとうございます。実は今日、H藤さんに偶然お会いして、大会のこと聞きました。12月14日予定入れておきます。よろしくお願いします。一昨年は運良く船一になって総合3位を頂きましたが、5尾重量だったんですよね。総重量だとまったく勝ち目ありませんよ〜。(笑)ちなみに去年は申し込んでいたのですが風邪悪化してキャンセルでした。

シロギスさん
大会参加します〜て出ないわけがないか。(笑)これって年末釣り大会なので、もうそんな時期になってしまいましたか。 ぎんぎすさん、競技委員長なの?選手じゃないの?管理人さん、総重量=総数ではないので勝ち目ないなんてことないですよ。去年は社長の船で数はかなり平均的だったし、というか平均的に釣らせた感じです。(ちゃんと船引っ張ってました)サイズの偏りが明暗をわけました。頭が同数で56尾だったかな?3人(優勝者、私、W辺さん)、私右ミヨシ1番、その隣にW辺さん、午前中は小柴沖で潮が効かないながらも潮先なのでパラパラ釣れて、2人で魚を探りあてちゃうのでそうなると前進かけるので、後ろにも魚が回る。ただ型が小さめでした。午後は猿島で潮が逆で午前中だめだったトモより(優勝者)が有利になり、おまけに型が平均よくなってしまいました。私が船5位、W辺さんが船6位?やはりトモよりで午前中全然だめだったと言いながらM本さんは40超えで船2位に食い込みました。

管理人
早いものでもうそんな時期ですね。あと一ヶ月もすれば忘年会シーズン、そしてクリスマス、あっという間に正月ですよ。大会と言えばシロギスさんが出ないわけないですよね。なるほど去年はそんな状況だったのですね〜。座席は確か抽選でしたよね、大艫なんか引いちゃったらプレッシャーかかって撃沈しそうだな〜。(笑)大会の前に一回練習しておこうかな、スピニングリールの使い方忘れちゃったし。(笑)

シロギスさん
そう座席は抽選です。去年は2船で船(船長)も選べないようにやったと思います。1ー1は1号船の1番というように。運良くミヨシ引いたら朝から攻(口)撃されまくりました。W辺さん私の次ぎに引こうと言って引いたら隣引きました。(笑)

剥ぎ原さん
A川屋さんの大会、日曜日ですか!悩んだ末、残念ながら行けそうにありません。良い型釣れそうだし、皆さんにもお会いしたいし、前からA川屋さんチェック入れていたし・・・。残念!こんな時だけ平日休みは対応しにくいんです。この時期、釣りに忘年会、加えて仕事掃かすので大変なんですよね(一体何がメイン?一昨年の休日、カワハギ釣ってから忘年会に出席しました)。またの機会を楽しみにしております。

管理人
A川屋さんの大会、剥ぎ原さんもシロギスフリークなのでお誘いしようと思ったのですが。やっぱり無理ですか?残念です。普段お会いできないので、お会いできるチャンスが欲しいです。釣りの後忘年会はヘビーですよね。回りが早くて、沈没するかハイになるかどっちか?



シロギスさん(2003/12/12)
日曜の大会は雨はないだろうし、もし西っ気があっても影だから大丈夫ですね。明日はぎんぎす審査委員長が試釣すると月曜日に言ってました。状況的にはそんなに悪いわけではないけど、食う場所がすごく広いわけではないので20人乗って取り合いになれば数はそんなにのびないかもですね。私は明日はお休みしてマル秘仕掛け(とか言って普通のやつ)作ってパワー充填しますよ。(爆)管理人さん日曜日に先週の状況と対策はご伝授しますよ。

管理人
日曜日は天気確実ですね。風もそんなに吹かないでしょう。吹いても南西、西っ気なら全然OK。北東さえ吹かなきゃ。船何杯なんだろう。3杯出しですと食う場所狭そうなので船でも差が出るかな〜。でも満員で2杯より余裕で3杯の方がいいけどね。(大会委員長ゴメンナサイです。)私は軽い乗りで出ますので楽しめればそれで良いです。でも汐よしさんの竿がありそう?なのでそれは狙いだな〜。(自分でも作るけどやっぱり欲しい欲深いヤツ。)軽い乗りと言いつつシロギスさんのレクチャーかなり期待です。私は今朝仕掛け作りました。いつもの定番仕掛けですが8号の針で8組だけ。夏の残りが7組あるし足りることでしょう。日曜日よろしくお願いします。T澤さんも参加するので一緒に現場に向かいます。(オヤジ二日酔いじゃないこと祈ります。だって朝からハイテンションで調子狂うんだもん。)あと私の会社からN西さんも参加予定です。



管理人(2003/12/14)
シロギス大会、思いがけず優勝しちゃいました。常連の皆さん、久しぶりに行ったのにすみませ〜ん。今日は最高の釣り日和に恵まれ、午前中入れアタリタイムもあり、また同じパターンが続かず考えさせられるなどなど、存分にシロギス釣りを楽しむことができました。最近カワハギばかりやっていますが、やっぱりシロギスは面白いな〜と思いながら釣りをしてました。大会委員長、そしてスタッフ、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。釣行記二日分たまっっちゃった。ヤベ〜。今日もこれから飲むので書けませ〜ん。取り急ぎご報告まで。

シロギスさん
常連もなにもありませんよ。数もトップだし、お見事でした。美味しいお酒を飲んでくださいね。シロギスもあのくらいの群れと釣れ方だと考えさせられますね。それはそれで面白いですよね。そうか入れ食いタイムがあったんですか。
ミヨシは苦しかったですよ。魚が抜けてきませんよ。なんか人に言われたことあるような台詞だぁ。(爆)潮回り3投目くらいまでが勝負だったかな。あの辺の下げの潮向きは分かっていたので、北風だし朝ミヨシ引いた時は複雑な心境でしたよ。少しでも後ろよりって内心思ってたんですよ。なんとか埋もれない程度には釣っておかないと面目たもてないから。(笑)N西さん、大会委員長ぎんぎすさんもお疲れさまでした。

L ジャケットさん
優勝ですか、凄いですね!!今日は、丸勝カワハギ釣り大会の様子を見に、沖上がり表彰式の後に顔を出してきました、A葉さんHS名人が、キス釣り大会を話題にしていました、また大会があるそうですね、カワハギ大会の話を聞くとミヨシ流し順当な方が優勝したとの事です、HS名人3位、A葉さん4位でした、今度はキスだそうです。おめでとうございます、祝杯に酔いしれてください!!

KOBIさん
優勝おめでとうございます。大会は総重量の勝負でしたよね。いやー、凄いですね!!何しろ、シロギスの名人が集まる(神様も1名)というA屋さんでの大会での優勝ですから。こりゃ、ホントに凄いことなんでしょう。この結果は、管理人さんの一貫的なシロギス釣りのスタイルが一つの手本になることを証明するものだと思います。

N西さん
シロギスさん、ぎんぎすさん、お疲れ様でした。管理人さん、おめでとーございます。先日のカワハギバトル優勝と言い、今年は勝負に強いですね〜。お見事でした。釣行記がUPされていないということは、今日はやっぱ祝杯ですね〜!

剥ぎ原さん
管理人さん、おめでとうございます。勝利の美酒、たらふく飲んで下さい。釣行記も、無理してでも早くアップして下さいね!楽しみにしております。(初釣りはキスかなぁ・・迷っちゃいます。)

管理人
皆様、ありがとうございます。今年作ったオニューの竿持って行って1投目から釣れたので、こりゃ幸先良いな〜と思ったのですが、早掛け10尾の時(8時57分でしたか?)、私はまだ3尾。こりゃ優勝は3号船かな〜なんて思いつつ、両隣の方々とずっとしゃべりながらのん気に釣っていたんです。釣り座は2号船の艫2番でしたが、今年はくじ運に恵まれましたね。シロギスさんが同じ舷のミヨシにいらしたので様子を見ようと思ったのですが、遠くてよく見えず、2人隣に高校生のK立君が居て、彼が良く釣るのでペース見ながら指標にしてました。入れ当たりタイムは10時前後の20〜30分ありました。その時の手返しはK立君に負けてたかも。(笑)本当に入れ当たり状態だったのですが、掛けられないのがけっこうあって入れ食いとまではいきませんでしたね。バラシも多かった。こういうときシロギスさんなら全部取るんだろうな〜なんて考えていました。右舷の様子も見ていませんでしたし、終わって船1って聞いたときホント?って感じでしたよ。そして帰港してからの結果にはビックリでした。シロギス釣り楽しめて、おまけに優勝だなんて本当に幸運でした。皆様ありがとうございました。

シロギスさん
釣行記読みました。さすがに適格に状況を判断していますね。東寄りの風で横流し気味のときは船下が正解でしょうね。
ミヨシ側の状況報告です。朝一の場所は1投目と2投目で1尾ずつきて、いけるかな?と思ったけどダメでした。上潮止まりで上っ面だけちょっと(30分弱で船2隻分左前に動いただけ)で一応潮先なので探りまくったけど、竿入地点より前に魚いませんでした。「ヤバイ(その1)」
移動後、猿島(横須賀赤ブイ2番)からの筋では下潮が上っ面からほぼ真後ろへトローっと流れてきて潮尻でもポツポツ型みました。でもやっぱり固まりが小さいので、続いても3、4尾までと厳しい展開でした。「ヤバイ(その2)」潮回り直後に遠投で私より後ろの席の人が仕掛け入れられない地点で確実に拾っておかないと、流しこんでいけば釣られたあとなので。これが潮回り後3投目くらいまでしか効かないしね。
猿島寄り緑ブイ3番、ここはマコちゃんが沖側(ここでやりたかったですが)に先に入ってたので反体側に水深でいれたのでしょうが用なしでした。
再び2番、こっち側のほうがやはり潮通しが明らかによかったです。型みれますが、なんと東向いてやや右トモへ傾いて斜から横流し、南西になれよとか一瞬思いました。(爆)このへんで「ヤバイ(その3)」でしょうか。
最後の場所はミヨシよりは誰も釣ってません。アタリもありませんでした。
2号船結果:管理人さん53尾(総合優勝)、K立君40尾(総合7位)、S本船長38尾(総合8位)、私38尾(総合10位)でした。真ん中から後ろはほとんど30尾超なので、魚抜けてきません。あのくらい全体数と一日潮尻では、いい線にはとどいたというところでしょう。

ぎんぎすさん
遅くなりましたがお疲れ様でした。前日の乗合に乗船しトップは50前後かな?と予想していましたがその通りの釣果となり、また大物賞では27.5センチのジャンボも出て大会としては大変盛り上がり競技委員長としてはホッとしています。多少不手際もありましたがほぼ滞りなく終われたのでヨカッタなと思っています。
来年は選手として参加します(?)ので皆さん(特に所用で参加できなかった剥ぎ原さん、KOBIさん)よろしくお願いします。管理人さん、本当におめでとうございました!

L ジャケットさん
釣行記、船宿情報を見ました、キス釣行記はあまり解りませんが、準優勝の方と2人で、ダントツですね、凄いです、キスに専念ですか?

管理人
ぎんぎすさん、競技委員長本当にお疲れ様でした。我々一般参加者には見えない部分で色々なお仕事、ご苦労があったことと察します。大会大盛況で本当に良かったです。お世話になりました。来年は選手として参加ですね。私もまた是非参加させてください。一緒に楽しみましょう。
私は今年の夏、下浦沖の超浅場のシロギスを経験しましたが、この時期初心に帰って、落ちギスの楽しさを再確認した次第です。(私シロギス初体験がカワハギ激渋りの3月初旬の水深50mでした。)招待券も頂いたことですし、厳冬期に何回か挑戦してみるつもりです。よろしくお願いします。
Lジャケットさん、釣行記ご覧頂いたようでありがとうございます。キスに専念というわけではありませんが、久しぶりに落ちギスをやってみて楽しさを思い出しました。カワハギ釣りと仕掛けは違いますが、かなり共通点があって、誘ってアタリを出して掛けていくという基本的なスタンスは同じつもりでやっています。両方やるとそれぞれが勉強になり双方に好影響を与える部分もあるのではないかと思います。

剥ぎ原さん
管理人さん、遅ればせながら、おめでとうございます。やっとA川屋の写真が出たと思ったら、管理人さんの写真が先でしたね。釣行記読ませて頂きました。私もシロギス好きですが、今回読んだだけでもまだまだ、殆ど判っていないなって思いました。型も良いようですし、落ちギス益々やりたくなってきました。過去、湘南での1〜3月キス釣りは有りますが、水深や型ではとても及びませんでしたから、今年は東京湾へも出張ってみたいと思います。

OKAZUさん
流石ですね。僕もシロギスやろうかなって。猿島でシロギス釣った事ないです。私は中の瀬か初夏の金田湾だけでした。今年も久比里で毎回、下船後、他人のクーラー覗いてはシロギスいーなーなんて思っていました。
友人はシロギス大好きで、久比里で船分かち合ってなどという時はありますが、その釣味&ノウハウは深そーですね。(レポートみての感想)また、シロギス釣り上手な人とハゲ上手な人とダブっていることが多いと思いますが。ま、なんでも釣りのセンスが左右するのでしょうね。キスといえば、私も、?0年ばかり前は、防波堤か、平塚海岸で投げ釣りしたのがきっかけでしたね。その後は、4〜5年前一時期キス&アナゴ12時〜21時位の船(東京湾お決まりの)に凝りましたが。これから、キスのこともお聞かせ下さい。勉強しますので、今後ともよろしく御願い致します。たのしみにしております。

KOBIさん
シロギス釣行記拝見しました。私は落ちギスの経験は少ないんで、次回の釣行時には改めて釣行記を読まして頂き、参考にさせてもらうことにします。・・・豪華賞品の数々、羨ましいですヨー。
剥ぎ原さん、来年はシロギスに真剣にチャレンジとのこと。実は、私もこちらのBBSを通じて、管理人さんやシロギスさんにいろいろと教えてもらって、今年春からシロギス釣りに真剣にチャレンジし始めたんですよ。それまでは、釣技に対する上昇志向もなく、中途半端に漫然と釣っていただけだったような。達人さんたちのアドバイス等はとても参考になりますし、特に皆さんのシロギス釣りに対する姿勢というか、思いというか、そういうものを感じさせてもらえて、凄い刺激になりました。

川さん
管理人さん、(掲示板上では)初めまして。ちょっと遊びにきてみました。一週間遅れになりますが、大会優勝おめでとうございました。私の席は3号船の右舷胴の間(艫から5番目)だったので、遠投で魚を拾ってきた感じです。船下ではまるで食いませんでした。というより周囲の皆さんに取られちゃいましたね。最後に攻めた野島堤の内側では1尾も追加できず、スキル不足を痛感しました。
私がシロギス釣りに没頭したのは、管理人さんと同じく、S船長との出会いがきっかけです。管理人さんが書かれた「私の釣り歴」を読ませていただくと、まるで自分のことのようで懐かしくなります。私も目から鱗を随分落としたものです。
今でこそ竿を変えたり、仕掛けを変えたり、釣りを楽しむ余裕ができましたが、当時の新鮮な驚きが私の原点になっています。などと書くとちょっと堅苦しいですね(笑)ではまた。

管理人
先週はお疲れ様でした。3号船の右舷は豪華メンバーが揃ってましたね、魚取り合い状態だったのでしょう。お陰様で助かりました。(笑)私がそんなところに入っちゃったら幾つ拾えたか・・・。川さんに色々読まれちゃうと、前から存じ上げていますし、釣りも見られてきたのでけっこう恥ずかしいです。(汗)「私の釣り歴」、あれは本当の話で、何の気なしに行ったのは良いのですが、その後が大変なことになりました。自分でもまさか毎週通うようになるとは想像していませんでした。初期の頃、船長に釣りを見せられたときは驚愕でした。それまでのシロギス釣りのイメージを気持ちいいくらいに覆されちゃいましたもん。ちょっと首を傾けた姿勢でペンシルホールドの小指が立っていたのは今でも忘れられません。(笑)それでは今後ともよろしくお願いします。

ホーム目次前のページ次のページ