新聞ハゼ・中央市場 (2003/12/19〜2003/12/20)

OKAZUさん
管理人様、こんばんは。来年、キス再度始めたいと思います。友人Oさんシロギス大好きで付き合えよ!ってよく言われます。皆様の話聞いていましたら奥深そうーって。次回、釣行しましたら、当稿致しますのでよろしくお願い致します。
シロギスさん、こんばんは。”体液の件”ですが、私、大田区の川沿いに生まれた時から今も住んでいますが、その昔、小学生のころよく四網とか、採ってきた竹で竿を作りマハゼ採りました。で、本題ですが、そのころ餌と言えば河口では、土を掘ったキジ(黄血いわゆるミミズです)でした。(お金ないから・・)で、ですよ!ハゼは、ミミズの切った体液が付着した、新聞紙のきれっぱしを小さく丸めるだけで、よーく喰ってきましたよ。ダボハゼだけでなくマハゼがです。今考えると、ある意味、これってルアーフィッシングですか?

シロギスさん
OKAZUさん、おはようございます。シロギスの深みにハマってみて下さい。私は江戸川にハゼ釣り行ってましたね。やっぱり川筋なのでキジで釣ってましたよ。干潮時にゴカイも掘って使いました。新聞紙はルアーでしょう!やっぱり上目づかいに見ていて、エサらしき物はパクりとやるのが習性なのではないでしょうか?新聞紙に黄血とか美味しいエサとか書いておけばもっと釣れたでしょう。(爆)

管理人
OKAZUさん、シロギスも叩きあり、空中戦ありで決まった釣り方はありませんし、カワハギと同じように状況変化が激しく、誘い方で対応していく面白さがあります。来年は是非はまってみてください。ご投稿楽しみにしています。ハゼの話ですが、私は昔、冬場に京浜運河の投げ釣りや横浜の中央市場のダルマ船の上から脈釣りで大型を狙って通った時期があります。この時の餌がりんたろうミミズでした。青イソでも釣れますが、断然食いましたよ。外道でカレイも釣れました。新聞紙のお話は面白いですね〜。本物の匂いつきのルアーですね。

OKAZUさん
管理人様も東神奈川の市場行ってましたか?OKAZUは、25年程前よ〜くゲンチャリで釣りに行ってました。あそこ今では埋め立てて無くなってしまいましたが、そのころ小さな湾内でしたよね。ダルマセン了解です!冬に行ってはアイナメが結構釣れましたよ。湾内は投げでカレイも。夏の夜はへチでメバルとか。数年後、ミノー投げてシーバスも結構釣れました。(そのころシーバスなんてハイカラな呼び名ではありませんけど)あまり、懐かしいのでつい投稿しました。
シロギスさん、有難うございます。きっとはまって、道具にもはまって、出費もかさむと思いますが・・・。友人の好きな釣りですのでお相手出来るし、来年のYS丸で金田湾付近を皮切りにしたいと思います。春〜初夏のキス、今年の見たらお〜きかたので。またそのときテクのレクお願い致します。

管理人
OKAZUさんも行っていたんですね。25年前ですか〜その頃は私まだ釣りやっていませんでした。私が行っていたのは18年くらい前のことです。正月の2日には何年か続けて行って、刺身、てんぷら、甘露煮にしてもらったものです。ここ十数年行ってませんが埋め立てちゃったんですか?当時サビキでアジやメバルも釣れてましたね〜。今となっては懐かしい思い出です。

ホーム目次前のページ次のページ