尺ギスの拾い物 (2003/12/20〜2003/12/19)

管理人
先程T澤さんがK平治丸に電話入れてくれたんですが、予約ストップだそうです。アオリ3回連続NG、残念。と言うことで明日は二人でA屋に出撃しま〜す。シロギスさんよろしくお願いします。

シロギスさん
明日船宿でお待ちしてます。これからつくばを出ます。

ぎんぎすさん
今日A屋行ってきました。強風で苦戦56尾でした。魚は居そうですがちょっと売り切れぎみかな?サイズが細かくなってきました。シロギスさんなら1束いきそうな雰囲気でした。私は今日は胴の間でかなりヘタレな釣りをしてしまいました。(涙)管理人さん、シロギスさん、頑張ってきてください。

管理人
今日はお疲れ様でした。風強かったですよね。ぎんぎすさんに魚売り切れぎみと言われちゃうとちょっと心細くなっちゃいます。と言うのも明日はT澤さんと二人で行こうと思っていたのですが、急遽長男も参戦することになったので、久しぶりにちょっと釣らせたいな〜と・・・。

管理人
今日はT澤さんと釣行。(未明まで強風でしたので大事を見て子供は置いて行きました。)出船時には風も収まり一日のんびりまったりとしたキス釣りでした。シロギスさんのお隣で勉強させて頂きながら、良型多くも数は低調で38尾でしたが、な、な、なんと夢の尺ギスをゲットしてしまいました!魚拓を取って頂いたりで只今帰宅しましたが、なんだかまだ実感が湧きません。尺ギスなんて一生に一尾釣れるかどうかの夢の魚ですからね。今日は皆さんに色々お世話になってしまい、先週に引き続き大変恐縮です。本当にありがとうございました。取り急ぎご報告とお礼まで。(尺ギスで記憶が吹っ飛んだので釣行記書けるかな〜。)

シロギスさん
お疲れ様でした。ちょっと前に着きました。やりましたね。改めておめでとうございます。すごく形がきれいなシロギスらしい魚体でしたね。いいもの見せていただきました。アオリが中止で、キスになって、釣り座も朝置いたところから移って並んでやって、なんか導かれていた感じですね。

やすださん
尺キスおめでとうございます。チョット想像できない大きさです、シロギス界の曙かアンドレか物凄い確立ですね。いつか記録物釣ってみたいです。

ぎんぎすさん
尺キスおめでとうございます。夕方仕事行く前にお店立ち寄ったらビックリ!でした。実物見せてもらいましたけどさすが迫力ありますよねぇ〜。ちなみに私の記録は28センチですがそれを釣ったときも管理人さんと同じで結構あっけなく釣れ上がりあとからだんだん感動がこみ上げてきてそれからは気もそぞろ、で釣りをしていたという記憶があります。そのときは社長の半日船でお客さんも少なくて。珍しく社長が「型と数どっちがいい?」なんて聞かれ「もちろん型!」とリクエストして狙った場所なので一応は狙って釣ったんですけどあっけなかったというかなんというか・・・。それ以前に2カイホで釣った27.5センチの方が「これはいっただろ!」と言う感触がありました。ちなみにその翌日だか前日にシロギスさんが同じ場所で尺ギスを釣ってます。たしかシロギスさんは連チャンしててそのときはやっつけちゃったような記憶が・・・。

管理人
昨日はお疲れ様でした。以前シロギスさんに計算して頂いた確立でいうと約1/40万。(Topics「尺ギスの可能性」)導かれていたのかな〜、ホントにアオリ中止になって、朝子供起こしたけど風強いから置いてきて、釣座移って、そして魚はT澤さんの足元を通過して私に辿りついた。(笑)アシストありがとうございました。
やすださん、ご無沙汰しております。シロギスの30cmはカワハギにするとどれくらいの大きさに相当するんだろう、35cmくらいなのかな〜。このところ大会といい妙にツキがあるようです。普段の生活は運も何にもありませんけど。(笑)数釣りもしたいですが、やっぱり心の中には大物っていうのがどこかにあったので本当に嬉しいです。ありがとうございます。
ぎんぎすさん、昨日T澤さんとお先に失礼したのでお会いできませんでしたね。現物見ましたか?自分でもビックリでしたよ。水面で抜き上げる勇気なかったもん。(笑)そうですか、シロギスさんが尺ギス釣った前後に大物上げたんですね。ということは正月ですね。毎年、年末から正月にかけて大物が出る確立が高いようですね、なんでだろう。ということはまだまだチャンスありですよね。私は次回のシロギスは来年の予定です。またよろしくお願いします。

シロギスさん
狙ってもなかなか釣れないけど、釣れてしまうときはその場ではあっさりとって感じですよね。そうでしたね。私が12年1月4日に2カイホ30.5cm釣って、翌日連荘で乗ったけど場所も同じだしなんか余韻があって余裕かましてたら、いやもう一発狙ってたかも。(笑)ぎんぎすさんにやられちゃいました。

KATOさん
遅くなりましたが、尺ギスゲットおめでとうございます。この間M助丸からの帰りの車中も30センチオーバーは本当に難しいと話されていましたが、目標達成ですね。サーフからの投げ釣りで何度か20センチ台後半は釣ったことがありますが(といっても日本海の話)、30センチ…見たことないです。私もあやかりたい。

管理人
ありがとうございます。前回お会いしたとき私そんな話してたかもしれませんね。東京湾のシロギスの船釣りでは27cmまではよく聞きますが、その上となると極端に確立が下がりますね。本当にラッキーの一言でした。昨日もアマダイ大漁でしたし、ツキが落ちないうちにカワハギやっておいた方がいいかな〜。(笑)また今度お会いできるのを楽しみにしています。

ホーム目次前のページ次のページ