2004年皆さんの初釣り (2004/01/02〜2004/01/05)

ぎんぎすさん
管理人さん、皆さん、あけましておめでとうございます!今年もいい釣りしましょう!とは言え私の初釣りは1月下旬になってしまいそうです、トホホ。 とりあえずA屋からキスいってそのあとY下丸からアマダイいこうと思ってます。皆さんと今年は一緒に釣りに行く機会があればいいですね!ことしもよろしくお願いします。

管理人
ぎんぎすさん、あけましておめでとうございます。初釣りはずいぶん先になっちゃうんですね〜。ほんとトホホですね。しばらくはキスが面白そう。それとアマダイですか、これもなるべく早めのご釣行がお勧めですね。ぎんぎすさん、意外とマゴチ、カレイ、アマダイと一発物系もけっこうやられるんですね。(笑)今年はお休み合えば一緒に釣行できる機会を増やしたいです。今年もよろしくお願いします。

シロギスさん
羽田近辺から近場でブラクリとブラーに岩イソでアイナメ狙いでした。潮動かずで型程度0〜5本かな?私は23cmほどのを2本(同じサイズのキスより引かなかったな、笑)、元気に生きてたので帰りにリリースしてきました。外道にカサゴ3尾とメバル2尾でした。べた凪で、やっぱりそのあとに倒れが付いていました。でも船中でアイナメの40〜45cm(見た目)が3本、35cm(S根さん)が1本、40cmほどのクロソイも1本でて盛り上がる場面もありました。

KOBIさん
明日3日の初釣りは、カワハギかシロギスで迷っていたんですが、今日のシロギスの釣況が、潮動かず&濁りで良くなかったようで、また、明日の潮の干満もほぼ今日と同じ動きなので、結局は剣崎S丸からのカワハギに釣行することにしました。
明日もお正月時間で1時間程早あがりとのことですし、お客さんも多いとのことなので、あまり釣果に拘らず、リラックスして楽しんでこようと思ってます。(状況によっては、管理人さん流の大型狙い釣法にもチャレンジかな。)
確か、剥ぎ原さんも明日M丸から釣行予定があるとのことでしたね。もし、沖で会いましたら、よろしくです。

管理人
シロギスさん、初釣りお疲れさまでした。怒涛の初釣り3連荘初日でしたね。DJ丸面白そうですね〜。アイナメの40〜45cmは立派、40cmのクロソイもいいですね〜。私は4日のマダイが中止になっちゃいました。何行こうかな〜。
KOBIさん、初釣りはカワハギですね!剣崎S丸ですか?先日の手応えからすると30枚オーバー確実?なんて。(笑)是非頑張ってきてくださいね。

KOBIさん
剣崎S丸からカワハギに行ってきました。今日はカワハギ船は大盛況で30名が乗船。私は遅めの船宿到着だったため、入れる釣り座が無く、女将さんの計らいでスパンカ下の大ドモに座ることになりましたが、これが大正解。前半は北風微風&下げ潮の潮先のベストポジションの釣り座となり、快調な釣りができました。(後半は潮も淀み、ほぼ無風状態になってしまったため、潮上だか潮下だか、さっぱり判らず。)
そんな訳で、25枚で船中トップタイの釣果を得て、初釣りから幸運な釣行となりました。サイズは15〜19cmの小型中心でしたが、28.5cmと25cmの良型も2枚混じった(詳細は後述)ので、まずまず満足でありました。釣り場は先月30日とほぼ同じ、剣崎沖の16〜25mダチの浅場でした。今日は終日、潮がほとんど流れず、食い渋りの状況でしたが、前半は下げ潮がチョロチョロと流れていたようで、トモ寄りの者の釣果が比較的良かったようです。スパンカ下に並んだ私ともう一人の方が25枚でトップの成績でしたから。
潮がほとんど流れない状況下で、今日はキャスト釣法を多用(1/3くらい)してみました。キャストしてから、軽い誘いを入れてから、仕掛けを這わせ気味にして、ジックリと食わす作戦です。これは、管理人さんの良型狙い釣法を私なりにイメージしてみたのですが、この釣法で良型2枚ゲット!です。ちょっと不慣れな釣り方だったので管理人さんほど上手くはいきませんでしたが、今日みたいに潮が淀んでいる時とか、乗船者が多い時とか、これはかなり使えそうな釣法ですね。一つ作戦が増えました。・・・これで迷いも多くなる?(笑)
明日はマダイの予定とか。釣り場が剣崎なら、4〜5キロ級のワラサが回遊してきているそうですよ。マダイと両狙いなのでハリスはそんなに太くはできないとは思いますが、5,6号のハリスは用意していった方がイイと思います。赤いの青いの両方ゲットしてきて下さいね。

剥ぎ原さん
M助丸からカワハギ行ってしまいました。やはり初釣りはカワハギでした。ここ暫く釣り方が荒っぽくなったと思っていましたので、今日は弛ませたい誘惑に駆られつつもジッと我慢、座ったまま誘い釣りをしていましたが、余りに乗らないので10時過ぎ頃(4枚)痺れを切らしてやめました。ドップリと弛ませ主体に切り替えませたが、その後も釣れずに16枚で終了。なかなか思うように釣れません。やっぱり昨日の初詣で大漁祈願を忘れたのが最大の原因に違いありません!でも型は25cm1枚、中型4枚いたので、ここ暫くでは一番引きが楽しめましたけど。次のカワハギは餓えた状態で臨む事にして、気分転換にそろそろキスかな?
KOBIさん、流石です。右舷側のスパンカ下ですよね。多分そうだろうと思って手を振ってみました。

シロギスさん
KOBIさん、初釣り竿頭スタート、おめでとうございます。そちらも潮があまり流れないようですね。昨日は午後から吹いたようですが、今日は一日お天気に恵まれ幸先良いですね。
私は、葛西橋から行ってきました。年末から大型が混じってて、「昨日も31.5cmに29,28cmが4枚でたから、大きそうだったら慎重にね」と朝船長が言ってました。結果大型はでませんでしたが、なんとか15枚で竿頭でした。サイズは15〜24cmでしたが、一時のコッパサイズではなく20cm前後が多くひき味は楽しめましたよ。朝と帰り1時間くらいずつ竹岡で、間は金谷(こっちのほうが船多かったです)でやりました。20枚台の船もチラホラあったようですが、本船はアタリ、えさ取りも少なく厳しい展開でした。少ないアタリを乗せて巻き上げ中のバラシもなく15枚釣りましたが、納竿間際に1枚バレてしまいました。浦安のS屋で36cm(前日も31cm)でてましたね。
管理人さん、赤いの中止になちゃったんですよね。紅白も白圧勝だったので白いのに行きますか?私は明日八景A屋です。

管理人
KOBIさん、初釣りお疲れさまでした。トップタイ幸先良いスタートが切れましたね。良型も交じったようでおめでとうございます。私のやり方は良型狙いと言うとカッコいいですが、実は混雑した船上でまともに釣りをする術を考えてやり出した方法なんです。続けてみると結果的に良型が多く入るということは個人的には言えると思っています。KOBIさんなりにイメージされアレンジして頂いて結果に繋がれば私も嬉しいです。明日は友人が仕事になってしまったので、私は慣れた久比里でカワハギでも行ってこようと思います。また結果ご報告します。
剥ぎ原さん、初釣りお疲れさまでした。大漁祈願忘れちゃいましたか?私は今日ちゃんと川崎大師に行って大漁祈願してきましたよ。(笑)新年早々なかなか厳しい釣りだったようですね。水温が低く濁り気味の潮が入ってしまったようですが、この潮は活性が下がりますね。
シロギスさん、3連荘2日目お疲れ様でした。またまた竿頭おめでとうございます。数は物足りないかもしれませんが、良型主体ならいいですね。そして少ないアタリを確実に掛けて、バラシが少ないと満足感もあるのではないでしょうか。竹岡・金谷は全般に数が出なくなってきましたね。でも大型がドカンと出るので、そういう魅力があります。超大物は竹岡が多いですもんね。S屋さんで36cm?デカイですね〜そんなの釣ってみたい!35cmオーバーは夢です。明日は白初出撃ですね。私は赤から斑に変更です。白は10日に予定しています。またよろしくお願いします。

OKAZUさん
管理人様、皆様。明けましておめでとうございます。本年もよろしく御願い致します。
剥ぎ原さん、KOBIさん流石ですね。みなさんそして着実に釣果だされていて、やはり凄いです。
本日、年末年始サービスで、腰越のI丸5,000円に(管理人さん推奨の塩漬けアサリ持込ん)で一日中楽しもうかと思っておりましたが、友人のリクエストで、八景のイシモチ五目。それが、半額券持ってまして、誘惑にかられました。しかし、潮が流れず最悪でした。でも、お弁当(自家製弁当箱入り、コーヒー)+バカ話しetc.で面白かったです。ハゲの場合、貧乏根性でおにぎりが関の山で、釣果は?ツ抜けは遠い遥か彼方でした。イシモチってそういう意味では難敵?(笑)

KOBIさん
管理人さん、明日はカワハギなんですね。頑張って下さい。S丸船長は「ここんとこ、下げ潮ばかりで食いがイマイチ。上げ潮が入れば、食ってくると思うんだけど、上げの潮にならないんだよね。」とか言ってましたよ。
剥ぎ原さん、私が手を振ったのも見えたでしょう。剥ぎ原さんが手を振ってくれて、何だかとても嬉しい気分になりました。10時過ぎで4枚はキツイ展開ですよね。私は前半好調で9時半過ぎにはツ抜けしちゃいましたから、余裕綽綽でした。(笑)でも、今日、剥ぎ原さんと同じように胴の間に座ってたら、全然釣れる気がしなかったと思います。私、大漁祈願もしてないんですが、早くもイイことありました。
シロギスさん、竿頭おめでとうございます。流石ですね。私も、今日は巻き上げ途中のバラシが少なかったです。前回はバラシがかなりあったので、「なんでだろう?」などと思っていたのですが、今回も前回と同じ竿や針(ハゲ4、5号)を使ったので、少なくとも竿や針のせいではないようです。
OKAZUさん、今年もよろしくお願いします。

管理人
皆さんのお話を総合すると明日は厳しそうですね。明日は日中上げ潮だけど剣崎はこの潮効かないしな〜。流れても逆潮になっちゃう可能性大。K山さん情報だとM助丸は超満員ですって。艫は入れないのでミヨシが空いていれば入るつもりですがこれも危ういな〜。明日は私得意の凪倒れになっちゃうかも。(笑)まあ適当にやってきます。
OKAZUさん、初釣りお疲れさまでした。意表を突いてイシモチ五目と来ましたか!これは私未知の種目です。シロギスでイシモチ混ざるけど専門にはやったこと無いですね。今日はどこでも潮が動かなかったようで、結果は厳しかったようですが、お友達と楽しい一日だったことでしょう。次は塩漬けでカワハギですね!

管理人
カワハギ行ってきました。水温低下と濁りで大苦戦、やっと10枚、しかも全部小型という貧果に終わりました。午前中予想を超える北東強風でシケ模様の中8枚、午後から潮止まって2枚だけ。N田名人も同船していたのでお伺いしたところ16枚とのことでした。寒い・喰わない・海悪いと三拍子揃った厳しい初釣りとなりました。

KOBIさん
管理人さん、海も悪かったようですし、食いも渋かったようですし、相当に厳しい初釣りでしたね。食いが渋い(魚が少ない?)状況下で、北風&下げ潮のミヨシ寄りは辛いでしょうね。
明日は、知人から誘いを受けたので、両国のU屋からショウサイフグに行ってきます。昨年4月以来の久々のフグ釣りです。乗船者が少ないようなので、目標はツ抜け(ちょっと厳しいかも)です。食わせのエダスは出さずに、カットウ1本で難敵の東京湾のフグと勝負してきます。

管理人
KOBIさん、ありがとうございます。昨日は珍しく途中で飽きちゃって帰りたくなりました。(笑)年末からの魚運もどうやらこれで尽きたようです。昨日カワハギの水深は30m前後でしたが、もっと浅場をやってる船やら色々でした。先日のS丸も浅場で型が出たし、シロギスもカワハギもまだ浅場でうろちょろですかね〜。
年末に18度あった水温が昨日は15度とのことでした。今日のHPでは14度になってましたね。海面温度なので底潮は分かりませんが、このままだとこれはマズイ水温ですね〜。15度切っちゃうと、誘いが効かず潮先だけパラパラ釣れて終わりとか、ろくな釣り出来た例がありませんから。もうちょっと楽しめるかと思ったのですが・・・何とか潮が良い方向に変ってくれれば良いですね、今後に期待です。
明日はフグですか?数はあまり出てないようですが、デカイの出るようなので楽しみですね。N毛屋さんの釣果情報などを見ても信じられないサイズのが上がってますね。頑張ってきてください。

ホーム目次前のページ次のページ