イワシメバルの話 (2004/01/21〜2004/02/29)

管理人
KOBIさん、2月1日メバル解禁ですね。剣崎方面は活餌禁止でしたっけ、でも西側はイワシメバルやりますね。K楽園辺りもイワシメバルの乗合出すようですしね。風情があっていいなぁと思います。昨日サンスイの店員さんに誘われまして、いいな〜とは言ったものの竿持ってないんですよ。何であんなに柔らかい竿使うのかな〜て思うけど、ほとんど底が見えてる(たまに魚も見えるらしい)ポイントらしいし、エビ餌と違ってああいう軟調の方が食い込みがぜんぜん良いと聞きました。今度竿作ろうかな〜。メバルはこれまでエビやイソメではさんざん釣りましたけど、イワシではやったこと無いので興味津々です。
最近東京方面も組合の申し合わせで、2月1日に解禁日揃えるようになってきたと聞きました。東京方面はエビ餌の胴付き主流とのことですが、事実上このエビ餌の胴付き仕掛けの解禁という意味だそうですね。だから2月以前はアイナメ船なんかで胴付きでやればメバルも釣れますが、敢えてブラクリでやってるそうですよ。エビ餌の胴付き仕掛け使うと嫌でもメバル釣れちゃいますもんね。
ドジョウ餌は久比里のカサゴ船でお馴染みです。私、前にカサゴ船乗ったことあるんです。生きたドジョウとサバの切り身を使いますが、ドジョウは叩きつけて半殺しにしてから上針に付けるのが定石みたいです。生きたまま付けると海水で死んで変色するので食いが悪いとか。私のときはドジョウで普通サイズのメバルとカサゴが釣れた程度でした。

KOBIさん
イワシメバルは毎年2、3月に3回はくらい釣行しますよ。昨晩、今晩とイワシメバル用の仕掛けを作っていたところなんです。マル秘仕掛けですよ。マル秘仕掛けとは、昨年の最終釣行で好結果が出た仕掛けなんですけど、今シーズンも使ってみて、また好結果が出るようだったらお知らせします。まだ1回しか試してないんで、まだマル秘です(笑)。
2月の中旬以降は土日曜が休日になりそうなんで、管理人さんもお誘いしますよ。もし都合が合うようでしたら、是非ご一緒下さい。船宿は活イワシ餌の佐島の方がイワシメバル釣りらしくてイイかも。人気の釣り物なんでお客が多いですけどね。S丸は冷凍餌なんで空いてますけど、やっぱり活餌の方が釣趣があるかな。剣崎周りの方が型はイイような気もするんですけどね。佐島は場荒れしちゃうんで、解禁当初は良型が多いんですが、段々と小型化していく傾向があるようです。

管理人
KOBIさん、そうなんですか!土日お休みになりましたら是非ご一緒させてください。イワシメバルもいいし、他の釣り物でもお供しますよ。激渋のカワハギはちょっと考えるけど・・・。(笑)

KOBIさん
明日は、963さんとクロメバル釣行してきます。船宿はS丸かK楽園のどちらかですが、今日の解禁初日の佐島の釣果を見てから決めることにしています。結果、報告しますね。

管理人
S丸の釣果写真見ました。色も金色でいいメバルですね。湾奥の魚とちょっとモノが違うようで。KOBIさん、963さん、明日頑張ってください。

KOBIさん
2月2日(火)、松輪のS丸からクロメバルに行ってきました。20〜25cm主体で13尾、外道に小型カサゴ1尾の釣果。11時過ぎから雨になり、寒くて1時間程早上がりしました。
食いも渋かったです。何となくメバルの気配はあるのですが、口を使わないような感じでした。食い込みも悪くて、前アタリから食い込みのアタリまでの時間がちょっと長かったし、食い込まずに針掛かりしないのもいつもより多かったですね。やっぱり水温の関係なのかなぁ。それとも潮かなぁ。潮は濁っていたけど、昨日は濁り潮でソコソコに食ったようですしねぇ。それでも、ツ抜けできたし、そんなには悪い釣果ではないですけどね。
釣り場は松輪港前〜間口港辺りまでの剣崎の灯台周りで、今日は城ヶ島方面には行かなかったです。水深は10〜25mくらいです。当然、根周りの釣りですが、そんなに険しい根ではないですよ。釣り方や仕掛けにもよるけど、根掛かりは1日で10回くらいってところでしょうか。
エサは活ドジョウと冷凍のナミノコ(ナミノハナというのが正式な名称)という小魚です。今日はどちらも同じような食いでしたね。松輪港は活イワシ餌の使用が禁止されているので、こんなエサを使うのですが、釣り方やタックル・仕掛けはイワシメバルと同じです。釣りとしては、やっぱり活イワシ餌の方が、何となく雰囲気はありますね。でも、釣果は活イワシ餌の釣りと遜色ないですよ。どちらかといえば、いつも船が空いている分だけ、松輪の方が釣果は上かもしれませんね。
クロメバルは、シーズンインしたばかりなので、まだまだ、これからですね。私も、3月頃までにあと2回くらいは行きたいと思っています。土日釣行の時は管理人さんにも声をお掛けしますね。ヒラメの小型版って感じの釣りで、面白いですよ。食べても美味ですしね。

管理人
KOBIさん、今日は寒かったでしょう、お疲れ様でした。東京・横浜では朝7時くらいから降り出していたのでどうかな〜と心配していました。結果渋かったようですが良型中心で良かったですね。金色のメバルは湾奥では釣れませんからうらやましいです。見るからに旨そうですもん。色は生息場所の関係ですかね。
佐島のイワシメバルは2杯出し体制のようですが、トップでツ抜けしてませんものね。ツ抜けて上出来ではないでしょうか、本番はこれからですかね?もしご都合が合うようでしたら是非誘ってくださいね。楽しみにしています。

ぎんぎすさん
KOBIさん、私、往年の名竿ナビゲータ300持ってます。イワシメバル行きたいなぁ〜。

管理人
この時期は何をやっても厳しいですが、イカとメバルは別のようですね。前にも書きましたが春が来たかと思わせるような良い釣果が出てますから。本牧のN崎屋さんではエビメバル先日束越えてましたし、鴨居のビシ釣りでも束超えがありましたから凄いですよね。メバルそんなに持って帰ってどうするのって感じですけど。でもやるんならやっぱりライトタックル。130号のビシでメバル釣りたいとは個人的には思わないですからね〜。メバル釣りはエビ餌か夜はやっぱり青イソになっちゃうけど、今一番やってみたいのは活きイワシですね。その釣り味を味わってみたい、そして金メバルの食味もね。

OKAZUさん
ぎんぎすさんもイワシメバル行きたいですか。私もやってみたいです。次回の釣行楽しみます。で、皆さんでイワシメバル行きましょうよ!ダメかな〜?

KOBIさん
ぎんぎすさん、私もナビゲーター300持ってますよ。親父のお下がりですけどね。今回の釣行前に久しぶりに家でつないで15号オモリをぶら下げてみたんですが、グニャーって感じの曲がりはやっぱり感じが出てましたよ。でも、15号背負わすと限界ギリギリって感じですよね。10年くらい前まではイワシメバルも10号くらいのオモリでやらしてくれたって記憶していますが、確かその当時に圧倒的に支持された竿でしたよね。
ちなみに、私の使用竿はダイワの潮流メバル330という、2世代くらい前の竿です。当時、船竿でトリガーシートの竿は画期的だったし、「こりゃカッコイイ」って感じで購入して、未だに使ってます。その前は、NFTの小継海皇とかいう安価な振出竿を使ってました。今なら、リーディングXF300ですかねぇ。リーディングXA64とかも、調子は合いそうですが、標準的な仕掛けを使うと長さのバランスが合わないですしねぇ。やっぱり、長目の竿の方がイワシメバルっぽくて好きですね。
管理人さん、先日、釣ったクロメバルは、刺身、塩焼き、しゃぶしゃぶ、煮付けで、今日までに食べ尽くしちゃいました。旨かったですよ。剣崎、佐島とかで釣れるクロメバルって、体色が金色、赤みがかかった色、標準的な黒色の3種類がいるんですよ。一番高価なのは赤みがかかったクロメバルで、次に金色のやつだそうです。でも、食べたら、金色のが一番旨いような気がします。ごく微妙な違いですけどね。

管理人
赤みがかかったメバルが一番高価なんですね。私は金色のが釣ってみたいです。普通のこげ茶色っぽいのは湾奥に居ますからね。味も金が一番ですか?いろいろご賞味されたようでいいですね。私は久しく食べてないな〜。向こうのはきっと横浜あたりのより旨いんでしょうね。
ナビゲーター300って竿は見たこと無いのですが、もう無いんですよね。今だったらリーディングXがお勧めですか?今度お店で見てみよう。衝動買いしちゃったりして。(笑)270くらいだったら竹でも作れそうなんで、最近竹採りにいくと意識してテーパーが無い竹取ったりしてますが、まずは行ってみないとですね。

ぎんぎすさん
KOBIさん、私のナビゲーターも親父のお下がり(というか家でるときどさくさにまぎれてかっぱらってきた)ですよ。私が中坊のとき親父によく小坪の船宿に連れてってもらいました。そのときたしかオモリは10号だったような気がします。私はそのときは安い3メートルくらいの磯竿を使っていたような記憶があります。今年は1回位いってみようかな。女房の実家の裏山で筍がとれるのでメバルと一緒ににて吟醸酒の冷で一杯。たまりませんね。

シロギスさん
ぎんぎすさん、お休みだったのに残念だけど、今日は行かなくて正解でしょう。イワシメバル、昔はオモリ10号だったよね。KOBIさん、お目が高いって、私もNFTの小継海皇持ってますから。(笑)昔10号でイワシメバルやったり、夜メバルにはそこそこ使えますね。

管理人
今日は仕掛けの作り貯めの日になりました。キス仕掛け16個、アマダイ仕掛け8個、ヒラメ仕掛け4個&針約10本、メバル仕掛け5個&針約20本ってとこですか。 今日は海悪かったようで午後からさらに風も強まり、厳しい釣りだったようですね。早上がりの船もちらほら。相模湾は出船した船の方が少ないかもしれませんね。 今日サンスイに行ってきましたが、3mのメバル竿1本購入してしまいました。回数それほど行かないと思うのでリーズナブルな竿選んできました。

管理人(2月13日)
この週末は大荒れになりそうですね。春一番という噂も。明日はKOBIさん、OKAZUさんと3人でイワシメバルに行ってみることになりました。相模湾なので南西風が吹き出したらアウトですが、何とか実釣タイムだけ持ってくれればな〜と思ってます。それでも明日後半は確実に風吹く予報ですから、早上がりも覚悟で行ってきます。結果はまたご報告します。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、明日はよろしくお願いします。南西風がホント心配です。朝の予報で南西風の吹き出しが早いようなら、南西風の風影になる場所(間口港前辺り)も攻める剣崎S丸に逃げる手もあるかなぁなどとも考えています。これは最終手段ですね。明日の朝、予報が悪い方に変るようだったら、携帯に連絡入れます。
明日はホント楽しみです。イワシメバル釣りに関しては、ちょっと試したいこともありますし…。それと、OKAZUさんと初めてお会いできるのも楽しみ。本人は「仕掛けも自作したんで、勝負!勝負!」なんて言ってますけど、わたしゃ、イワシメバル歴15年以上の大ベテランですからね。もし負けるようなことがあったら、OKAZUさん幹事のYS丸のカレイ仕立船(下浦じゃなくて、久里浜沖じゃないか!!)に乗ることにします(でも、しばらく平日休めない!)。なーんてね。まぁ、楽しくやりましょうね。

OKAZUさん
管理人様、KOBI様、よろしく御願い致します。15年は知り尽くし過ぎですね。活き餌って初めてですよ。(夜ボートのモエビ位です。もっとも、イソメも活きてるけれど・・。)私、獲物としてはカサゴが欲しい。底は私に任せてお二人とも宙を担当してください。(笑)

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、明日はよろしくお願いします。私もイワシメバルは初めてなのでどうなることやら。でも活き餌は先週もやったし・・・へへへェ。とにかく妙に外が暖かいのが気になりますが、船さえ出てしまえば何とかなるかな?ならなかったらどうしよう。朝ヤバそうだったら剣崎に逃げましょう。OKAZUさん、私はお言葉に甘えて中層を担当させて頂きます。(笑)お会いできるの楽しみです。

管理人
イワシメバル行って来ました。予想以上の激渋&予想通りの早上がりで船中5尾(乗客3人=KOBIさん2尾、OKAZUさん2尾、私1尾)でした。(泣)その他カサゴが各自10尾程度の釣果でした。またリベンジしなきゃいけない釣り物がひとつ増えてしまいました。(笑)OKAZUさんにも初めてお会いできましたし、イワシメバルの雰囲気は楽しめたので面白かったです。KOBIさん、OKAZUさんお疲れ様でした&ありがとうございました。またよろしくお願いします。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、お疲れ様でした。渋かったと言うより、「ここにメバルいるの?」って感じでしたよね〜。経験上、メバルは潮が気に入らないと全く口を使わなくなる(どっかに隠れちゃう?)ようなので、今日はそういう日だったのでしょう。(でも、ホントにメバルいたのかなぁ?)
私の釣果2尾も自己ワースト釣果です。でも、イワシメバル釣りでカサゴ9尾釣ったのは自己最高釣果ですね。外道に最高釣果ってこともないか(笑)。何だか、船長もメバルかカサゴのどっちか釣れればイイって感じだったかな。でも、カサゴのおかげでそんなに退屈しないで済んだし、お土産にはなりました。
今日の釣りで新たな発見は、カサゴの方がエサを食った後に根に入る性質が顕著なことですね。底近くでアタリが出て、メバルであることを期待して、食い込みにアタリを待ってるでしょ。ところが、食ったのがカサゴだと待ってる間に根に入られちゃう。こんなんで、根掛かりしてバラしちゃったのが、何回かありました。カサゴの方がエサの食い込みが速いということもありますしね。カサゴをイメージした釣り方をすれば、もう少しカサゴを取れたかもしれませんが、一応?メバル釣りですしねぇ。
バラシといえば、管理人さんが強烈な引き込みで根に入られちゃった魚の正体は何だったんでしょうね。私はヒラメだと思うんですけど。あの引き込みでは根に入られちゃうのはしょうがないけど、運があれば、根から出てきてキャッチできたかもしれないんで、これは本当に残念でしたね。
OKAZUさん、引き分けだから勘弁して下さい。だいたい、OKAZUさんが「メバルよりカサゴ欲しい」なんて言うから、こんな結果になるんですよ。ほんとにモー。でも、今日は釣果はイマイチだったけど何だか楽しかった。また行きましょう。

OKAZUさん
お二人とも、本日は本当に有難うございました。早上がりにも係わらず、一番面白かったもは私かな?だって6尾目標&カサゴですよ。180点ですよ。春一番がいつ吹いてくるのかな〜って、緊張感?の中で、目標達成ですからね。
KOBI様いえてますね!根に入られ、3尾位のロス。で、竿先のモタレ分かりながらロス。アレッ!!やはり私はカサゴ中心でした。管理人さんのは、まさしくヒラメたっと思います。だって、あのラインのスピードとグ〜ン、グ〜ンの竿の折かた、岩に1周まわり込んで、海底に粘り着いていた様な?(終止見ていた感じ)でしたね。でも、見たかったですね。
ワカメは中華風のドレッシングで完食。ヤリイカ友人に5尾進呈。でも3尾煮付け、2尾塩焼き、1尾刺身で、本日やっと活き魚にありつけました。来年はサバの切り身&プラヅノ&スッテ忘れずに持参します。

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、5M丸は「イワシメバル&カサゴ船」とのことなので、メバルとカサゴの合計で釣果出してるようですね。そういう意味では全員ツ抜けしたので早上がりにしては優秀?(笑)HPに今日の私とKOBIさんの写真が出てましたよ。今日はKOBIさんのおっしゃるとおり、メバルお留守のようでしたね。確実にメバルというアタリは後にも先にも1回だけだったもん。あと掛からないのはみんなカサゴかその他の小物だったと思います。根に掛かって取れなかったヤツはヒラメと言われればそうかもって感じです。でもハリス0.8号だったし、ちょっと竿の溜めだけで止めるのはキツかったから、ドラグ出ちゃいましたね。糸出さなければ取れたのかな〜。ヒラメだったら自己最大だったかも・・・なんて、今になってちょっと悔しいです。またイワシメバル挑戦してみたいです。

KOBIさん
OKAZUさん、何の何の、OKAZUさんの釣り姿もなかなかドウに入ったものでした(「胴の間に入った」じゃないですよ)。目論見どおりの釣果も流石ですよ(本当に最初からカサゴを狙った釣り方だったような気もしますが?)。でも、次回、サバの切り身やプラズノはダメダメ!(同行してそんなことしてたら、他人の振りしちゃいますよ)。正統イワシカサゴで行きましょう!
昨晩は魚の下処理してから、ワカメで一杯やって寝ちゃいました。今日、明日とちょっと寝かしてからの刺身で味わいますよ。小さめのカサゴは唐揚でね。

OKAZUさん
やはりお二人の眼はゴマカセナイ!竿と道糸で底狙いばれていましたか?私、正直いってかサゴの塩焼き大好物、特に頭、鰭の付け根、お腹の薄い所の大ファンで。いいぇ、メバルを釣に行ったんですよ!信じて下さい。(笑)
KOBI様、本日『釣り情報』FMで買って見ましたが勝蔵丸の記事、まるで昨日の私達みたいでしたね。メバル2〜3とカサゴ10位。ヒラメ&ヤリイカの外道記事もありました。サバ&プラヅノ忘れます。(笑、オマエ!なにヤットンジャ!俺の流し方が気に入られーのか!って言われそう。)

管理人
OKAZUさん、それくらい分かりますよ。だって釣行前にOKAZUさん底担当、私中層担当って言ったじゃないですか。(笑)今日、昨日の釣果を食べましたが、やっぱ旨いね〜。カサゴは塩焼きGoodですね。カリカリの鰭も旨いです。今日は煮付けにしてみました。旨さ再認識ですね。OKAZUさんに救って頂いた唯一のメバルは大げさに尾頭付きで頂きました。これもチョーまいう〜でした。小型のカサゴと残ったメバルなどのあらはブイヤベースなんて洒落たことを料理人が言っておりました。また美味しい釣り行きましょうね!

KOBIさん
OKAZUさん、出船前に私が「イワシメバルは原則誘い不要。なるべく竿を静止させてアタリを待つ方がイイ。」とかアドバイスしたのに、最初っから、ドジョウカサゴのような誘い入れてんだもん、分かりますわな〜(笑)。OKAZUさんって、結構『あまのじゃく』なところあるでしょう?(こりゃ失礼)でも、下針のハリスはちょっと長かったかな?70cmはあったでしょう。ハリス長いとアタリや魚の動きがボヤけちゃうんで、カサゴ主体の狙いなら、40〜50cmで十分だったんじゃない。(と、最後にちょっとエラソーなアドバイスを。引き分けのクセしてね〜。)

OKAZUさん
KOBI様、そうか。だから錘が底についた時に喰った瞬間モタレっぽく感じたのでしょうか?一度、メバル掛けた時、KOBI様が『OKAZUさん、すげー釣り方!』って言われたでしょ。あれってマサしく錘着底時の喰い+枝ハリスが長かったんでしょうね。それでカワハギに食い上げ対処のように慌てて、天まで仰いでアワセました。今回を期に私は下針のハリス短かめで勝負します。(これってやっぱ、カサゴを意識しているんだ?俺ってアマノジャク。(笑、But大当たり)KOBI様は何でも知っていますね。

管理人
KOBIさん、私もカワハギの干し鰭が在庫切れ寸前です。でもシロギスの固干しが10本くらい。実はカサゴの鰭、干そうかな〜と思ったのですが、煮付けで食べるのに鰭が無いのも何だな〜なんてやめちゃったんです。こうなったら久比里のカサゴ船乗っちゃおうかな〜なんて。カワハギ船乗るよりカサゴ船の方が鰭いっぱい取れそうだし。底狙いのOKAZUさん誘って。(爆)そう、イワシメバルのリベンジも状況見てご一緒させてくださいね。

管理人
メバル、元々状況が怪しかったけど、随分渋い日に行ってしまったようですね。嵐の前触れを感じて潜ってたのかな?今週は葉山は出船無しの日が多いですが、昨日は佐島あたりでも8〜16尾と持ち直していますから、これから先期待できるのでしょうかね〜。2.5キロのヒラメいいな〜。私はバラシてしまったので何も言えません。(泣)仕掛けが仕掛けだったので、ちょっと悔しいけどあの強さにラインを送ったことについては止む無しと諦めています。でも顔見たかったな〜。エビメバルも久し振りにやってみようかな〜とも思ってますが、解禁当初の勢いは無くなりましたね。そう言えば丸と情報両誌に葉山K蔵丸のイワシメバルが載ってましたが、釣れてませんでしたね〜。

KOBIさん
私も、来週は落ちギスかイワシメバルかで迷っているところ(まだちょっと早いけど)ですが、管理人さんが様子見ってところじゃ、私も様子見て決めることにしますよ。
管理人さん、黒鯛をやり込んでいた方の魚とのヤリトリは信用度大だと思ってます。ライン出したのは当然の対応でしょう。ハリス0.8ですもんね。浅場の『込み根』だから、根に入られて、出てこなかったら、しょうがない。もし、根から出てきて、取り込めたならば、儲け物だったということでしょうね。(ちょっと言葉足らずだったかなと思って、しつこくて、スイマセン!)・・・私もイワシメバルで…らしきモノを掛けて、バラしちゃったこと、何回かありますよ。1回も取れてません(笑)。

KOBIさん
管理人さん、エビ&イワシメバルの仕掛け製作中ですか。今シーズン中にイワシメバルのリベンジ釣行をご一緒しましょうね。私は来週と3月2週目、3週目の週末は釣行できそうです。是非、検討しておいて下さい。
OKAZUさん、そんなわけで、私はイワシメバルのリベンジに燃えておりますんで、OKAZUさんも検討しておいて下さいね。OKAZUさんは目論見通りの釣果だったから、リベンジじゃないか?否、だいぶバラしたから、リベンジでしょう!しかし、シロギス釣り行く前から、トラギスの期待をしているのが、何ともOKAZUさんらしいですね。(笑)

管理人
KOBIさん、お誘いありがとうございます。来週にでも是非!早く行かないと次のリベンジする前に終わっちゃうしね。(笑)何とかツ抜けできるくらい喰ってくれれば私は満足なんですが。それとお約束の突っ込みありがとうございます。(爆)

OKAZUさん
KOBI様、前回、後悔していらっしゃらなければ、“私をリベンジにつれってって!”これで、芸風戻りましたか?(笑)。カサゴの塩焼きは、美味しいんですもの。あの鰭の付根のゼラチン質と黒く焦げたカーボンの香り&身の水々しさ。そ〜次はアドバイス通り、ハリス30〜40cm位でキャッチしたいかな。カサゴは白身キャッチャーの心強い逃げです。(笑)

管理人
OKAZUさん、只今堅干し酒やりながら書いてます。リベンジはメバルでしょ!今からカサゴ狙いですか?KOBIさんに倣ってちょっと突っ込んでみましたけど。(笑)カサゴもメバルも美味しいですから、食べるにはどっちもありがたいですよね。先日のカサゴ、何となくこっちのと違うような気がしましたよ。見た目は同じだけどね。メバルも旨かった。私はやっぱりメバルを釣りたいな〜。せっかく金色狙って西海岸に行くんだから。またOKAZUさん底担当、私中層担当で行きますか〜。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、現時点での予報では、土曜日の天気は良いようですね。今シーズンは今まで2回クロメバル釣行して、雨やら風やらで2回とも早上がりでしたから、今回は何とか良いコンディションの下で終日釣りをしたいです。天気よりも心配なのは、船の込み具合です。今週に入って、イワシメバルの釣果も上向きなんで、今まで釣行を控えていたイワシメバルファンがどっと押し寄せるかも。元々、人気の釣り物ですしね〜。予定の船宿では仕立船が入ってなければ、2隻出しで対応してくれるので、乗船は大丈夫だとは思いますけど、分け前は少々減っちゃうかもしれません。

管理人
KOBIさん、そういえば今シーズン2回とも早上がりでしたね。今のところの予報だと土曜日は落ち着いて良い凪になりそうなんで、フルタイム行けそうですが・・・。混み具合はどうでしょうか?あんまり多いと困りますね。最悪船乗れないなんて、それだけは嫌だな〜。2杯出しになればいいですねぇ。

KOBIさん
管理人さん、先発隊の1名によーく言い含めておきますので、乗船は大丈夫です。万が一のことがあれば、他船宿への切り替え、最悪、カサゴばっかりで空いているであろうH山へのUターンという手段も・・・でも、そんな心配は無用でしょう。
今日は、K楽園は定休日、他店も南西強風で出船できなかったようですね。明日は底荒れでメバルは体調調整日、そして私達が釣行する明後日はいよいよ体力回復しての荒食い日となることでしょう。きっと、お腹を空かせたメバルが、私達を待っているはずです。(笑)
OKAZUさん、クーラーの大きさは大丈夫ですか?

管理人
今日、帰りにちょっとサンスイに寄ってきまして、アドバイザーの店員Mさん(店員M君とは別人)にイワシメバルの話しをお伺いしました。ちょっと濁りが入るとカサゴの層まで落ちる前にメバルが当たっちゃうなんてうらやましい話しを聞きました。5m前後の浅場で餌のイワシが見えるどころか、寄ってきて喰い付くメバルまで見えるって言ってました。良いときは30、40尾なんて話しでしたが、今年はやっぱりあまり良くないようですね。でもちょっとしたコツも教えてもらいました。(何てこと無いのですが。)シケ後の荒食いちょっとだけ期待です。先発隊の方には大変申し訳ないですが、お言葉に甘えてお願いしちゃいます。風は北部から徐々に北寄りに変って冷たい空気が入ってきましたね。これでウネリが収まるかな。佐島がNGだったらどこでもお供しますのでよろしくお願いします。寄ったついでに久し振りに前から目を付けていた限定版の餌木を買ってしまいました。2本買ったから1本お分けしますので楽しみにしててくださいね。

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、今日は佐島良かったようですよ。24尾2人に23尾ですって。型も良かったとのこと。お客さん空いていたんでしょうね。もしかして3人かな?明日はお客が多ければ2杯出しの準備をすると書いてありました。さて、どれくらい混むのかな?

OKAZUさん
管理人様、混んでも大半の方が中層で狙って配分小さければ、私は下?(KOBI様、ゴメンナサイ!!6尾釣ったら上に上げますから、他人のふりしないでください。)(笑)用意万端です。竿が2.4mと短いので、今回はモトス関係少々短く致しました。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、明日は昼頃から南西風が多少吹く予報になりましたが、ソヨソヨ程度だと思いますので、定刻までできるでしょう。朝はベタ凪でしょうしね。
ホント、今日の佐島の釣果は良かったですね。良かったと言っても、例年なら、これくらい釣れて普通かなって、ところですけどね。今年は、今までのところ、イワシメバルの釣況は良くなかったのですが、ここに来て段々と上向いてきましたので、明日はほぼ確実にそれなりの釣果が期待できると思っています。
仕掛けを落として、すぐに食う時は、追い食いを狙うのが常套手段です。1回目の食い込みアタリが出て1尾目を針掛かりさせた後、根に入られない程度に仕掛けを上げて、2回目の食い込みのアタリが出たら、巻き上げ始めるような感じですね。最初に掛けたメバルは根に入られない限りバレることは少ないので、これでかなりの高確率で一荷釣りが期待できます。乗船者が多い時はオマツリの心配があるかもしれませんが、是非チャレンジしてみて下さい。
OKAZUさんは、カサゴ6尾釣るまではメバルを狙わないなどと、未だ、しつこく言っておりますが、そんなこと言ってると、メバルの時合を逃しちゃいますよ。佐島はH山よりもカサゴ比率は低そうですから、沖あがりまでに6尾に到達しなかったりして・・・。素直に正調イワシメバル釣りをやった方がよろしいかと思います。でも、その分、我々に美味な黄金メバルの配分が増えるかもしれないから、まぁいいか(笑)。

OKAZUさん
KOBI様、あっそ〜ですね!どちらでも6尾までモクモク。置いてけ堀はイヤ。今日も0〜6尾ですからね。アマノジャクでなくて“素直ハゲ”で明日突入!これから風呂入って寝ます。
KOBI様、管理人様、明日、よろしく御願い致します。私、凪&晴天が最高のレジャー好き。第一に天気に期待!!

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、アドバイスありがとうございます。追い食いさせるほど余裕があればいいですね。落としてすぐアタリが出る状況なら是非試してみたいと思います。私も天気はたぶん大丈夫と見てますが、吹き始めが終わってからだといいですけどね。目標は変らず金色10尾で頑張ります。

管理人
2月28日、佐島のK楽園からKOBIさん、OKAZUさんとイワシメバルでした。11時以降喰いがバッタリ止まり全然釣れず、微妙なリベンジ釣行でしたが、何とか目標クリアの12尾でした。他カサゴ2尾。佐島のメバルは金色に輝くきれいな魚体ですごく旨そう。KOBIさん、OKAZUさんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。
OKAZUさん、佐島F田家さんでメバル外道にクロダイ1キロ級ってありましたよ。OKAZUさんが掛けたヤツ、もしかして・・・だったかも。あの下への突っ込み方は、それっぽかったですもん。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、お疲れさまでした。あんまり釣れなかったけど、楽しかったです。ホント、今日は後半はバッタリでしたね。朝の内に型を見た場所を流しても、反応皆無でしたから、後半はメバルは全く食い気が無かったのでしょうね。メバルが釣れない時のパターンって、大体がこんな感じですよ。どっかに隠れちゃって、餌を追わないんでしょうね。こうなっちゃうと、もう対応不能。精々、カサゴ狙いってところでしょうが、今日は後半にカサゴもイマイチだったから、どの魚も気に入らない状況になっちゃったんでしょう。
でも、2隻のトップが14、15尾だから、今期としては相応のレベルの日だったということにはなりますね。他船はそんなに釣れてなかったようですから、今日の佐島では、管理人さんの釣果はかなり上位でしょう。OKAZUさんと私は『並』ってとこかな。
やっぱり、今期のイワシメバルは厳しいですね。3月に状況が良ければ、もう1回チャレンジするかもしれませんが、もう3回行ったし、上向かなければ、来期に期待ですね。マルイカの状況が良さそうなので、代わりにこちらが次回有力候補に浮上ってところでしょうか。
OKAZUさん、今回も同点だったようですね。次回は雌雄を決する大勝負ですね!(笑)それと、OKAZUさんのハリスを一瞬にブッタ切っていったのは、何なんだろう?・・・船上で管理人さんが「クロダイかも」って言ってたけど、本当にそうだったかもしれませんね。それとも、ご本人が言うようにクロアナゴ?どっちもクロが付くから、どっちでもいいか。本命はクロメバルですしね。

OKAZUさん
KOBI様、再三の送迎は感謝いたします。有難うございました。
管理人様、電車の中のアドバイスとシロギスの面白さをいただきまして、本当に有難うございました。開けまして家族に見せたところ「おかず充分!」と妻&ば〜さんの一言。感謝でした。全部煮まして完食。(我が家は、早いんです!)。

管理人
KOBIさん、私も楽しかったです。ありがとうございました。午前中のアタリが午後もあればもうちょっと何とかなるのにね〜。何だか昼から緑っぽいささ濁りになったでしょ。あの潮色で魚釣れたためしがないかもしれませんよ。平均20以上釣れるような状況だといいのですがね〜。後は人数少ない平日にでも出撃しないと厳しいかもしれませんね。今度是非マルイカやりましょう。
OKAZUさん、帰りの電車でシロギスの話しをするのは釣行前から決めていたんですよ。文章だけじゃ伝わらないことがあるから、直接お話したいなと思ってまして。水曜日楽しんできてくださいね。あの”引き”ですが、竿の動き見て直感的にクロダイっぽいなと思ったのは本当です。顔見たかったですが、サイズ的に歯が立ちませんでしたね。前回は私が何かにやられて、今回はOKAZUさんでしたが、次回はKOBIさん、ハリス太くしておいた方がいいかもしれませんね。(笑)

KOBIさん
管理人さん、釣行記拝見しました。佐島って、なかなか雰囲気のある港でしょ。あのハシケで本船に渡るのが、ほんとイイ感じで、佐島の印象を記憶に残るものにしてくれますよね。K楽園もT店長他船長もみんな感じがイイですよ。(T店長は電話での応対はイマイチ愛想がないけど、とても誠実な方です。)昨日我々が乗った船の船長は秋〜冬はカワハギ乗合を主に担当してます。あの船長も余計なコトは言わない方だけど、結構おもしろいところがあって、一昨年、私がカワハギの外道でハマフエフキっていう魚を釣った時に、魚の名前も食味も分からなかったので、船長に「これ何て魚?旨いの?」って聞いたら、「たまに見かけることあるけど、名前は分かんねぇや。でも、みんな持って帰るから食えるんじゃねえの。大体俺は魚はイワシしか食えないから魚の味は分かんねえんだ。」って答が返ってきて、同行の知人と大笑いしたことがありました。
メバル、カサゴは今日、刺身、塩焼きで食しました。明朝はメバル茶漬けで頂く予定です。毎度のことですが、イワシ餌で釣る黄金色のクロメバルは旨いですよね。マダイやヒラメの刺身も旨いと思うけど、私はこのメバルは特に旨いと思うなぁ〜。

管理人
KOBIさん、ホント、ハシケで本船に渡るのは話しを聞いて知ってましたが、実際には初めての体験でした。ああいう、ちょっとしたことに風情を感じたり、楽しくなったりしてしまう私です。メバルも話しには聞いていましたが本当にお腹が金色で、横浜辺りで釣れる魚とは同じ種類とは思えないほど色が違って、今日は私も刺身と煮付けで頂きましたが、大変美味しく賞味させて頂きましたよ。船長もT店長もイイ感じでしたし、是非また行ってみたい船宿です。なかなか電車じゃ行けないし、こんな私でよろしければ、また気が向いたときにお誘いくださいませ。昨日はKOBIさんに駅まで送り迎えして頂き、お知り合いの方に釣り座を確保して頂き、私の釣りは自分だけでなく皆さんのお陰で成り立っているんだな〜と改めて感じた次第です。
昔、シロギスのS田船長にカワハギで良い船宿知りません?って聞いたことがあったんです。その時に釣果優先か、一日楽しむのが優先か聞かれたんですよ。私は楽しめるのが優先と言ったら、S田船長はK園を勧めました。昨日はそんなことを思い出してしまいました。現在、S田船長はT彦丸辞めてしまったようですが、前に行った時、カワハギ出したいんだけどっていう話しがあって、私も一カワハギファンとしてご意見を申し上げたことがありました。今どうしているのかな〜。

KOBIさん
管理人さんにとってのK楽園について、そんなことがあったんですか。私も、何だかちょっと、管理人さんとK楽園にご一緒したいなぁ、などと思っていたんですよ・・・やっぱり、S田船長はT彦丸を辞められていたんですね。Tり丸に掲載されていた同宿の記事を読んだら、S田船長の名前が無かったので、もしかしたらと思っていたんです。S田船長は管理人さんのシロギス釣りの師ですよね。
確か、S田船長は小湊のS木丸で修行されたって、以前に伺いましたよね。今度、良かったら、S木丸に行きませんか。私はS木丸には行ったことはないのですが、小湊の釣りは大体わかってますから。S木丸に行けば、S田船長のこともいろいろと聞けるかもしれませんしね。昨年、S田船長が釣ったような良型シマアジでも狙いにね。

ホーム目次前のページ次のページ