剣崎イサキ開幕でワクワク (2004/06/01〜2004/06/21)

KOBIさん
剣崎のイサキは出足快調ですね。ちょっと前までは、魚がコマセ慣れするまで、ちょっと時間がかかるので、解禁後1週間くらいは様子見というようなことが言われてましたが、去年も今年も解禁当初からそれなりの釣果が出ているんで、あんまり関係なさそうですね。剣崎のイサキはこれから8月までのロングランです。日によってムラのある釣り物ですが、釣り切ってしまうというようなことはありませんので、好釣果が連続しても大丈夫です。そろそろイサキ釣行の企画を提案しますね。

KOBIさん
T情報、Tり丸の今号は、イサキが特集されてましたね。T情報誌のS丸船長のコメントに「最近はサニービシよりアンドンビシを使う人が増えてきた」とありましたが、これホントかなぁ〜。少なくとも昨年の7月までは、船宿でもサニービシを薦めてましたよ。空針にイカタンかオキアミ餌なら、アンドンビシでもイイと思います(私もたまに使うことがあります)が、ウィリー仕掛けならサニービシが必須だと思うし、サニービシなら空針+付け餌仕掛けでも対応可能だと思うんだけどなぁ。

管理人
KOBIさん、イサキの日程了解しました。20日にデカ狙いのアオリのお誘いがあったんですが、もうこうなったらイサキに決定!とにかく先日の佐島が納得行かなくて。(笑)もうツ抜けなんて贅沢なことは言いません、まともな型を見たい!是非よろしくお願い致します。ところで雑誌見ましたよ。アンドンビシはタナ指示が固定な場合は良いでしょうが、ある程度の幅を誘う釣り方には止めた時に出るサニービシの方が良いような気がします。(イサキ素人ながらそう思います。)空針にイカタンかオキアミ餌ならアンドンビシとありましたが、それは具体的にはどういうことなのでしょうか?よろしければその使い分けを教えてください。ところで剣崎の場合、仕掛けは佐島と同じで大丈夫でしょうか?競技チヌの空針仕掛けも有効ですか?

KOBIさん
管理人さん、空針(イカタンかオキアミの付け餌)にアンドンビシというのは、空針仕掛けを使う場合は攻め棚が狭い場合が場合が多いんですよ。だから、アンドンビシがイイんです。これはまさに管理人さんの感覚と同じですよ。それと、空針仕掛けの場合は、追い食いを狙うのが釣果アップのコツなんですが、追い食いをさせる場合、1尾掛けた後に、再度コマセを振って追い食いさせる(ちょっと勇気がいります)のがセオリーなんで、コマセの出を絞ったサニーカゴよりアンドンビシの方がコマセを出しやすい感じがするんですね。
それと、サニーカゴとアンドンビシでは同じ80号でも、潮の抵抗がかなり異なるんで、乗船者が多い時に混在しちゃうと、オマツリの原因になりやすいんです。特に剣崎のイサキ場は潮が速いことが多いですから。だから、サニービシを使っている人が多くて、かつオマツリが起きそうな状況ではアンドンビシは使いたくても使えないと判断しちゃうことはありますね。
一方、ウイリー仕掛けを使う時は、幅広く棚を探って、誘って食わせる釣りですし、ウィリーの場合はコマセの出を極端に絞らないと結果が出ないというのも、剣崎でも同じなんです。だから、コマセの出を絞れるサニーカゴじゃないとダメなんです。
剣崎でもイサキのポイントは何箇所かありますが、根の上を攻めることが多いんで、狭い幅の棚が指示されることの方が多いようです。だから、ウイリーよりも空針仕掛けが有効なことが多いです。でも、狭い指示棚の時でもウイリーが有効な時もありますし、空針が絶対というわけではないですね。これは日によって違います。
競技チヌの空針仕掛けは、私も今年の佐島で初めて使ったんで、剣崎で有効かどうかはワカリマセン。でも、状況によっては通用するのではないかと思っています。ひょっとしたら、大当たりの可能性もあるのではないかと思ってますよ。
仕掛けは、空針の場合は、ハリス1.5号3m、針チヌ2号3本針、エダス長20〜25cmが標準ですが、大型が混じる時はハリスは1.7号が無難(30cm級が一荷で掛かると1.5号では抜き上げられません)ですし、食いが渋い時や小型主体の時は針は1ランク小さくする方がイイようです。あとはシコイワシが多い時のために夜光玉はソフトタイプにして、取り外しできるようにしておくことが肝要でしょうか。ウイリー仕掛けは佐島と同じで、チヌ1号の4本針仕掛けが標準ですよ。
ちなみに市販の仕掛けも購入されるなら、松輪港の売店で適当な仕掛けが売っていますよ。それと、釣行日が近くなったら、S丸に問い合わせて、どっちの仕掛けがイイのかは聞いてみるつもりです。

KOBIさん
OKAZUさん、サニービシはLサイズが無難です。ちなみにビシも港の売店で売ってますよ。・・・上部のコマセ放出口の調節が緩いモノはダメでっせ。ちゃんと確認して買った方がイイですよ。ねぇ、管理人さん。イサキ釣りは易しいですよ。釣れる日は釣れちゃいますよ。でも、釣れない日は釣れません。イイ日に当たることを祈るのみです。

管理人
KOBIさん、いろいろアドバイスありがとうございました。仕掛け準備などの参考にさせて頂きます。サニーちゃんは上部のコマセ放出口の調節が緩いモノはホントにダメでっせ。マダイに行ったときなんて、仕掛け投入したのはいいが、知らないうちに閉まってて、回収したらコマセが全然出てなかったり。(笑)私L2個とFL1個持ってますが、全部ハズレ。(笑)だってパッケージ開けて確かめるわけに行かないでしょ!なもんで、今度ハンズに行って薄いゴム買ってきて間に接着しようかと思ってるんです。できれば確かめて買った方がいいですね。

KOBIさん
剣崎S丸からイサキに行ってきました。釣果は14〜30cmを52尾で期待以上に釣れました。イサキのサイズは25cm超2割、22〜25cm3割、18〜22cm2割、18cm以下のウリンボ3割と混じりでしたが、まぁまぁでした。外道に30cmのメジナ1尾、23cmのマアジ1尾、シコイワシ少々でした。船宿HPに載っているのが私の釣果です。
今日は早上がり覚悟の釣行でしたが、朝、釣り場に着いて15分も経たないうちに、土砂降りの雷雨になり、一時帰港するというハプニングがありました。この時点で釣果は1尾のみで、このまま早上がりになったら、冗談にならないよと思っていたんですが、雷が治まったところで再度出船し、その後は雨は残りましたが、風は弱く、定刻の12時半までできました。
釣り再開直後の7時前から2時間弱が時合で、その間は良型中心にいいペースで釣れましたが、時合が過ぎると小型が中心になり、10時を回ったら、パッタリと食わなくなってしまいました(10時以降は2尾のみ)。これはよくあるイサキ釣りのパターンですね。雷雨での約1時間の中断がなければ、もう少し良型中心に釣果は伸びたと思いますが…。
釣り場は剣崎沖の吉野瀬というポイントでした。指示ダナは15m(水深は30mくらいかな)で、時合には指示ダナ前後でよくアタリましたが、渋くなってからは、タナは幾らか下がりましたね。
仕掛けは、ウィリー、空針&イカタン、競技チヌの空針と各種試してみましたが、全般的にはウィリーを多用しました。渋くなってから競技チヌの完全空針を使ってみたら、ポツポツと型を見れたんで、この仕掛けも有効かもしれませんね。空針&イカタンは渋くなってからは良くなかったですね。
とりあえずは、ワタシ的には剣崎のイサキは快調なスタートです。今日は乗船者6名と空いていたことも好釣果の要因の一つかとは思いますが、感触としては、今年のイサキはまぁまぁ期待できると思います。次回、20日の皆さんとの釣行が楽しみです。

管理人
KOBIさん、今日は凄い天気でしたね。私、月曜日は出勤が早いので、朝は土砂降り。会議中に日が差してきたと思ったら、昼にはまた土砂降り、そして夕方になって何とか止みましたね。風が弱そうだったので出船は間違いないと思ってましたが、一旦引き返すなんてやっぱり沖でも凄かったことでしょうね。52尾で竿頭、流石の釣果です。今日は正解でしたね。去年も数回出撃されて外れは無かったですもん。私は前回の釣行でイサキってそん所そこらの海には居ないものだと思ってるので、ビックリですよ。(笑)水深浅く、良型も多く羨ましいです。メジナが1枚入るところがまた憎いですね〜。お味の方は如何でしたでしょうか?競技チヌの完全空針で喰わせたのも収穫でしょう。ウィリーは何色が好反応でしたか?色々お伺いしたいことは尽きませんが、まずはおめでとうございます。20日楽しみにしてます。できれば風穏やかで曇りか雨が良いですね。またよろしくお願いします。

KOBIさん
管理人さん、イサキは大体どの色のウイリーにも食ってきましたよ。ただ、蛍光色っぽいのはあまり良くなかったような気がします。ウイリーの釣りをやり込んでいるわけではないので、断言はできませんが、潮色に関係なく、イサキは蛍光系よりも普通の色がイイように感じていますよ。普通の色とは、緑、ピンク、白、クリーム、茶、紫とかですね。これらの色のウイリーを濃淡交互に配色するのがイイようです。ただ、外道のアジは蛍光系にも食ってくるような気もしてますが・・・。
ウイリー針での大事なポイントは針の大きさでしょうか。なるべく小針を使うのが基本で、私は通常はチヌ1号(金でも銀でも関係なさそう)、食いが良くて大型混じりの時のみ2号を使ってます。食いが渋った時には、チヌ1号よりも小さいカワハギ針の城ヶ島・中や小アジ針6号を使ったりもしますよ。今回も後半渋った時に小アジ針&チビウイリー(Topics参照ですね)にウリンボが食ってきましたよ。ただ、気をつけなくていけないのは、小アジ針は強度がないんで、口の硬いメジナとかが掛かると折れちゃうことがあるし、軸が細いんで口切れしやすいような印象もありますね。だから、メジナの掛かる確率が高い下針だけは必ずチヌ1号以上にしてますよ。
いろいろと能書きを書きましたが、チヌ1号で通しても十分な釣果は出せると思いますんで、小針仕掛けはあんまり重要視しないで下さいね。
OKAZUさん、釣れるかどうかは全く保証できないウイリー針の試作品は明日到着すると思います。念のため、普通のウイリーも1セットだけ同封しておきました(笑)。当日は、ウイリー仕掛け以外に、オキアミカラーの競技チヌ2号の空針仕掛け(エダス長とか仕掛けの仕様はウイリーと同じでイイと思います。針が異なるだけです。)と、チヌ1or2号の空針3本針仕掛け(こちらはエダス長だけ20〜25cmとちょっと長めに)を少し持参すれば、仕掛けは万全でしょう。

管理人
KOBIさん、アドバイスありがとうございます!市販の仕掛けで間に合わせてしまうかもしれませんが、せっかく教えて頂いたので、余力がありましたら何本か作って持参したいと思います。今日は佐島が爆釣でしたね。トップ87尾で16〜17cm級入れれば137尾だって!凄いですね〜。剣崎S丸もメジナや1.5Kgのイシダイ、イサキもジャンボ混じりのようでした。梅雨に入って最盛期ですかね〜。20日が待ち遠しいです。

KOBIさん
本日、イサキを食べ終わりました。さすがに、イサキは3日目になると身が柔らかくなりすぎて、刺身では食感が良くなくなりますね。ほんと、イサキは身が柔らかくなるのが早いです。帰宅後に下処理する時でも、クーラーから小出しにて捌くとか、水洗いするのもなるべく短く済ませないと、すぐに身が柔らかくなっちゃいますね。
今回も、定番の刺身、塩焼き、フライ、茶漬けで賞味しましたが、刺身は当日か精々2日目くらいまでかな。塩焼きは旨いです。当日はウロコとエラだけ取って、内臓はそのままで焼けば、真子や白子も食べれるのでオススメです(ウロコもエラも取らないで焼いてもイイという説もあり)。

KOBIさん
お楽しみのイサキ釣りまで、あと4日ですね〜。昨晩は久々にウイリー針にハリス巻いて仕掛け作りましたが、毎度のことながら結構手間が掛かって、2時間で5組しか作れませんでした。空針仕掛けは去年(もっと前かも)の残りがあるから作らなく済みそうですが、釣行前に時間が取れたら、シコイワシ対応の夜光玉無しの地味系ウイリー仕掛けでも作っておこうかなどと考えています。
今のところのイサキの状況を推測すると、やっぱり時合は朝方2時間くらいでしょうか。時合にはシコイワシも少ないし、釣れるイサキは型もイイし、時合を逃しちゃうと、後はポツポツ→バッタリになっちゃいそうだから、この時合にいかに手返しよく釣るかが釣果の分かれ目でしょう。時合のタナは「指示ダナ〜ちょっと上」と読んでいますが・・・。
日によって、シコイワシが多いこともあるようですが、そうなっちゃうと、ウイリーは使えないかも。夜光玉無しの空針仕掛けにイカタンというのがセオリーだと思いますが、それでも結構シコイワシはウルサイんで、仕掛けの損耗は激しくなっちゃいますよね。シコイワシ対策に黒針の空針仕掛けはどうでしょう?でも、これじゃ、イサキも食わなくなっちゃうような気もしますねぇ。

管理人
KOBIさん、イサキはなかなか順調なようですね。20日嵌ればよいのですが・・・。佐島の方は好不調の波が激しいようですが、剣崎は先週末はちょっとでしたけど比較的安定してますよね。仕掛けを作ろうと色々買い込んだのですが、忙しいやら何やらで全然進んでません。最悪前日一気に作ろうかなと思ってます。今回、ウィリーは自分で巻く気力が無いので、市販の仕掛け(佐島の残り)と巻いてあるバラ売りを買ってきたので、好みのハリスを結んでいくつか作ってみようかなと思います。ウィリーの他には金チヌの空針仕掛けとウィリーで先針だけ競技チヌっていうのも考えてます。どうかな〜。

KOBIさん
管理人さん、何だか、イサキの話になると「仕掛け」のことばかり書いてスイマセン。ご多忙の様子ですので、当日まで、管理人さんお好みの仕掛けだけ作って、ノーマルな金チヌの空針仕掛けとかは、港前の売店で売ってる市販のモノでも十分だと思いますよ。「ウイリー+先針競技チヌ」仕掛けもイイと思います。・・・朝の時合だけ本気仕掛け使えば、後はどんな仕掛け使っても同じ(釣れないっていうコト)かも(笑)。
OKAZUさん、残念ながら、なぜか剣崎沖ではタカベが釣れたのを見たことがありません。佐島にはいるんですけどねぇ。だから、12年振り(随分と性格に憶えてますね)に、タカベを食すのは無理かな〜。それに、イサキ場ではサバもほとんど釣れるのを見ませんね。かなりの確率で釣れそうなのは、メジナですかねぇ。釣れるメジナは30cm超級が主体だから、タモで取り込んだ方が安全ですよ。他の外道は、期待度順に、イシダイ、マアジ、カワハギ、マルアジ、シコイワシ、スズメダイ・・・ってところ(後ろ3種はパスは有難くないです)ですかねぇ。でも、今回は、カサゴだけは絶対に狙って釣っちゃダメですよ。もしも、カサゴ釣っちゃったら、タナ狂わせの罰として、船上にて「一流し投入禁止」の刑を申し渡します(笑)。・・・でも、コマセカゴ外して、胴突き仕掛け&切り身餌なら面白そうですねぇ。しかし、これは船長の許可が出そうもないなぁ〜。

管理人
KOBIさん、コマセシャクリは何故か仕掛けに拘っちゃいますよね。バリエーションが豊富ですからね〜。私は時間があれば竿いじったりもあって、仕掛けに拘りたいところですけど、なかなかウィリー巻いたりまではできません。もともと仕掛け作りに時間掛けない方ですからね。イサキは朝一が確立高いんですね。では最初はKOBIさんに仕掛け合わせておこうかな。(笑)
OKAZUさん、シコイワシが釣れたら、そのまま地底に落としてイワシカサゴ・・・それはNGですね。船上にて「一流し投入禁止」の刑ですから。(笑)でも「船上干しの刑」じゃなくて良かったです。禁断症状ももう少しの我慢ですね。私もできれば本命はもちろんですが、イシダイかメジナが混ざれば万々歳です。妻が大好物なので・・・。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、963さん、S丸イサキの再企画は、今週末の土曜日で確定ですね。今回こそ天候が良いことを祈ります。 特にOKAZUさん、今日は強風なんで、ベランダのヒメダカの稚魚を室内に避難させています。手長エビは産卵して、しばらくすると死んでしまうのようなので、飼育には向かないですよね。共食いしているように見えるけど、実際は産卵後に死んだ(or弱った)エビを食べているんじゃないかなぁ。(これも共食いってことかな)
ところで、イサキが良かったのは昨日の日曜日でっせ。土曜日は良くなかったようですよ。しかし、昨日は風も強かったけど、台風のウネリは大丈夫だったのかなぁ。

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、963さん、今週末よろしくお願いします!さすがに今週末は台風来ないですよね〜。とにかく待ちに待った釣行だから頑張って釣りまっせ!本命ツ抜け、その他アジ混じりでメジナ1枚なんちゃって。

ホーム目次前のページ次のページ