イサキ早朝ドライブ連荘も・・・ (2004/06/24)

管理人
今日は朝から雨だし、次第に南西風が強くなってしまいましたね。三浦方面は今日は定休日のところが多いようでしたが、相模湾側は軒並み早上がりとのことです。西からの低気圧が予報より早く関東に近づいたようなので、明日は雨マークが取れて曇り、風も次第に収まる予報に変わってきました。明日はイサキの予定ですが、出船時間が早いので海の状態はどうだか。でも何となく釣れそうな予感が・・・。

OKAZUさん
管理人様、天気なんとかなればラッキーですね。でも、私がいますからね〜。ま、963様の強運と相殺と言う事で気にしないで下さい。(笑)『おかず』という名前の魚はいませんが、『おかず』でしたら、何でもGetしたいと思います。念のため空針仕掛けも一つ追加しましたし、実は結構期待してます。表情は謙虚に、燃える心は、狩人の様に・・ナンチャッテ。明日よろしく御願い致します。

KOBIさん
S丸4名で予約しました。釣り座も4人並び(位置はオマカセ)で頼んでおきました。今日は他船が休みだったんで、ポイント独占状態で良型中心の釣果だったようです。明日は船数も多いから、そんなに上手くはいかないでしょうね。やはり、型も数も前半勝負だと思うんで、最初の2時間くらいは少し頑張って釣るつもりです。仕掛けは自巻ウイリー仕掛け1本!のつもりですが、空針+イカタンが圧倒的なら優位なら、お土産確保に走る予定です(笑)。イサキ釣りでは指示ダナで順調に食ってくる時は、「タナは大きく下げない(上げるのはOK)=イサキを散らばらせない」、「コマセは出し過ぎない=イサキをお腹一杯にさせない&なるべくシコイワシを寄せない」というのが、食いを持続させる鉄則(ルール)と言われています。まぁ、食わなくなっちゃったら、タナ下げるのはOKかなと思って、いつもやっちゃってるんですけどね。でも、やっぱり下で食うイサキは小さいのが多いような気がします。
OKAZUさん、確かにOKAZUさんと同行すると風が強い(特に南西風)が多いですよね。でも、明日は出船は大丈夫でしょう。なるべく、風が強く吹いていないことを期待するのみですね。・・・ちゃんと、私の試作品ウイリーのテスターして下さいよー。間違いなく釣れると思いますよ〜。

OKAZUさん
KOBI様、当然、期待してますよ。(KOBI様が作ってくれたウイリーですし)あれってイサキ・ハナダイetcの定番ですが、なんでビシアジなんかに採用しないのですかね?本来そんな事わざわざしなくてもOKと言う意味でしたら私の意見は戯言ですが、喰いが今一とか言う時はイカタンより良いのでは?な〜んて思います。ウイリーって、特にコマセ使うお魚さんは大好きなのでは?(でもわざわざ巻かなくても釣れるよ!って言われれば反論有りませんが。)それは、絶頂期でしたらいわれる通りでしょうが。色々の可能性を試すのも楽しいですね。巻き方おしえてくんなましです。

KOBIさん
OKAZUさん、ウイリーの釣りって、シャクリ+止めの動作で、誘って食わせる釣りなんですよ。シャクリ動作で出る僅かなアミコマセとウイリーの動きがポイントなんでしょうね。ウイリーだと、上へのシャクリ動作を繰り返して釣るから、タナの幅もある程度は広くなっちゃうけど、イワシミンチのビシアジって、タナがピンポイントって感じの釣りでしょ。だから、ウイリーの釣りとはちょっと違う釣りなんだと思いますよ。でも、釣り方の工夫や状況によっては、ビシアジでもウイリーは通用すると思いますよ。でも、やっぱり、イワシミンチにウイリーっていうのも、なんだかねぇ。と言いながら、私も、今度、ウイリーでLTアジに初挑戦しようと思ってますよ。こちらはアミコマセみたいだし・・・。

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、963さん、今日は風雨で早上がりながら数は出てるようですから、釣果期待できますね。明日は海大丈夫かな?まだ凄い吹いてますけど。ともあれ明日よろしくお願いします。

管理人
(そして当日)朝起きて風速見たら、剣崎で南西18メートル。こりゃヤバイな〜と思いつつ、963さんにお迎えに来て頂き、松輪まで行きましたが、やっぱり強風で船出られず。ファミレスで朝飯食べて帰ってきました。今日は暇になってしまったので、イサキとLTアジとシロギスの仕掛けでも作り貯めしておこうかな〜。KOBIさん、OKAZUさん、963さん、早朝ドライブお疲れ様でした。イサキというと酷い天気になってしまい、ついてませんね!

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、963さん、昨晩、随分と海は南西風が吹いているなぁ、とは思っていたのですが、予報はそれ程悪くなかったし、ちょっと楽観し過ぎてました。
OKAZUさん、明日、我々だけ順延釣行することになりそうですが、どうぞ許して下さいね。今思うと、昨晩のOKAZUさんのカキコ「最悪の場合は・・・」を参考にLTアジのタックルも持参すれば良かったかもですね。

OKAZUさん
こんなことも有るでしょう。朝寝して、EM丸のPMのキスにでも行こうかな等とも思いましたが、気合い入らず終いでした。ま、仕掛け、ビシは腐るもんじゃないので、またいつかワイワイとお願い致します。今晩は妻が不在予定ですので夕食当番なんです。本当ならイサキの刺身か塩焼きだったんですが、本日は娘のリクエストで『エビと卵のチリソース』になりました。(笑)買物にいってきま〜す。皆様、良い報告待ってます。

管理人
今日は明日用にウィリー自分で巻こうと思って、ちょっと欲しい色があったしサンスイに行きました。店長と話してたんですが、横浜は大して吹いてなかったので出船中止にはビックリしてました。この風向きじゃ中でシロギスでしょ〜なんて会話してましたけど、先週もそのパターンだったしね。解禁1ヶ月経ったし、今回はちょっと拘ってます。潮が澄んだのがちょっと気になりますが、明日リトライしてきます。
KOBIさん、963さん、この時間、ようやく収まってきましたね。このまま北東に変れば良いのですが。・・・とうことで明日再出撃よろしくお願いします。今日のフラストレーションで満船にならなきゃいいけど。朝の船長のアドバイスを念頭に、少しウィリー巻いて見ましたよ。明日、朝から試してみたいと思います。ダメならすぐ交換です。(笑)
OKAZUさん、ごめんなさい、明日行ってきます。私も午後LTアジでも行こうかなって思いましたが、明日もあるし、釣具屋さん行っただけで、仕掛け作ったりゴロゴロ昼寝したりしてました。OKAZUさんの中華料理、いつも聞くだけで旨そうですね。今度是非!(笑)

OKAZUさん
松輪で迷ったんですがね。今日か明日(実は先週は私がキャンセル)私の仕事場の大掃除&草刈りを娘達&カアチャンにお願いしてたんですね、そんでもって今回は日曜日って決めて子供達の週末の学校のサークルもキャンセルさせていました。でもって日曜日再出発は、さすがにヤバイ(笑)と、判断した。と言う訳なんですね。お三人様逆に気を遣わせてご免なさい。(なんかモヤモヤしていますがね・・・。)

管理人
(そして翌日)朝の1投目でいきなり良型が来たので、今日こそ!と思ったのですが、2投目で良いアタリ掛け損なって、それっきり・・・。移動後ポツンポツンとウリンボサイズを追加したのみで4尾で終了。KOBIさん、この食わない中で12尾、963さんも苦戦して2尾。結局、一日渋い展開のままでした。この手の釣り、週末はやっぱダメかな〜、船は多いし、人は多いし。今年はコマセ釣り撃沈続きでこの先どうなることか。なさけなか〜!KOBIさん、963さん、お疲れ様でした。また機会がありましたら、よろしくお願いします。今度は平日都合つけて行きましょうか。(笑)

OKAZUさん
昨日の船長のコメントの様子ではなかなかかな?等と思ってましたが。昨日もTVでイサキ特集やっていましたし、多少なりとも影響してますかね〜? いや、なんか分りませんが私の方が恐縮しています。スミマセンご一緒に撃沈できませんで。本日は大掃除+約一年ぶりの洗車(明日は、雨かも?)で夕方までかかりました。次回は、よろしく御願い致しますよ。

KOBIさん
管理人さん、963さん、お疲れさまでした。今日は、食わなかったですねー。朝一番の時合があまりにも短すぎました。今日くらい船数が出ていても、並の日なら1、2時間は食うはずなので、今日は巡り合わせが悪かったってことでしょう。後半の定置網周りは、初めての場所でしたが、ウイリーやイカタンよりオキアミが圧倒的だったのには参りました。こういう時に限って、オキアミ持参してないんですよね。963さんに頂戴したオキアミで良型含みで3尾くらい釣ったので、963さんには感謝です。ワタシ的には7月にリベンジ釣行しなくちゃと思ってます。次回はウイリーにバリバリと反応してくれる日に当たりたいです。
OKAZUさん、今日はナギでしたよ(へへへ)。でも、結果はねぇ・・・。実は、沢山釣れたらOKAZUさんにイサキをお裾分けしようと、発砲スチロールのクーラーも車のトランクに積んでいたんですけどね。

管理人
KOBIさん、今日はホントにお疲れ様でした!二日連続早朝松輪もこれじゃ〜ね〜。私は釣り方全然分からず終いでした。今度、どうやって釣ればいいのか全然分かりませんです。納竿後にKOBIさんにウィリーで喰うときは私の誘い方で釣れると言って頂いたので、それだけが救いかな〜。(笑)7月出撃されるようでしたら、是非参戦させてください。最低でもツ抜けはしたいですよ〜。お陰さまで今日はお刺身が旨いの何のって、サイコーに有り難味がありましたよ。(笑)実は私も何十も釣れたらOKAZUさんに連絡しようと思ってましたが、結局それどこじゃ。(笑)

OKAZUさん
皆様有難うございます。そんなに私のことを・・・。(涙)有難うございます。管理人様、正にリベですよ。わたしなど、仕掛けを未だ海水に付けて無いんですから。
コマセはやはり平日に行きましょうよ!(ここ強調)なんとかしましてね。皆様は管理職でしょうから有給休暇は無いのでしょうが。何とかしましょう。(笑)初島沖は?(いっそ、真鶴の仕立ても有りかな?)遠征に成りますが、KOBI様、うちの仕事場泊まれまっせ!掃除しましたから(笑)。駐車場も完備です。私の一台で、皆様と行けますよ。この際、一発ツモ!!って感じでイサキにとどめを刺しては如何でしょうか?ダメか?(笑)

管理人
KOBIさん、今日はS丸のイサキ、45〜110尾だって!他船もスソで2桁、トップで44〜68くらいと好調だったみたいですね〜。(ため息)イサキは月曜日に限る!

ホーム目次前のページ次のページ