湾奥からデカギス (2004/07/09)

KOBIさん
管理人さん、風邪も快方に向かっているようで、何よりです。ところで、私、来週の月曜日は休みが取れそうにありません。今回は、是非とも剣崎のイサキ、それも平日に行きたかったので、とても残念です。明日は行徳のI遊船からシロギス行こうかと思っています(南西風の予報がちょっと心配ですが・・・)。で、何故、I遊船かと言いますと、ちょっと良型の予感があるからなんです。前回、盤洲や木更津でちょっと小振りが揃っちゃったし、一応、ポツリと姉ヶ崎の浅いところを狙っているらしい、同宿でサイズに期待しちゃおうかななどと企んでおります(実際のところは『?』ですけどね)。

シロギスさん
私は明日は八景A屋です。富津沖かな? KOBIさん、姉ヶ崎のガラガラ場をやってくれるといいですね。

管理人
シロギスさん、明日は八景ですか。是非2束かっとばしてください!(笑)だって私には到底不可能な連続平均2束記録が掛かってますからね。(笑)私は1本竿で2束が夢というか一度やってみたい領域です。そんなのいつになることやら・・・。(笑)

KOBIさん
行徳にI遊船からシロギスに行ってきました。ちょっと南西風が強かったです。釣り場は長浦(7mダチ)〜盤洲〜長浦で、釣果は13〜24.5cmを58尾でした。「良型の予感」が的中して、24cm3尾、23cm3尾を含めて20cm超は12尾釣れましたよー。良型はすべて長浦でした。長浦はアタリこそ多くはありませんでしたが、小型サイズはほとんど混じらず、平均にサイズは良かったです。
11時半まで長浦をエンジン流しでやって中大型中心に24尾釣れて、イイ感じだったんですが、やっぱり投げて誘えないとアタリが出せないんで、船中の釣果にムラがあったようで、盤洲へ移動。盤洲(パラシュートアンカー)は先週同様にやや小振りがサイズが中心でモチベーション下がっちゃいました。1時間半くらい盤洲でやって、こちらも食いはイマイチ(私だけ?)で16尾しか獲れずに、再度、長浦へ戻って、定刻15時までやりました。
長浦は型がイイんで、ホント楽しめましたよ。大型サイズをこれだけ釣ったの久しぶりですね。長浦では、行徳、浦安、地元の船他が数隻流してましたよ。今日は16名乗っていましたが、船中ではもっと数釣っている人はいたと思います。下船後に船中トップの釣果を船長に聞こうと思っていたら、帰港中に船室内でケガ人が出ちゃって(船の大きな揺れで頭を壁にぶつけたとのこと=大事に至らず)、そんな雰囲気じゃなかったんですよ。外道は22cm級のイシモチ3尾と小アジ5尾でしたよ。先週と比べると盤洲もアジの気配は少なかったですね。
というわけで、思惑通りに良型が釣れたんで、今回の狙いはまずまず成功でしたね。途中、盤洲に行ったのは少々ガックリでしたが、まぁこれはしょうがないですね。

シロギスさん
KOBIさん、良型の引きを味わえたようでよかったですね。盤洲は大きいのいませんでしたか、いるときはすごい時もあるんですけどね。
私は富津沖の沖のほうにいました。133尾、まあよしとしておきましょう。(笑)お昼で101尾と午前中はよかったんんですが、午後から下げ潮は船が動かずがた落ちでした。昨日は午後から良かったととのことなのでかっとぶかと思ったらさにあらず。午後はイマサン、ヨンでした。型は12〜21cmでほとんど中型でした。

管理人
KOBIさん、シロギスさん、お疲れ様でした。KOBIさんは思惑通り、読みバッチリでしたね。よかった良かった!24cm3尾、23cm3尾で20cm超は12尾なんて、なかなか無いですもんね〜。今の時期、長浦は大型で盤洲は小型なんですか、私はどちらもやったこと無いのですが、ちょっとこれまで思ってたイメージと違います。時期や群れの出入りで変るんでしょうか。シロギスさんも、午前中のペースで行けばね〜。でもさすがに数纏めますものね。私は明日○十丸ヒラメ船出ないらしく釣行中止になっちゃいましたよ。てなわけでどうしようかな〜、まだ決めてません。千葉側のシロギスもいいな〜。今日N西さんが久比里から行って70尾とのこと。相変らずのベタ底だったようで、それだったら奥でやりたいかなとも思ってます。N岸丸でも行ってみるかな〜、木更津やってるらしいし。ともあれ次回は是非270尾でアベレージキープお願いしますよ!なんちゃって。(笑)

OKAZUさん
KOBI様、い〜な〜!ほんまですか?良い釣でしたね、羨ましいです。ため息ですよ〜。外道も良い感じ(スミマセン)でしたね。(笑)湾奥の釣りがしたいです。烏賊飯様、余計にストレス「溜まるでしょ!」(笑)私も明日は強引にスケジュール変更したいですよ。ダメだろうな。津波の様な仕事っすか?いいな。
シロギス様、だめだめ平凡過ぎます(笑)。何か元気有りませんよ。勿論周りの方々より釣果ハツラツなのは承知ですが・・・。これって、二束中毒ですね。私が・・。ですから、普段の行いがやり過ぎです。(笑)

OKAZUさん
明日はゴーインに時間作りました。日曜日の予定は、時間ずらしました。K様も快諾頂きまして家族にも了解貰いました。良型はその日の具合も有ると思われますが聞き捨てならなくK様誘ってしまった始末です。今回の釣行って私の人生そのものって感じです。でも、20cm前後は、聞き捨てなりませんので行って来ます。柳のドジョウだったりして。

管理人
・・・ということで、OKAZUさんと一緒に行ってきま〜す。こうなったら、も〜気持ちは大型釣り、25cmオーバー1本、20cmオーバー12本目標!(笑)ホント柳のドジョウだったりしてね。でもあちらは初体験なので、それだけでも意味があると思ってます。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、明日は頑張ってきて下さい。ご両人の実力なら、サイズも数も期待できると思いますよ。・・・今日の長浦は、上げ潮・下げ潮ともそんなに流れてなかったけど、終日南西風で上げ潮はトモ流し、下げ潮はミヨシ突込み気味の流しでしたよ。
特にOKAZUさん、何で管理人さんと私の電話番号間違えるのかいな?最初の一文字は同じだからか〜。それでもねー(笑)。・・・今日は船下はあまり良くなかったですよ。それと、長浦にはほとんど外道いないから、ちゃんとシロギス狙ってね。イシモチは盤洲で釣ったんですよ(笑)。

シロギスさん
管理人さん、OKAZUさん、明日どこから行くんですか?N岸丸は富津ですよ。A屋と同じ周り、かめだや、富士見、山口屋、その他で7、8隻いました。もしかして行徳I遊船まで行くってこと?奥の川筋の船宿は近いので上手から攻めたりしますよね。ダメだとだんだん南下です。でも今回は上手で我慢してほしいのですよね。(笑)確かに平凡かな?でも周りにいた船ではたぶん一番釣ってるんですけど。次回は270尾、了解しました。平日に場所を選んで。(笑)

KOBIさん
今日は久々に良型のシロギスが釣れたので、ワタを出さずに(ウロコとエラ+胃袋は取りました)、塩焼きで賞味してみました。・・・うーん、何となく旨いような気がしましたよ。シロギスのワタ(肝が主)が、サザエのワタに似た味覚なのは発見でした。
シロギスさん、盤洲でも、今、湾奥の船が攻めているアクアライン橋北側の場所(水深6〜8mくらいかな)は、ちょっと攻め過ぎちゃって、サイズが小型化しているような気がしています。もうちょっと岸寄りの場所とか、穴場はあると思うんですけどねぇ。どうなんでしょうか。今日のI遊船は、北袖のブイの周辺とかをピンポイントで流してましたよ。I遊船は、アナゴとかでも、たまに利用する船宿なんですが、今週のサンスポを見てたら、サイズが他宿よりも一回り大きかったんで、ちょっとヤマを掛けてみました。

管理人
I遊船からOKAZUさんと行ってきました。柳の下にはなかなかいませんでしたよ〜。(涙)最初、姉崎(北ソデ3番と4番の周辺)でしたが、アタリ少なく食っても中型主体、たま〜に20cmオーバーがガツンという感じで、それはよかったのですが、何しろアタリが少なくて参りました。潮が下げ潮に変ってからは大型が出そうにないとのことで、お昼過ぎに盤洲に移動、中型ながらようやくアタリが出始めて数稼ごうと思ったら、横浜側からドンピカドンピカ凄い雷雨が迫ってきて、30分しかできず13時早上がり。かなり不完全燃焼でしたよ〜。結局私は36尾で降参。OKAZUさんが42尾で竿頭でした!

OKAZUさん
風男&雷男ですね私は。管理人様、本日はおつき合いさせてすみません。有難うございました。私が、左舷で管理人様が右舷お互いにトモでしたが、本日は理由が分りませんが、管理人様が左舷でしたら13:00時で60以上はいっていましたよ。本当に。私は10:00〜11:00まで『魔のアタリ無し時間』が有り悩んでいましたし、余程右舷はダメだったのだと思います。あと2時間釣りたかったな〜。

KOBIさん
管理人さん、OKAZUさん、良型は食いませんでしたか。おまけに雷雨で早上がりとは。船橋では昼過ぎ頃に遠くに雷鳴は聞こえましたましたが、ポツポツと小雨が降っただけでした。雷鳴は山の方とばかり思ってましたが、まさかお二人のところが早上がりするほどの雷雨だったとは思いもしませんでした。アンラッキーとしか言いようがないですね。

シロギスさん
OKAZUさん、夕方情報で竿頭のお名前を見ました。おめでとうございます。雷雨で早上がり、ちょっと残念でしたね。
管理人さん、今日は大型お留守になっちゃいましたか。毎日というわけにはなかなかいかないですが、また狙ってみて下さい。ともかくお二人とも東京湾奥半周釣行お疲れさまでした。

管理人
まさか早上がりになるとは想像してませんでした。今日は何だか左舷と右舷で線を引いたかのように、私が当たる時間はOKAZUさんがダンマリ、OKAZUさんが当たる時間は私がダンマリ。二人ともアタリが続く時間がなかったですよ。流しによって傾向が変ったので、魚が居る筋が狭いような印象でした。それでもやはり全般にOKAZUさんの方がペースが上で、私はアタリを呼べませんでした。魚のサイズ測ったら最大で23cm。20cmオーバーが6本居て体系はみんなグラマーでした。水深7mと割と浅場だったので、ハラハラする程良い引きを楽しめましたよ。今日は数少なかったですが、条件が良ければ良型連発もありそうな場所ですね。底がガラガラと色んなものが引っ掛かって釣り難かったですけど。盤洲に移動して7尾釣りましたが、こちらは型が16cmくらいで揃ってて、大きいのも小さいのも喰いませんでした。潮はけっこう景気良く濁ってました。(笑)

ホーム目次前のページ次のページ