さすがコマセ師 (2004/07/13)

KOBIさん
明日はLTアジですね。天気も良さそうですし、楽しめそうですね。今年はシロギスの外道で毎回小アジを釣って帰るので、アジ好きの長男(5才)はシロギス釣りではアジが釣れるもんだと思い込んでいるようで、「明日はキスを釣りに行く」と言うと、「じゃ、アジも釣れるね」などと言っております。長男に言わせると、一番美味しい刺身は、アジとマグロだそうです。・・・確かに湾奥のアジは旨いですね。18cmを超えるくらいのサイズになると、それなりに脂も乗っていて、特に美味ですよね。だから、私ができるだけ型のイイ(せいぜい20cmまでですけど)のを食べて、子供には小型サイズを食べさせています。それでも美味しいって言うんだから、やっぱりアジは旨いんですよねー。

管理人
KOBIさん、そうなんですか〜!ご長男の好物はアジとマグロですか〜、将来青物師として有望ですね!今年の秋はメジやらカツオやらワラサやらシマアジをたっぷり食べさせてあげてくださいね!(笑)うちの子供たちも根っからの魚好きに育ってしまったようで、とにかく釣ってくる魚を食べてくれるので、助かってます。ホントに湾内のアジは旨いですよね。私も未だに強いて一番を揚げよといわれたらアジと答えますね。刺身であれだけ量食べられる魚も少ないし(私だけ?)、どんな料理にしても美味しい、そして目をつぶって食べてもアジと分かる。イワシの少ないご時世だし、サバも極上品を釣るのは難しいですから、目下大衆魚の大様ですよね。明日は頑張って午前中で型を着けたいです。目標は50かな?ダメなら延長戦もありかも。(笑)今日は出船が無かったようですので状況が分かりませんが、釣味も食味も満たすよう頑張ってきます!963さん、OKAZUさん、よろしくお願いします!

管理人
963さん、OKAZUさんとLTアジに行ってきました。40〜50釣れたら午前で上がろうと思いましたが、午前中はシコイワシの猛攻やらで伸びずに皆さん20尾ちょい。物足りないので午後も乗船。後半1時間半ようやくシコイワシが減ってほぼ入れ食いモードに突入。84尾で小振り主体ですが、何とかめでたしめでたしでした。963さんはLT初挑戦なのにさすがコマセ師!釣りまくってましたよ。取り急ぎご報告まで。

KOBIさん
管理人さん、お疲れ様でした。20尾ちょいの釣果じゃ、帰れないですよねー。最後は入れ食いで食材ゲットできて何よりです。やっぱり、湾奥のアジは日中はイマイチなのかなぁー。以前、キス・アナゴのリレーで夕マズメに小アジが入れ食いになったことがありましたが、いっそのこと、15時出船19時沖上がりとかの夕釣りにでもしたら、いつもクーラー満杯に釣れそうな気もしますね。でも、そしたら、帰宅が遅くなって、当日に新鮮なアジを食べれなくなっちゃいますかねー(笑)。
963さん、いつから『コマセ師』になっちゃったんでしょうか(笑)。ちゃんと青イソメ付けましたか?それとも、赤タンとか擬似針だったのかな。・・・私もコマセ釣りが恋しくなってきましたよー。
OKAZUさん、魚皮の擬似針は使ったのかなぁー。私もそろそろLTアジの仕掛けを作り始めようかと思っていますが、針はやっぱりムツ針かなぁー。キス針使って針を飲み込ませちゃうっていうのはどうでしょうかねぇ。シコイワシ対策に『からまな〜い仕掛け』でも作っかなー。

OKAZUさん
肌がピリピリで今季初の短パンでしたから股が痛いです。KOBI様、仕事をさぼってのオカズGetは20尾では帰れませんものね。中途半端でした20尾は。30尾なら引き上げでしたが、人生は上手く行きませんね。魚皮はAMやってみましたがシコばっかり(笑)で断念です。やはり、生ワームには適いませんね。管理人様はハゲ針?だったのか?定かでは有りませんけれどムツ系統で宜しいかと思いますよ、ましてやPMの入れ喰いなら何でもですが、小針でも飲まれないのかも知れません。だってハゲ6号OKでしょうからね。その辺は、管理人様にお聞き下さい。(笑)本日もお二人2mの棚でやっておられましたが、私&船長は1〜1.5mでやっていました。下っぽいのが好きなのか分りませんが、その分バラシが多かったのかな?あと、釣味が面白いのでゴムクッション無しで通しました。ゴンゴンゴン〜はやはり面白いですからね。棚指示は管理人様にアドバイス頂きましたが下ばかり。(笑)次回の作戦としましては、3or4号ハリスも何組か持って行きます。また、管理人様に『ゲ〜!』って言われそうですが、どうしてもシコイワシが多い時はこれで凌ごうかと思います。だって仕掛けがいくら有っても足りませんものね。イワシが居なくなるまで、太いハリスで緊急避難も有りでしょう。毎回こんなに仕掛け消費では疲れてしまいますものね。
本日の夕食はシコの天麩羅レモン添え&中の瀬アジの叩き(うどんのどんぶり一杯作りました)タタキ丼で楽食&完色!20やそこらは一食分ですものね。(笑)いくら釣っても足りませ〜ん。KOBI様LT御一緒して下さいね。くっちゃべってできる楽しい釣りですもの。
963様、デザート頂いたり色々有難うございました。コマセ方面も流石ですね。参りました。あのバイタリティーは40才代です。私は本日ヘロヘロです。右手がだるいです。(笑)で、あの竿良いですね・・。

管理人
KOBIさん、今日の帰りに、963さんに「さすがコマセ師!」と言ったら、ご本人けっこう受けてましたよ。『963』を改名して『コマセ師』にしようかななどと仰っていたような、いなかったような・・・。(笑)でもホントに凄いですよね。ビシアジは釣りまくってクーラー満杯+バケツ2杯、おまけに3.5Kgのマダイ釣るし、マダイ船でもちゃんとマダイ釣るし、イサキもお一人で釣行されたときには好漁でしたし・・・。そしてLTアジもビシアジと理屈は同じですよと申し上げたら、30分経ったら把握してしまい、この釣果ですものね〜。午前中は20・21・22尾で963さんがトップ、3人の中で私が裾でした。(笑)午後も3人とも似たり寄ったりの釣果でしたけど、やっぱりビシアジやってる方は要領掴むのが早いの何の、皆様さすがでしたよ。
それはともかく、OKAZUさんが煽る煽る、凄かったですよ。私と963さんがイマイチの時間帯に、一人で入れ食いタイム。「また来た!」「一荷だ!」「タナは70cmだ!」「コマセ振ったらすぐ当たるよ!」・・・うるせーのなんのって。コマセ団子ぶつけてやろーかと思いましたよ。(爆)次回は海に叩き落して差し上げますので、そこのところよろしくお願いします。(笑)
それと今日みたいなシコイワシが凄い日は仕掛けの消耗が凄いので閉口です。結局12組も使っちゃいました。アジが入れ食いになってからは1組で足りましたよ。それも夜光玉無しの銀ムツ8号でした。
963さん、OKAZUさん、今日はお疲れ様でした。LT面白いでしょ!また是非ご一緒させてくださいね。ちなみに今夜は刺身だけ食べました。やっぱりマイウ〜でしたね〜。次回はKOBI様も是非。

OKAZUさん
バカウケ!(爆)食い物の恨みは凄過ぎます。私の独り言は大き過ぎますね?(笑)お互いAMオカズGetを目論んでいた証拠ですね。でも三人20尾そこそこってところが、泣けて来ますね〜。(笑)コマセ団子は勘弁して下さい。次回は晴れていてもカッパ着ますよ。(笑)お休みなさい。お疲れさまでした。

シロギスさん
同じくバカウケでした(爆)。思わず声だして笑ってしまった。

KOBIさん
み・ん・な・・・たのしそうで・・・い・い・な(ガ〜ンガ〜ン)。僕なんか・・・今週末も休日返上で暑い熱い南国の九州に出張なんだよ。来週こそは、ぜったいに平日代休取ってやるよー。でも、ひとりさびしく釣りをするのも悲しいから、『ボ2号』でも誘うことにしよう。
とくにおかハゲさま、大体!君はだね!一荷が多すぎるのだよ。少しは遠慮しなさい!それと、独り言も声が大きすぎるのだよ。良型の魚掛けて「この引き、この引きが味わいたかったんですよねー。」とか隣で釣っている私に聞こえるような声で言わないように!さらに言えば、丼一杯、中の瀬アジの叩きを食べないように!小アジ6尾を家族4人でチビリチビリと食べているKOBI家の貧困さを少しは思いやりなさい!・・・次回のLTは僕も行くよ。ヨロシクね。

ホーム目次前のページ次のページ