今年は早いワラサフィーバー(2004/07/21)

管理人
KOBIさん、土曜日に私は参加しなかったのですが、友人がマダイ船でワラサ狙いしてきました。HPに載せてありますが、船中17名で2本、友人2人が1本づつですって。けっこうアタリはあったようですが、ほとんどがマダイ仕掛けによるバラシとお祭りバラシのようです。個人的にはマダイ船でというのが気が進まないところです。はっきり言って道具も仕掛けも違うから両方ってのはちょっとね〜。どっちかにして欲しいような・・・。泳がせ船出してくれたら面白そうですけど、意外と餌が釣れなくて困ったり、色々あるそうです。でも今年はワラサ釣れ始めるの早いですよね。

OKAZUさん
私は釣に行ったことありませんし、以前、烏賊飯様からワラサ船の雰囲気を伺いましたがちょっと遠慮してしまいますね。常連さんは我れ先に釣り捲ろうと必死&殺気立っておられるようで、ビギナーなぞ乗ったものなら、それこそコマセ団子有りのしまいにゃ〜海洋投棄(私が)されてしまうのでは?とおもいますしね〜。でやっとの思いで一本釣ってもクーラーBoxに入りきれないなんて洒落になりませんもの。(笑サ)
勝手に聞いた話を勝手に解釈しているのかな〜?決してワラサ釣りを悪い意味で書いて入るのでは有りません。自分には敷き居が高そうだし、相手に出来ない魚だと思っています。
キスも数が減って来ましたね。以前7月末迄がピークと聞いていましたが本当ですね。これからまた、型も揃ってくるのでしょうか?先日シロギス様が104尾でしたから、今期初の私の束越えのチャンスは絶対に無くなりましたね。もともと無いか?(笑)来期は挑戦しますよ。

KOBIさん
ワラサって、確かに敷居が高いですよね。クーラーの大きさとかタックルもそうですが、船上の雰囲気もねぇ。でも、私は昨年秋に初めてワラサ釣行したんですけど、実際船に乗ってみると、そんなに殺気だった雰囲気でもないかなとは思いましたけどね。魚が走ってオマツリしてバラすことが多い釣りだから、確かに魚を取ろう夢中になっちゃうと、つい殺伐とした言動を発する方も出てくるでしょうね。
そういえば、私の釣友のボ2号が、昨年、S丸から初めてワラサに行った時の話は悲惨でした。ボ2号が、ワラサ食わせて「ヤッター!」と思ったら、巻き上げ途中で反対の舷のお客も含めて複数とオマツリしちゃって、でも何とかワラサを取り込んで、口に刺さっていた針が自分のものだと確認(特徴ある仕掛けだったらしい)してから、針を外して、ワラサは船上に置いたまま、オマツリ解きをしていたらしいんだけど、オマツリ解き終わって、自席に戻ると、船上に転がっているはずのワラサの姿が消えちゃっていて、「あれ?俺のワラサは?」と思っていたら、隣の常連さんが「魚は後ろ(反対の舷)の客が、何にも言わずに持っていっちゃったよ。」って教えてくれたらしい。そのお客も、自分が掛けた魚だと思って持っていっちゃったんだろうけど、ボ2号は自分の魚である自信が100%あったんで憤っていたら、常連さんが「そんな失礼な奴ほっときなよ。またきっと食うから、気を取り直して釣りなよ。もし釣れなくても、私はもう2本釣ったから、1本あげるからさ。」って言ってくれて・・・、それで、結局はそれからアタリが無くなっちゃって、常連さんに約束どおり1本頂戴して帰ってきたんだそうです。後でこの話を聞かされて、その時ばかりは、本気で慰めてあげました(笑)。

OKAZUさん
そうですか。ボ2号様だって私なんかより遥かに手練でしょうし、その方でさえそんな目にあってしまうのでしょうからね。私は『青物の大物:大アジ&大サバ』迄で良いです。(笑)

管理人
私は昨年1回しかやってませんが、殺伐感少しは感じましたね。釣りが始まってからより出船前の方が血の気立っていたかな。釣行前にワラサ釣りの鉄則は雰囲気に負けないこと、自分が一番と思うこと、掛けたら何が何でも巻き上げること・・・と聞き、私はそういうとこは負けない自信がありますから、一発目掛けたら走られてお祭りしましたが、強引に引き寄せて取り込めましたよ。2発目は船の裏に回ってしまったので、ドラグガチガチに締めて体重掛けて強引にやったら8号切れちゃった。せっかく掛けたら全力で取り込むしかない。週末の乗船人数では仕方ないですよね。ちなみに私が釣った魚は折り曲げてギリギリ20リットルクーラーに収まりましたよ。(笑)でも今度行くときは35リットル以上のクーラー持って行こうと思います。(笑)

ホーム目次前のページ次のページ