KOBIさん、シロギスさん波崎のシロギス(2004/07/30)

管理人
台風10号はだいぶ沖を進んで、関東地方はもう裏に入ったようです。おかげで普通の北東強風で済みましたが、この時間、場所によって凄い土砂降りになってるので、被害が出なければいいです。海上のウネリがどの程度か分かりませんが、土曜日は大丈夫かな?KOBIさん、シロギスさん、波崎良型がバリバリ食えばいいですね!私は今週末はまだ未定です。

管理人
10号は動きがずいぶん遅いですね。この調子じゃしばらくダメかな。週末は北東の風が止めば観音より北は凪るでしょう。私はワラサとヒラメの仕掛けを作りましたよ。と言っても糸の端に針とサルカン結んだだけ。キスとLTはほとんど在庫無し。また作んなきゃ〜。

KOBIさん
ワケのわからない台風ですね。ずいぶんと遅いと思ったら、今度は止まっちゃったらしい。次はUターン、逆走し始めるんじゃないの(怒)。風の予報はこんな時にしか吹かない「南東」の予報だし。これじゃ、土曜の波崎は厳しいかも。風は微風でモヤがかかって、視界悪く、ウネリだけがある不気味な光景かも。日曜は祭礼で波崎はお休みですし・・・。でも、波崎はまだ序盤、そんなに慌てることないか。ねぇ、シロギスさん。明日の昼の天気予報で今週末の釣り場を決めることにしよっと。管理人さんが仰るとおり、富津岬より北なら凪でしょうね。・・・千葉県人だと、『観音』ではなく『富津』です(笑)。

KOBIさん
明日の波崎釣行は決行です!シロギスさんと行ってきます。船宿に問い合わせたら、「天気予報では悪く言っているけど、今日も海は比較的穏やかですよ。」ってことなので、出船は問題ないようです。一応、今晩、船宿に再確認しますけど・・・。波崎の海って、想像以上に南風に強いんですよね。犬吠崎の北と南じゃ、ちょっと海が違うから、明日は飯岡だと厳しいかもしれません。

管理人
KOBIさん、決行ですか!頑張ってください!風波は穏やかだけど、周波の長い3階立てくらいのウネリがメラメラってことは無いでしょうね?(笑)置き竿が自然に大きな誘い上げになって入れ食ったりして。(笑)脅かしてゴメンナサイ!東京湾内は台風の直接的な影響は無いことと思いますが、風向きが良くないので、ちょっと海悪いのかな〜と思ってます。日曜の方が無難かも知れませんが、逆に予報悪い方が狙い目だったりするかもしれません。どうするか夜に決めます!

OKAZUさん
エレベーターにならないかな?私は明日は鴨居もダメかなとふんでいます。川崎はT幸にでも武者修行に行ってこようかと思いますが、未だ迷っています。烏賊飯様もいまだお仕事が忙しいそうで・・・。(アナゴ・メバルにてストレス解消もままならず状態だそうです)。川崎迄の送迎有りだから、釣座はこの際贅沢言わずやろうかな。本日の烏賊飯様の情報だと大黒埠頭全般は、ミルクコーヒー状態ですって。仕事のついでに見て来たようで・・・。

KOBIさん
もう二人して、3階建てのウネリだとかエレベーターだとか、いろいろと脅かしよって、もう!(笑)結構、波崎は凪かもしれないと予想しているんですけどねぇ。もし、ウネリがあっても大丈夫、今回はアネロン服用するつもりですからね。横浜の海は茶色ですか。千葉の奥の海はマリンブルーの青潮だそうですよ。OKAZUさんは、T幸からキスですか。まさか、荒波の中、イカかアジってことないですよね。でも、OKAZUさんは船の揺れに強いからなぁ。南東の風なら、木更津、富津は大丈夫ですね。

シロギスさん
(7月31日)波崎へKOBIさんと行ってきました。ウネリたいしたことなしぜんぜんOK、南東風少々で暑さもそれほど感じずでした。お魚はさすがにウネリ底荒れのせいかな?前半は苦戦でしたね。船長も「食わないねぇ」って言ってたし、でも最後の2時間弱はやや盛り上がり、入れ食いに近い場面もありました。15〜23cmでボリュームのある71尾でした。チョイ深めの場所では20cm以上主体で、いい感じの場所もありました。船長「まだまだこんなもんじゃないから、台風の影響で底ももまれてたのかな?3桁はでるよ。」数71尾って言ったら、「この食いで、それはすごいなぁ」って吃驚してました。雰囲気は察知したので、また行くと思います。

KOBIさん
今日は前半が渋すぎました。釣果は46尾。シロギスさんの釣果は、今日の状況下で船長も驚くレベルですから、私の釣果が普通の釣果です(苦笑)。昨年、一昨年と3回、波崎釣行しましたが、数も今回が一番少なかったし、サイズも少々小さかったです。底荒れ?で食いが悪いんで、船長も浅い場所中心に攻めて、サイズよりも、とりあえずは数釣ってもらってお土産持って帰ってもらおうって判断だったかな。でも、海は全く問題なかったし、それなりに楽しい釣りでしたよ。シロギスさんの弟子1名、私の弟子?1名を加えて、計4名の貸切船でしたし、シロギスさんのアドバイスで参考になったこともありましたしね。・・・私の弟子が船に竿を置いてきちゃったんで、もう1回行くことになると思います(笑)。
シロギスさん、お疲れ様でした。次回は、深めの場所で終日やりたいですね。もう1回・・・ですね。
管理人さん>半日でマゴチ7本は凄い!見事な巻き返しでしたね。おまけにタチウオのお土産付きとはイイですねぇ。でも、フィッシュイーターを暴食すると体に毒かもよ〜。(脅かしてゴメンナサイ)・・・逆襲です(笑)。
OKAZUさん>海が悪かったのか、他の場所の状況が良くないのかワカリマセンが、木更津の沖堤内で、アンカー入れられちゃったら、モチベーション下がっちゃいますよね。木更津沖堤内は去年は9月の場所でしたよ。YSは今日はお客がいなかったようですよ。YSに行ってれば、どうだったかなぁ。タラレバでゴメンナサイ。すべては天気予報が悪いんです(笑)。



シロギスさん
(8月7日)波崎へ行ってきました。私125尾、子分31尾、船中(16人)18〜125尾、HPがすでに更新されてて今期初の束突破で125は赤字になってた。(笑)(http://www11.plala.or.jp/ser-hama/)型は16〜24cmで、小さいのは10尾もいなかったです。あとは20cm前後(18〜22cm)9割の型揃いで、23cm5本と24cm1本でした。朝は先週の最後のポイント周辺で始めて、ややモーニングサービスがあり1時間経過で30尾近くいきました。満潮(8時ごろ)にむかってだんだん食い気が落ち、場所を転々とし9時過ぎの折り返しで53尾でした。この時点で子分15尾、船中は数尾〜ツ抜け〜15尾程度で、釣れないと船中様子見に回る人やら、船長も「船の位置がほとんど変わらないから厳しい」とのことでしたので、全体的にはたいして釣れてないでしょう。正確ではないですが、2番手で50尾前後ってとこだと思いますよ。9時半頃から下潮になったのかなややアタリが増えてきて10時から30分ほど入れ食いモードもありまして11時で束到達でした。このあたりでは船が動いてましたね。その後も断続的に1人で釣ってました。20cm超の一荷もたびたびあり引き味もなかなかグ−でした。
KOBIさん、24キロ!のアラの話し船長がしてましたよ。普通は最大でも14、5キロまでがせいぜいなのに、24なんて初めてだし仲間の船長に話したら、アラじゃないんじゃないかと言われたそうです。画像でもたしかにアラでしたもんねぇ。ビックリ!9月に入ると沖の釣りものになっていくので、シロギスはだいたい8月いっぱいくらいの予定だとのことでした。

OKAZUさん
シロギス様、HP見ました。その型で3桁はクーラー一杯でしょうね?でも遠い〜です。今朝程5chの「我ら釣キング」って番組を見ましたが、(九州かな?)やはり大型がこぞって釣れていました。超大型が居なくても平均良い型は魅力ですね。釣りたいけど・・・。と〜い〜です。デカアラですね、その人一生分の運を使い果たしましたね?(笑)

管理人
シロギスさん、船宿今期初の束突破おめでとうございます!数も良いですが、型がイイですね〜!これくらいの型で束釣りは楽しそう、釣り応えがありますね。波崎連荘、良い方に出ましたね!良かった良かった。

KOBIさん
シロギスさん、波崎でもちょっと魚に食い気があれば、シロギスさんなら束超えは楽勝ですね。波崎は6時出船で12時沖上がりで、実釣時間が東京湾や飯岡より1時間くらい短いから、私の釣りだと束釣るのは大変ですよ。水深もありますしねぇ。
来週、再来週と週末は休日出張なんで、釣行できるかどうか微妙な状況なんですが、何とか8月にもう1回は波崎に行きたいと思っています。



シロギスさん
(8月21日)波崎H丸へ行ってきました。185尾(HPはマイナス5で出てます。)、有言実行ってことにしといてください。4人で大名釣りでした。南西強風の影響で底荒れした様子はまったくなく潮はきれいに澄んでました。比較的近めのポイントでいきなり一荷が2連発でいいアタリが続き、流し直す度によく食いまして9時過ぎには1束到達しました。大きな場所替えもなく同じような周辺で12時までやり、1日安定した食いでニコニコでした。型は24〜25cm(2尾)、14〜16cmの小さめが1割、その上〜20cmが6割、20cm超が3割でした。前回より平均気持ちひと回り小さかったですが十分に良型主体と言えます。20リットルクーラー満タンでしたからね。
ただ、下潮が効いてきてからコッパガレイ(イシ、マコ)、ガンゾウなどの平物系(10〜20cmが20枚ほど)と小アジの食い気がでて、ちょっと邪魔だったなぁ。振り分け式の仕掛けが一荷の率も高くよかったです。ハリス1号を80cmと40cmで針はキススペシャル9号、ジャリメは頭切らずにとにかく一匹掛けで。

管理人
シロギスさん、凄い釣果ですね!余裕で上積みでしたね。良型中心で185尾じゃ、そりゃ〜20リットルクーラー満杯になりますわ〜。ニコニコ釣行でよかったですね。この釣果を聞くとKOBIさんもモチベーションアップじゃないでしょうか?(笑)

KOBIさん
皆さん、今週末は良い釣りができたようで、何よりです。遅ればせながら、お疲れ様でした。
シロギスさん、振り分け式の仕掛け&ジャリメ1尾掛けですか!これは次回の波崎で即パクリですね(笑)。ちょっと細かいコトを伺ってみたいとも思っているんで、後日メールにて質問させてもらうかもしれません。しかーし、毎度のことながら、スゴい釣果ですね。先日150尾台釣った方は、恐らく今期のH丸レコードは安泰だと思っていたでしょうから、きっと「何時からH丸にスゴい釣果を出す客が来始めたんだ!?」とか思っているんじゃないかな。



シロギスさん
昨日は運動会で、今日(9月12日)波崎へ行ってきました。お魚は2日でやる気なくしたようでダメダメデーでした。朝は近い場所(25m前後)4ケ所で1時間以上やって7尾、その後遠目の場所へ大移動して浅めの17mとか周辺ちょこちょこ探ってももうまいとこにはまらず。8時過ぎと9時過ぎに7、8尾と続く食いもあり、後半やや気配がありましたが全体的にに渋々でした。船長もあちこちやってくれましたが、曰く「金土と、ちょっと一生懸命やれば1束釣れちゃうような食いだったけど、魚見るとはたいちゃってるわけでもないし、底の潮温でも下がったかな??」まあ、こんな日もありますよね。
今日は19人乗ってて、右トモ3番だったのでほぼ1本竿でやりました。周りの人見ても船下は最初の1投目にアタリがあるかないかでその後はほとんどアタリがでず用なしなので、投げて探ってたほうがよかったです。でも、くわえてすぐはなす食い方なので難易度高かったです。HPは20〜57尾ですが、実はひと桁多数で20尾釣ってる人は良いほうでした。

シロギスさん
KOBIさん、今日は激渋の部類でしょうね。何所ぞの釣り会の12人団体さんが左舷から船首にいたんですが、私が朝7尾釣った後の移動中に話したら、ほとんど0で型見た人が数名でダメだしモードで、検量もちらっと見たけどビニール袋にもってる人で15尾くらいかな?右トモは背中にH丸と入った常連っぽい若い人が25尾位かな?私の右隣り(トモ2番)は船酔いでコマセながら片手くらい。左隣の親子連れ(トモから4、5番、息子は成人)のお父さんが型見たのが2時間後、息子さんは上がり2時間前ってとこで、お父さんは私を見て投げだしてからややペースが出て15前後、息子片手ってところかな?その前は1人で来た人は釣れないのでお眠りモードもあったし、さらにその前は常連2人連れもまったりモードで数は不明でした。
今期はKOBIさんとの御一緒をかわきりに4回行って様子も分かって、最低と最高を見たかな?収穫ありでした。ありがとうございました。で、このへんでで今期は終了かなぁ?と思ってます。でも子分がどうしてもって言いいだすことはありえますが。(笑)
次回は飯岡へ南下することになるでしょう。こちらは明らかに例年よりぜんぜん少ないのがちょっとねぇ。

管理人
シロギスさん、お疲れ様でした。もう終わりですか?でも今年は4回も行かれたんですね。好釣果もあり、不調もありでしたね〜。波崎は時期が短いのでしょうか?次は飯岡ですか、ちょっと前に見た感じだと束台の釣果が出てましたけど、期待できるかな?

シロギスさん
波崎H丸、今日は47尾で、かろうじてお土産キープみたいなコメントでした。ぼちぼちシーズン終了かな。今期の波崎は外房一帯の水温上昇が遅れたので、最盛期が短かかったという感じでしょうかね。そこに乗れたので十分OKでした。

ホーム目次前のページ次のページ