カワハギ剣崎沖解禁(2004/08/01)

剥ぎ原さん
台風一過、剣崎沖解禁日は平和でした。でっかいのはメチャクチャ引きましたよ!ビックリ!でも潮は程ほど速めで、しつこく棚探り&錘チョイ浮かせた私には手が合わず仕舞いでしたが。益々棚探りと誘い釣りへの興味が深まってきました。毎回チャレンジして、剣崎の込み根(失礼)の上で掛けるつもりです。もう依怙地になってますね。(カワハギ釣り、今日は下手になった気がしました。)

管理人
剥ぎ原さん、お疲れ様でした。今のところ情報も更新されていないので、剣崎解禁日は全体にどんな状況だったか分かりませんが、少なくとも『でっかいど〜』だったんですね!大型のメチャクチャな引き、イイですね〜。これぞ夏ハギ!私も今後は今までの釣り+なるべく上を意識した釣りを展開して、少し釣りの幅を広げたいと思っていますよ。でも最近大型に見放されてます。(笑)上で掛けたときの快感は普通に釣ったときより『シテヤッタリ感』がありますし、嵌りますよね。

管理人
剥ぎ原さん、剣崎沖初日は久比里三店ともトップで24、26、31枚、そして尺ハギも出て良い釣果だったようですね。情報からだと人数と平均は分かりませんが、YT丸は裾でもツ抜けのようですから、悪くはなかったのでしょう。私も次週はカワハギに行こうかな!やすださんも仰っていましたが、拘る余りに釣果の方が伸びなくなって下手になったと感じてしまうことはあるでしょうね。それもまたカワハギ釣りだから良しでしょう。

やすださん
今日行ってきました。潮の色が見事です沖縄のような色。これなら、久里浜沖も竹岡沖も、もちろん金谷もつれますよ。私のほうは午前中は15枚とまずまず好調、昨日の山下丸さんの情報だと午後のほうが良かったとゆうことなので、おおいに期待したのですが、午後から3枚しか追加できませんでした。LジャケットさんのHPにも書きましたが、午後から0.8の道糸を使ったらパッタリ潮を切っていたのか?誘いも合わせも効かず、弛ませて聞いても誘いが効かなければ、カワハギの反応も出ないんじゃないかなあ?という感じです。湾奥とかでルアーに熱心な船宿では細糸を奨める所も有るけど、山天丸2号船の自動操船装置は道糸2号に設定?されてたりして。手が合わない状況を一つ体得したような錯覚してます。午前中はほとんどオモリを浮かせて釣りました。また行かなきゃ。

管理人
行きて〜沖縄!最近行ってないな〜。海もいいけど、食い物旨いし、泡盛飲み放題だし。ちょっと話が逸れましたね。やすださん、お疲れ様でした。潮色沖縄状態ですか〜いいな〜。午前中はいいペースだったようですが、午後から手が合わなかったのでしょうか。上げに入って何か変っちゃったのかな〜?やすださんでもそんなことがあるなんてね。前から細糸使われると伺っていましたが、私は0.8号でカワハギやったことないんですよね。だから良く分かりません。実際どうなんでしょう?やっぱり何か違いがあるのでしょうかね。今度、自動操船装置の設定0.8号に変えてもらったらどうでしょう?(笑)ちなみに私は最初2号使っていたのですが、今は一年中1.5号で固定です。私も近々行きたいと思ってますが、潮変らなければいいな〜。

KOBIさん
やすださん、管理人さん、私もかなり前にPE2号から1号に落としたら、何だか釣れない釣行が2、3回続いたことがあって以来、1号より細いのは使ったことないです。当時は細いPEが潮を切るなんてことは考えもつかなかったけど、その後、書き物でそんなことを読んで、「あー、ナルホドねー。」なんて思った記憶があります。で、今は管理人さんと同じ1.5号で通しちゃってます。2号に戻したい気も少しありますが、少々ヤボったいような気もしますしねぇ(笑)。いっそのこと3号まで太くしてみようかな(これはちょっと真面目に)。何だか上手くいかない時に竿を替えるんじゃなくて、ラインの太さを替える方が効果テキメンかもしれませんね。しかし、操船によって、適・不適もあるのかな?釣り方によってもあるのかな?ここで迷うとワケわかんなくなっちゃうから、やっぱり1.5or2号で固定かな。
沖縄カワハギは、アミコマセのサビキ釣りで1回だけ釣ったことありますが、サイケ過ぎちゃって、さすがに本土まで持って帰る気がしませんでした。船長が「それは取っておいて」っていう種類だけキープして、あとはリリースでした。潮色良く、食いはかなり良かったです(笑)。本命はグルクンでしたが。

剥ぎ原さん
やすださん、沖縄いいっすね!と言う事で、帰宅早々沖縄行ってきます。又タナ探りで通します。剣崎だってカワハギはカワハギ、どっかで浮きます、必ず。

管理人
剥ぎ原さん、今日は釣り日和になりましたね。頑張ってください!今頃爆釣かな!信じる者は必ず浮きます!?(笑)
KOBIさん、1.5号or2号って汎用性高いからっていうのもありますよね。カワハギのリールってけっこう他の釣りでも使うけど、3号以上だとちょっとね〜って感じですもん。潮があまり速いと操作性と水の抵抗で太糸は如何かと思いますが、太い方が伸びが少なそうだし、潮乗りがいいかもしれません。(あまり潮に乗ると結局流されると思いますが。)シロギスで0.6号使ったことありますが、根係りなどには弱いので、仕掛けロストも多くなります。今はシロギスも1号に落ち着きました。KOBIさん沖縄でグルクン船乗ったことあるんですね。いいな〜。グルクン旨いですしね。

剥ぎ原さん
いやあ〜参った。船長曰く「昨日は潮良かったけど今日はまた速いですね」と。以前はそんな潮が好みだったのですが、今は潮トロでないと、どうやって釣って良いのか解りません。潮が速かったので初めの1Hでタナ探りは諦め、ちゃんと底狙っていたのに釣れませんでした。恐らく私が4枚で止まっている間に963さんはツ抜けしていたかも?ラスト1Hは、封印していた中錘を使って叩き&弛ませ混ぜて数稼ぎしちゃいました(根性無しで〜す)。15m位の浅場に2回行きましたが、午後行った時には少し浮かせて1枚、アタリも2回位しか出ませんでしたよ。今年は竹岡で「勝手にゴンゴン」堪能しましたから満足しています。タナ探りは別物として、次は何をテーマに釣ろーかな〜、釣りたくなったら思い浮かぶかな?
963さん、お疲れ様でした。流石のブッチギリでしたね。私は誘い釣りの効き難い、速い潮ってどう扱って良いのかさっぱり解らなくなりました。明日アジですか?頑張って下さいね!

KOBIさん
剥ぎ原さん、今日の様子は何ともコメントし難いんですけど、状況がキツかったようですね。まぁ、自然相手ですから、こんなこともあるでしょうね。次は新たなテーマを探求ですね。剥ぎ原さんには、是非カワハギで頑張って欲しいです(煽っているわけじゃないですよ)。私みたいな何でも屋には到底無理ですけど、剥ぎ原さんは久比里を背負って立つ逸材のような気がするんですよ。・・・とかいう話を先日のカワハギ釣行で963さんとしていたような気がします。

ホーム目次前のページ次のページ