LTアジサバ大漁で後が大変(2004/09/04)

管理人
只今、2時間半かかって魚の処理が終了しました。アジ38尾、サバ17尾(内ゴマ1尾)、アオアジ3尾、キス2尾で、20リットルクーラーが午前船で8分目超えたので、午後もやりたかったのですが帰ってきました。大サバ2本を〆鯖、小振り3本を開き、アオアジ3本も開きにしました。朝方はアジがポツポツ喰ったのですが、だんだんサバが優勢になって、アジは遠慮がちな喰いになってしまいました。サバも美味しいけどここまで喰うと有難味が無くなり厄介者扱い。下げ潮が効き出してからサバのサイズがアップして平均35cm、私は最大37cmでした。船中40cmクラスも見えましたし、35cmクラスがトリプルで掛かり、取り込み時に元から切れる場面も。アジは今日は小型も混ざりましたが25cmオーバーも出るなど、型はバラツキが多かったです。今日はサバのお陰でドタバタの釣りでした。
KOBIさん、OKAZUさん、N西さん、PARK君、今日はお疲れ様でした。今日はアジ刺と〆鯖で決まりでしょうか?またよろしくお願いします。

OKAZUさん
KOBI様、管理人様、N西様、PARK様、有難うございました。本日は一人で下処理もやりました。右腕疲労です。あのタックルでの大サバの突っ込みって凄い〜!ですね。適当なところで切れてくれれば良いのですが、なんせハリス4号ですから切れない切れない(笑)。あ〜疲れました。アジ34尾(うちジンタ10尾)サバ13尾(うちゴマ1尾)アオアジ4尾(干物にしてみました)シコイワシ1尾シロギス1尾でした。18Lクーラー天井迄一杯でしたが複雑な心境です。帰宅後取りあえず17cmのアジを塩焼きにしてビールを流し込みましたが美味しかったのが救いでしたね。サバだって今になっては貴重品ですので大切に頂きマ〜ス。

KOBIさん
皆さん、お疲れさまでした。早速、〆鯖とアジの刺身に小アジの唐揚げをツマミにビールちょっと飲んだら、眠くなっちゃって、1時間半ほど仮眠して、今起きました。〆鯖は旨かったけど、今回の料理のためにわざわざ調達してきた酢がちょっと独特な風味だったのと、急いで作ったんで、酢に昆布を敷くのを忘れちゃって、ちょっと『??』な味わいになっちゃいました(笑)。でも通販にて新調した大出刃と柳刃は良く切れて気持ちよかった。
マアジは29尾でした。今回はジンタ級も混じっちゃったんで、先々週の中アジ揃いの釣果と比べると見劣りしちゃいますが、当然、良型のサバでお土産は十分でしたね。しかし、日によって、ここまで釣れる魚が違うのは面白いですね。
今日は、ヤワな仕掛けを使っていた私は、朝からサバに掻き回っさればなしでした。OKAZUさんの仕掛けがとても参考になりましたねー。確か、ハリス6号でしたよね。あれ?4号だったけ?(笑)。次回は、もう少し仕掛けのバリエーション増やしていこうと思います。
さーて、残りの獲物の調理を始めることにしよう。

管理人
本日釣行の皆様お疲れ様でした。サバ2本〆鯖にしたのですが、超マイウ〜!脂乗ってて旨いですね〜。〆鯖ひとりで1本近く食べちゃいましたよ。その他サバ2本と〆鯖1本分を知人にお裾分け。なので追加で2本〆鯖にしちゃいました。明日また楽しみです。アジは10本程血抜き&締めて帰ったのですが、今日は刺身で半分以上平らげ、明朝は鯵茶漬け、夜はまた鯵刺と〆鯖で頂きます!開きもイイ感じで仕上がり、もう食べられそうな状態になりました。扇風機が必需品です。いや〜もう今夜は最高!でした。ちなみに今日は午後船でアジが凄い喰いだったようですね。やっぱり最近は上げの方が喰いますね。
今朝、乗船時に左の膝を捻ってしまい、帰宅してからも曲げたときに痛みが走ってしまうので、明日はマゴチに行こうかと思いましたが、大事を取ってお休みにしておきます。
KOBIさん、OKAZUさん、私は今日は2号仕掛けでしたが、お祭りしたくないので、大サバ強引に絞ったら2回くらい切れました。もっと大事にやればよかったかな〜。今日はサバサバサバでしたが、欲しいときに食ってくれませんしね。釣れるときに沢山釣って、余ったらご近所に分けてもいいですし。何せ買ったサバとは全然違いますから、その旨さはやっぱり感動モンです。

OKAZUさん
管理人様、〆サバは脂ののりが適度で最高でしたね、美味しかったです。アジのタタキも最高でした。(なんとかドンブリ一杯は達成しましたよ。)鯖をマンションの同階に分けましたが、この価値を分かってくれれば良いのですが・・。
明日は、酢ブタならぬ『酢さば』でゆくそうです。なんてこと無いのですが、肉をサバの空揚げに変えるだけって愚妻が申しておりました、やってみれば・・・。

N西さん
管理人さん、OKAZUさん、KOBIさん、PARK君、お疲れ様でした。アジ釣りって想像以上に疲れるんですね〜。サバのせい?帰宅後はもうバタンキューでした・・・。でも意外とおもしろいもんですね〜。食っても旨いですし!お陰でアジ&サバ三昧の晩御飯となりました。次回は短めの仕掛けを自作してチャレンジしてみようと思ってます。またよろしくお願いしますね!

管理人
昨日はホントにサバが凄くてLTサバでしたね。それもデカイのが食うし、一荷もあるから、あのサイズ想定したらハリスは3〜4号ですね。とにかくやりとり強引で抜き上げてたので、外れたり切れたりで掛けた割りに取れませんでした。でも全部取ってたらクーラー蓋閉まらなかったと思います。(笑)
OKAZUさん、そうですね。脂がちょうど良くって〆鯖は最高でした。『酢さば』絶対に旨いでしょう!お味想像付きますね。奥様さすがのアイディアです。我が家は今晩、飽きずに『〆サバ』&『アジ刺」。それに『開き』と『味噌煮』の予定です。朝飯にサンマ食べたし、青物尽くしです。(笑)ちなみにアジも締めたヤツの方が圧倒的に旨いですね!
N西さん、昨日はお疲れ様でした。〆鯖うまく行きましたか?この釣りも面白いでしょ!あんなにサバが喰う日は珍しいので、ある意味良い日に当ったのでは?シーズン中にあと1回は行きましょうよ。仕掛け自作しますか?私はハリス2号(初期は1.5号)で、枝素15cm、間隔は元から50、30、40cmの全長120cm。針は金ムツ9号(初期は8号)、昨日はためしに「玄人アジ」という針の8号を使いました。取り込みは抜き上げです。でも昨日は水面で大サバ落っこちた拍子にビシが飛んできて、穂先に絡まり折れちゃった。お陰でLTにはちょうどいい調子になりました。(笑)昨日の様子からしてサバが多い日はハリス太目がいいですね。ご参考に。

OKAZUさん
管理人様、昨日も有難うございました。この時期の鯖のおいしさはありませんね!感動もんでして、〆鯖以外をすべて文化干しにしていただきましたがバカウマです。干すことによって味が濃くなりますので最高です。今回良型アジなく私はジンタが多くおかずに心配しましたがサバ君のお陰で豊かになりました。
KOBI様、写真有難うございました。とられているのに気づきませんでした。あんな仕掛け作ったもんだから鯖が沸いちゃったのかな〜なんて、つまり昨日は私の幸運日だったのかな?こんなことで運を使いたくありませんが。サバの旨さに感激して次回の釣もの選択に迷いがでちゃいます。イイダコも食べたいで・・・・。

KOBIさん
今晩も〆鯖とアジ刺、それにサバの竜田揚げと昨晩作ったサバの干物でした。〆鯖は昨日作ったものを食べたのですが、今日の方が旨かったなぁ。何しろ、我が家は生食系は私が料理人を兼任してますから、魚を下ろした後に賞味すると、魚の匂いが鼻に付いちゃって(〆鯖の場合は酢の匂いかな)、イマイチ旨さの実感が湧かないことがあるんですよ。干物はいつも食べさせられてるノルウェー鯖(苦笑)よりも上品な味わいで旨かったです。それと揚げ物ついでにサバの南蛮漬けも作りました。これは明日以降に賞味ですね。
今日は、昨日海に落としてしまった自作天秤を再度作りました。これから、LTアジ仕掛けを少し作ろうと思ってます。ハリスの太さを変えて何種類か作るつもりです。でも、MAXは3号に止めておきます。LT用4号仕掛けはOKAZUさんのオリジナル『OKAZUスペシャル』ですから(笑)。
OKAZUさん、昨日頂戴した大型のサバは特に旨かったです。やっぱり脂の乗りが標準サイズのサバとは大分違ってましたよ。ありがとうございました。
イイダコは絶好調ですね。私の常宿の富津のK崎丸でも、昨日から乗合始めて、連日トップ2束超の好釣果ですもんね。気分次第では来週の土曜日に行っちゃうかも(日曜は仕事の予定)。でも、相当に混むと思うんで、9/16(木)に休みが取れる可能性があるんで、その日に平日釣行を画策するかもしれません。

管理人
昨晩は鯵刺、鯵茶漬け、〆鯖、鯖と青アジの開き、鯖の味噌煮と結局アジ・サバ三昧でした。そして今日の昼も持参した弁当は鯖の味噌煮がメインおかず。サバがあと6本あるので、今夜もサバかな。(笑)贅沢な悩みですね。

OKAZUさん
管理人様、末っ子が幼稚園に、自家製サバの文化干しをオカズに弁当をもって行き完食して来たようで今更ながら魚好きだと我ながら感心?しています。ましてや込み根様弁当に入っているサバと同じ産地・同じ群れのオカズだったのですからね〜世間は狭いです(笑)。私の昼食はアオアジの開きでしたが、大サバのあとだとギャップが激しいですね・・、でも釣って来たのだから焼き魚茶漬けかなんかで工夫します。(酢サバ止めて干したんですって。)

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、今夜も美味しく頂きましたよ!『釣り魚料理』に3品上げておきました。やっぱり私は続いても大丈夫だわ。(笑)直接関係無いのですが、先日ご一緒したときに『〆鯖の塩焼き』が美味しいと申し上げましたが、この前飲みに行ったときに『アジの開きの唐揚げ』を食べました。要は骨煎餅の全体バージョン。これは旨かったですよ。
OKAZUさん、お子様も流石釣り師の血を引いて、自家製文化干しの旨さと有り難味がお分かりになるのでしょう。KOBIさんのお子様同様(笑)、早くも青物通ですね。将来が楽しみです。
『玄人アジ』は私ももう1回アジが多いときにやってみようと思います。あのクラスのサバでバラシは多かったけど1回もハリ伸びませんでした。あっ、それと『KOBIスペ』は私モニター立候補しますよ。よろしくお願いします。

管理人
OKAZUさん、昨夜で完食はウソでした。今晩アジフライだった。これにてホントに完食。5日連続青魚三昧でした。オマケに途中ダメ押しでサンマが入ったのが凄かった。(笑)これで週末また釣ってきても大丈夫でっせ。また言ってるし(笑)。次回はサバ天丼ですか?そうそうサバが釣れたら嬉しいですけどね。こればっかりはやってみないと分かりませんからね。次回アジしか釣れないと物足りなかったりするかな〜。サバはマジウマでしたもんね。

ホーム目次前のページ次のページ