剥ぎ原さんいよいよビシアジ出撃(2004/09/08)

剥ぎ原さん
皆さんのLTアジは○生丸ですか?10月入ってもやってますか?A屋は午前アジ無いみたいだし。鯵喰いてぇ〜!状態ですから、今秋〜冬はアジ(+キス)に行こうかと思ってます(カワハギは釣り味重視で、数釣りは遠慮しときます)。先週鯵干したら妙〜に堅いのが出来ちゃったんですよ、一夜干しだったんですが。今までも作り方はえ〜加減でしたが、過去こんな事無かったのに不思議です。やっぱ鯵は東京湾ですかね。鯵中型10・小型10でお腹一杯、それ以上は皆干しちゃいますけど。

管理人
剥ぎ原さん、最近、火水曜日は海況悪いですね。さぞかしストレス溜めてらっしゃるのでは?(笑)LTアジは最近はH生丸から行ってますよ。いつまでやるかは分かりませんが、10月前半まではやるんじゃないかな〜。LTアジ船の方がエンジン交換するらしいので、それによっては早めに終わる可能性もありかな?只今最盛期だから行くなら今〜9月中がお勧めですよ。日によってムラはありますが、今年は平均すると午後の方が喰う日が多いみたいですね。とは言え、私はいつも朝から行きますけど。釣れなきゃ午後も延長って乗りです。アジ不調の時は魚屋さんでも購入しますが、やっぱり東京湾の釣り物の中アジが旨いでしょ。アジも堅干しになっちゃいましたか?(笑)この季節干物にするなら屋内で扇風機に当てて半日。これ失敗しないですよ。お試しくだされ。

OKAZUさん
管理人様、言えてます。今更ながら『アジ・サバ中毒』に冒されました。近いしライトだし料金がリーズナブルだし(半日で終れば)この時期でしたら毎週GETしたいですね!、やっぱりアジが欲しいんでしョ?分る分る(笑)あのサバ天い〜ですね、盲点をつかれた料理です。追加掲載の料理はいつもながらお見事です。パクりますよ、次回はサバ天丼なんつってダイコン下ろし+万能ねぎ+醤油ブッカケで挑戦します。ドンブリ好きの我が家ですから。16日了解っすまだまだ機会有りますから、次回よろしく御願い致します。
剥ぎ原様、中毒にならないようにお願い致します。でも絶対になりますのでイッパイ釣れましたら、次回行けない様その場で竿を『捨てちゃう』のが得策かと思います。(爆)



剥ぎ原さん
今日は港南台のP釣具店でカワハギ新竿1455見てきました。凄く敏感そうですが、私の触手は全く動かない竿でしたので、カワハギ竿に大枚叩いたと思って、代わりに鯵向きの竿と電動リール買う事にして検討開始です。そろそろ手巻きする体力(気力)が無くなってきたので。汎用考えてリーディングXーSasoiにしようかと思っていますが、130号手持ち限定での使い勝手は如何な物でしょう?物の本通りに、ちゃんとコマセ振れんのかな?ビシ専門ならもっと先調子にしますがオールマイティーじゃないとお財布が・・・。この冬はキス竿も諦めて、鯵メインにしようと思ってます、「モソモソ グー」の道へ。何方かリーディング使っていませんか?教えて下さい。

OKAZUさん
剥ぎ原様、高価な竿を狙っていそうですね?。アジで竿頭狙わなければ、ヤマカワのム−チングびし1.9mで・・ダメ?(笑)剥ぎ原様にお伝えするにはかなり若輩者ですが、あの竿丈夫でいいですよ、まず価格が8,900円ですからね泣けて来ますよ。コマセの出方は、ヤマシタビシの細めと・荒めで調節はいかがでしょうか?残りのお小遣いで、他の釣ものの『足し』にしてはと、最近自分でも感じています。私の場合は、鯛とかやらないので趣向は違いますが、前回皆様にS丸の鯛に同乗させていただきましたが、全く違う竿でしたし、イサキも違うし。ダイワで50,000円使うならヤマカワで5本選んだ如何でしょう?ナマいってすみません。だってダイワ高いですものね〜。ヘボの戯言ですからお許し下さい。今年は私も電動未使用です。本牧い〜ですよ。(アジは30号です!!)ぎんぎす様フォローお願い致します。

ぎんぎすさん
剥ぎ原さん、私は剣崎V2−100−170買いました。コマセ振り易く感度も良好です。リーディングXにしようと思ってたんですが釣具店で悩んだ末剣崎にしました。

剥ぎ原さん
皆さんのご意見を聞いて、更に迷いが。でも迷っている時が一番ウキウキします。火曜は釣りで、水曜は釣具店巡りしようと思います。剣崎・・も触ってみようと思いますが、ぎんぎすさんが悩んだ末って事は、リーディングXも結構いけてる?年初から狙っていたんですが、40%オフだったのでチャンスかなと。

管理人
剥ぎ原さん、ビシ竿ですか?最近はムーチング系の竿が流行ですよね。バレは少ないかもしれませんが、手持ちの釣りで深場まで視野に入れると私はお勧めしません。既に名前が出ていますが、『リーディングXサソイ100−180』、『剣崎V2−100−170(or200)』はお勧めです。どちらも先代の『先鋭剣崎』の調子を継承していて、釣ってる横から見ていても調子良さそうな竿です。私はグラスソリッドの『ディーオ100−180』を使っていますが、この竿もビシアジには合っていますよ。『リーディングX』はソリッドで重量が多少ありますが粘り腰は良さそう、『剣崎V2』はガイドがLC+LDBで最新スペック、軽量でシャープな仕上がりですね。実際に使用したことはありませんが、釣具店で触ってみた感想です。私も『剣崎V2』欲しいと思ってます。他に流用するとしたら、上記の竿はタチウオ、オニカサゴ、イカなど。ムーチング系だったらワラサなどの青物といったところでしょうかね〜。『ヤマカワのムーチングビシ』、963さんから頂けるとあればこれまた捨てがたい!(笑)

剥ぎ原さん
管理人さん、そして皆さん、竿レクチャーありがとうございます。明日は一日鯵タックルで悩んで楽しみます。でっきゃ〜鯵が10本も釣れたら涙もんです。



剥ぎ原さん
今日J屋で雨合羽買いました。釣具屋さんで買うと安いですね。私は元が山屋ですが、山系統は結構高いです。もしかして時代が変わったから安くて良い物が出回ってきたのかな〜、何せ13年振りの購入ですからよく解りません(8千円位÷13年強で充分元取りましたけど)。最初から雨降ってたら釣りしないけど、これからは雨降っても心強いです。ついでにボロのPEも替える事にしました。
で、鯵タックルの予算がその分下がる事になるのかなぁ〜。やっぱり竿はリーディングにしようかと。リールはお高いのは辛いし、でも小さくないと手持ちが辛いので悩んでます。10月すぐ購入して、中旬には釣りたいです。30cm級なんて釣ったこと無いので楽しみですね、釣るのも食べるのも。鯵食いてぇ〜!

剥ぎ原さん
買っちゃいました!竿と電動。電動丸1000H&剣崎V2−100−2M。リールは600のつもりで店に行ったら、1000の方が1万円も安くてレバーも魅力的だったので。そこでリーディングX−サソイが置いてなかったのが幸い、他店で剣崎に錘付けてみたら一発で決定しちゃいました。今家で150号付けてみてもかなり良さそうで、実釣前にかなり満足しています。こんなにも高い釣具買ったのは初めてなのでビビッちゃいましたが、カミさんにばれる事考えるともっとビビってます!!怖〜〜。で、火曜に仕掛け買い足して、水曜は一年振りのビシです。お天気回復してちょーうだいね!
管理人さん、ぎんぎすさん、剣崎のお薦め、アドバイスありがとうございました。知らなかったら迷わずリーディングにしたところです・・・ま、釣って無いのでインプレッションも何もありませんので、行ってから又報告致します。久しぶりにワクワクです!
あっ!クッションゴム無しでやるつもりでいますが、如何なものでしょうね?勿論ゴムは持ってますよ、黄ばんでますけど。



剥ぎ原さん
一昨日は剣崎で大鯵狙い、暫らくしたら落下中に鯖に食われまくって11:30頃から猿島の裏辺りへ。後は入れ食いだったので、悪天続きで鯵も腹ペコだったに違いありません。お陰で鯵の巻き上げ限界スピードを試したり、追い食いのさせ方練習したり楽しめました。型も中小だったのでクッション無しで通したら、これが又面白い!アタリも解り易く引き味も良いし、偶にデカイの掛かってもちゃんと上がってくるし。これからLTでもクッションなしでやろうと思います。いやぁ〜、久しぶりに無邪気に楽しめましたよ!手巻きに比べて身体のダメージも1/4位で大変ありがたいです。なんせ電動初めてですから。(笑)
もう少し練習して、冬は大鯵狙いで出かけます。あ、剣崎V気に入りました。凄く良さそう、かなりいけるって感触ですし、汎用性も高そうです。

剥ぎ原さん
今日もビシ鯵。船長にご指導頂き大変お勉強になりました。ヘッポコを見かねた船長のアドバイス通りにビシ振ったら、その後は好調でした。流石その道のプロですね。今日は最大38cmを頭に35cm級前後が釣れて嬉し〜!この位のサイズだと大事にしたいのでやっぱりクッションは使いました。でも、まだ初心者ですから行く度に新鮮で面白いです。来週も仲間とビシ鯵予定(一部カワハギへ分散)なので楽しみです。釣って良し、食って良しで嵌りそうです。今までカワハギに釣行代食われていたので、ようやくこの秋はデカ鯵を満喫出来そうな感じです。

ホーム目次前のページ次のページ