KOBIさん、OKAZUさん、烏賊飯さんのイイダコ釣り(2004/09/10)

KOBIさん
これから釣りに行ってきます。まずは、富津のK崎丸からイイダコ午後船。その後、気分次第で大貫から夜メバル船に乗ってくるかもしれません。竹岡の船宿が夜メバル出してないっていうことだったので、予定変更です。

烏賊飯さん
昨日、川崎のT幸午後船より、盤州にてイイダコ(一束)を釣って昨日は、家族でタコ焼きお腹一杯食べまくりました。今日は、たこお好み焼き&おでんで、晩酌をたのしむべくこれからお腹を空かせにジョギングに行って来ます。でも、たこテンヤ痛かった、指にぐさり、血ドバ(笑)慌てん坊な性格、烏賊角でも4、5回やってるドジものです。

管理人
烏賊飯さん、今年はイイダコがいいみたいですね〜。半日で1束ですか?凄い!流石軟体師!これでしばらくはタコ三昧ですね。川崎大師にイイダコ1杯丸ごとタコ焼きってありますが、烏賊飯さんもまさか!(笑)私もイカ釣りに行ったときは必ず刺しますね。前に80号のオモリ投入した勢いで右手の人指し指にカンナが刺さってオモリの落下が停止したときが一番痛かった!(笑)また今度一緒に釣りに行きましょう!
KOBIさん、KOBIさんもついにイイダコ出撃ですね。先週はサバ三昧で今週はタコ三昧。(笑)夜はメバルで一人豪華リレー船楽しんできてください!私はたぶん明日行ってきます。

OKAZUさん
何ヶ月ぶりに烏賊飯様にお会いして、オミヤのイイダコ35杯を貰ってしまいました。毎度有難うございました。本日は半分刺身で半分サトイモとのコラボレーションでオカズにいたします。明日の用事を無視しようか(笑)迷っちゃうな・・その後の人間関係にひびが入らないかな〜?ま、それもまた人生かな〜って、アッシは何考えてるんでしょうかね?(笑)
KOBI様、私も、も〜イイダコ喰っちゃいますよ〜!(笑)KOBI様も本日大漁でしょうし、なんかな〜:@;*/:.::*?&?、水曜日どうします?(笑)

KOBIさん
大貫D丸の夜メバルは出船せずとのことなので、午後イイダコのみで帰ってきました。イイダコは中小型でしたが107杯釣れて、まぁまぁ期待通りの釣れっぷりでした。釣り場は航程2分!の富津沖2〜4mダチで、北東風がやや強くて、ちょっと釣り辛かったです。入れ乗りの時間帯もあれば、乗り渋りの時間帯もありってところで、それでも正味3時間の釣りで束超ですから、まだ上の釣果も狙えそうな感じですね。1日船(午前船)なら、2束超は楽勝って感じかな。
烏賊飯さん、お久しぶりです。盤洲もイイダコ湧いているようですね。盤洲のサイズはどうなのかなぁ。富津の浅場は小さいのが多いです。まだシーズン始めってこともあるでしょうが、数湧いてい年は型は小さいのが多いような気もしますねぇ。小さいのは乗りが微妙で釣るのは結構難しいですよね。今度、是非ご一緒しましょう。
OKAZUさん、なにぃー!イイダコ食べてんの!?持つべき友は軟体名人ですなぁ。ちゃんと、中の瀬のアジ・サバは烏賊飯さん宅に届けているんでしょうね〜。イイダコ釣れまっせ!でも、小さいのも多いから、竿先はなるべく柔らかい竿の方がイイですよ。

管理人
KOBIさん、夜は出なかったんですね。でも半日で束は烏賊飯さんと言いKOBIさんと言い凄い状況ですね。でもこの数になると間違いなく皆様の腕前でしょうね。いったい初心者だとどれくらい釣れるのかな?私は明日久々のカワハギに行ってきます。前回から初めて道具類空けたら針が無かったので先ほど結び終えました。

烏賊飯さん
KOBIさん、盤洲も小型が9割、水深4〜5mでした。今月の後半位には良いサイズが混じると船長も言ってました。今シーズンもう一回出撃します。小型だと竿先柔らかめでないと乗りが分かりにくいです。又、今度釣&竿懇談会?御一緒願います。
PS.流石KOBIさん勝てなかったですね・・・7杯遠いです。



KOBIさん
(9月16日)富津のK崎丸から、OKAZUさんとイイダコに行ってきました。「2束は楽勝」なんて甘い考えは通用せず、141杯でした。サイズは中型中心で前回より良かったです。今回は乗り渋りの時間が結構あって(隣のOKAZUさんと取り合っちゃったかな?)、前回程のペースにはならなかったです。でも、まぁまぁの釣果だと思いますよ。ハイ。
烏賊飯さん、OKAZUさんは上手です。とてもイイダコ初めての技量とは思えませんでした(これ真面目に)。こういうチマチマした釣りが得意なのかも?(失礼!)オリジナルな誘いでかなりのペースで釣っていたんで、途中で誘い方を教わったくらいですよ。1杯差の釣果だったけど、私はてっきりOKAZUさんの方が釣ってると思ってましたよ。イイダコは数え間違えが多いから、実際はもっと釣っていたかもしれません。次回、もしOKAZUさんとイイダコに同行するようなら要注意です(笑)。
管理人さん、お約束どおり、イイダコをお送りしましたよ。送った獲物はOKAZUさんと私の釣果から半々ずつです。K丸オリジナルのレシピ集も同封しましたので、お楽しみに。
OKAZUさん、今日はお疲れ様でした。いやー、OKAZUさんには煽られました(笑)。初挑戦とは思えない見事な釣りでしたよ。タックルもイイ感じでしたしね。これはイイダコ釣り歴10数年(回数は大したことない)の私が誉めるんですから、間違いありませんよ〜(笑)。また、次回よろしくお願いします。

OKAZUさん
KOBI様、本日は有難うございました。帰りも順調で素早く到着致しました。一仕事も出来ましたしお昼上がりは結構ですね。前半こりゃ本日は沈没かな〜なんて内心思ってましたが、なんとかなりましたね!目出たし目出たし。
やっぱり、1杯でもKOBI様には適わなかったって事でしょう。私は『竿』に助けられましたね、あれ、イ〜感じでした(他の竿は勿論使った事ありませんが・・)次回、右巻きリールは1号巻いて行きますね。2号と0.8号とはだいぶ感覚違います。右利きの私は普段は右手で竿を持つのですが、左手があんなに鈍感だとは思いませんでした。左右=2:8の割り合いの釣果でした。本日、おでん、刺身で行きますよ、妻が湯がいたの1杯くれましたが、美味しいですね。また、よろしく御願い致します。
管理人様、結構面白いですよ!(笑)KOBI様が年に2、3回は通う気持ち分りました。烏賊飯様の気持ちもね。『喰わせる』釣りでは無いですが。後半潮が澄んだのか3mと浅かったのか『見釣り?』ができました。ラッキョウの上にイイダコが乗るのがわかるんですね〜、『乗れ乗れ!!』なんて独り言また出てしまいました。目が疲れますがあれも、ラッキョウ、いや、一興ですよ。機会ありましたら是非よろしく御願い致します。年に一度は行きたい釣物に確定です!。

管理人
KOBIさん、OKAZUさん、お二人とも凄い釣果ですね〜。特にOKAZUさんは初挑戦で大ベテランを煽るとはお見事ですね。竿はヘチ竿ですか?お二人取り合いでこの釣果だったら、一人だったら2倍?なんてね。(笑)楽しそうで何よりでした。私も行きたかったよ〜。それと、早速送って頂き本当にありがとうございます。ご丁寧にレシピまで。明日が楽しみですよ。

OKAZUさん
管理人様、私も初めてでしたので確定は出来ませんが、ヘチ竿い〜と思います。もう防波堤は行かないとおもって穂先き1.5cm程切ったのを使いましたが、勿体無いしもう少し穂先きが欲しい気がしましたので、そのままの方がベターだと思いました。ましてや落としこむだけですから、破損も心配ないです。あの極先調子がノリ・アワセに良いみたいです。今日はたまたまタックルが嵌りました。

シロギスさん
富津K崎丸のHP見てきました。KOBIさん、OKAZUさん、透けてる海が並んでましたね。見て納得、あれなら見えそうですね。見えたんですよね。外国産のマダコが乱獲で減り高くなったらしいので、これからのタコ焼きトレンドは自前のイイダコ使用ですかね。

OKAZUさん
シロギス様、飯岡とか千葉でやりたいけれど遠いですね、やっぱり。昨日はアクアライン使って行って来ましたが、全て高速を使って、朝はがらがらであんなにスピードだして、1時間ちょっとでしょ、だから遠く感じましたが実際は久比里よりも近かったかな?なんて帰ってから感じましね。富津・久比里で遠いってゆってちゃ外房行けませんものね!(笑)今週はしっかりGetして下さい。運動会は私10/9です。暑くならない様願ってます。暑いと直射日光でマスマスOKAZUになっちゃうような気がします(笑)
KOBI様、結局は久比里と同じくらいでした。やっぱり知らない道って、特に一人は退屈でそう言う感覚になってしますのですね。東京湾古来のハゼ同様の伝統的なイイダコなので優雅に粋に秋の風物詩を堪能・・なんかしないで釣ってました。(笑)平日なのに17名乗船でしたから朝から驚かせられましたね、人気あるのですね。それと、スミイカには、感心しましたね。乗って来るのですね、左舷胴の方の2Kg位のマダコ(やっぱあれって外道?(笑))よりスミイカの方が意外でした。今日はイイダコ飯です。始めてなので楽しみです。また、よろしく御願い致します。
烏賊飯様、早速、ヘチ竿目論んでいますね?でも責任取りませんよ(笑)やっぱり2本竿の方が誘うリズム作り易そうですね。(偉そうに(笑))今週?盤洲の方が数は出るようですね。(プレッシャーじゃないですよ)風物詩ですからね、粋に行きましょう。
管理人様、本日今、イイダコ飯(タコ飯は食べた事あります)が炊きあがり、ひと口食べましたがマダコより香りが良いですね。20杯もあれば4合位は行けそうかな?妻はK丸のレシピカードで作ってました。

KOBIさん
OKAZUさん、『優雅に粋に・・・』かぁ〜。とりあえず、2本竿を両手に持って使う時は、同じ調子の竿を使うのがイイかな〜などと思っていますが、使っている竿がカーボン竿じゃ、粋もへったくりも無いですね(苦笑)。前々回の釣行でイイダコ釣りで昔から使っていたキス竿2本(貴重なオモリ負荷5〜8号という穂先の柔らかい竿)のうち1本の穂先のトップガイド部を折ってしまって、その分1cmくらいを詰めて新しいトップガイドを付け直して、今回の釣行で使ったんだけど、その分硬くなっちゃったし、気分もイマイチだし・・・ってわけで、イイダコ用の竿(お買い得のイカダ竿)2本を新調することにしました。竿を新調したからには、今期もう1回行かないといけませんね。

KOBIさん
管理人さん、良い状態のままで無事到着したようで、よかったです。イイダコの刺身は旨いですよね。刺身だけじゃなくて、どんな料理法でも旨いですけど。拙宅では今回の釣果の半分くらいは墨袋だけ取って冷凍保存しました。これで、しばらくは食べたい時に食べられます。
イイダコ釣りは今期予定が合えば、是非ご一緒しましょう。イイダコは10月一杯まではシーズンですので、まだまだ大丈夫です。トップ2束なんていう釣果が続くかどうかは『?』ですが、徐々にサイズアップしていって、1束近く釣れれば、かなりのボリュームの釣果になりますよ。竿は1本竿の方がオススメです。2本使うなら、手バネか、OKAZUさんのように右手の竿には左手巻リール、左手の竿には右手巻リール、さらには片手のみで操作できるフリッピング機能等のリールを使わないと、非効率的です。それ以外なら、1本竿の方が誘いや乗りの感知に集中できるので、釣趣も釣果も上でしょう。
D社の新リールは右手巻仕様だけの発売なんで、私にはダメです。左手巻は後発とのことですので、発売されたら、即購入すると思います。

シロギスさん
イイダコちょっと興味ありです。封印されてる粋じゃないケタハゼ竿(1500円ぐらいの振出し竿を改造もので、キス竿より柔らかい)がピッタリと嵌まりそうな感じがするんです。右手の竿には左手巻リール、左手の竿には右手巻リールで二刀流です。

KOBIさん
シロギスさん、イイダコは結構面白いですよ。次回、予定が合えば、皆さんで行きたいですね。でも、土日だと、K崎丸はダメかも。とにかくお客が多いんです。船が大型船で綺麗だし、船長の人気によると思うんですけど、だいたい他船の2倍くらいの混み具合ですね。だから、皆さんと富津に行くなら、他船の方が無難なような気がします。

OKAZUさん
KOBI様、今アルバイトから帰還しましたが、横浜の内陸は風がありまして一日中埃まみれでした。それはそうと朝空き時間調節のためにT情報買いました。出てましたよ。浦安の船長がヘチ改良版使っているて記事。笑っちゃいました。私の場合は元々はキス用にもっていまして、二本対で同じ長さの竿は、あの一対しか無いのでたまたまですが・・。でもその改良版てやっぱ先を詰めただけだと思うんですがどうでしょうか?誘いもなんか近いような近く無いような・・・糸のハリと弛ませだけなんて書いてあったけど『見釣り』で感じたのは予想以上にテンヤって結構早い速度で動いてるし、海底の砂地の波紋?(砂漠だと風紋)の起伏でテンヤか勝手にバイブしますものね。(あくまで想像)次回何方か一本は置竿でテストしてみて下さい。(笑)でもエンジン流しでテンヤは結構動きますので。ダメだろうな〜と思いますが。

ホーム目次前のページ次のページ