シロギスさん飯岡で爆釣(2004/09/18)

シロギスさん
明日は隆正丸の午後船になっちゃいました。隆正丸、幸丸、先週キスで出てた船宿に順に電話したけど、いずれも午前は他の釣り物で船が埋まってるんだって。ヒラメ、フグ、ハナダイ&アジあたりで出払うんでしょうね。シロギスの予約は入り込む余地無しです。最近、飯岡は全体的にシロギスはお客さん少ないようで、ほとんどキスでは出船しない宿もあるもんね。サンスポ大会もシロギスではなくなったしね。釣り物として年々衰退してるかなぁ?と感じます。というわけで、午後はでるという隆正丸と幸丸でしたが、隆正丸を選びました。理由は、今日は出てて190尾船宿今期最高時だったから。時間短いぶん最初からスイッチオンのフルパワーです。(爆)

管理人
シロギスさん、ホント、今日は今期最高の190尾でしたね。明日午後船とのことですが、シロギスさんのことなら、最初からスイッチオンのフルパワー全開で1束超えちゃうのかな?(笑)釣り物として年々衰退というのはちょっと寂しい話ですね。

シロギスさん
飯岡、隆正丸の午後船、風けっこう強くウネリ3m前後に白波ッ気でアララっという天気でしたが、172尾の爆釣でした。1時出船で5時チョイ前まで、実釣時間3時間30分ってとこです。港でて海悪いのでゆっくり走って15分、昨年9月に爆釣した浅場(11〜13m)でした。てなわけで型はやや小さめで、12〜23cmで、20cm以上2割、15〜17cmが6割、ピン2割ってとこでした。最初の流しは絶好調でいきなりダブル3連発スタートで、45分で54尾釣れちゃった。その後も好調で2時間で105尾、2本竿の1本だけ3本針でやって、この2時間でトリプル6回ありました。その後はやや食い気が落ちてきたので2本針でやって、吸い込みも浅くなってきてダブルが少なくなったので1尾ずつ確実に取りました。午前船(5〜12時)なら、3束モードでしたよ。あがって女将さんに「釣れましたよ。172尾」っていったら、「えっ!それは素晴らしい!午後でこんなに釣れたことないよ。昨日は1日やってやっと190尾よ。こんなに短時間で、頑張ったわね。デジカメ持ってくるから待っててね」って撮影されてきました。

管理人
シロギスさん、やりましたね!けっこう吹いちゃったから飯岡の方も海悪いんじゃないかと思ってましたが、海悪関係無しの凄い釣果でしたね。まさに人間底引き網、いやマシンのターボスイッチONでしょうか。(笑)ホント一日できたら3束ペースでしょうね。これは近々再出撃間違いなしでしょう。(笑)とにかく凄いわ、お疲れ様でした。

KOBIさん
シロギスさん、海況が良くない条件にもかかわらず、好釣果ですね。実釣3時間半で172尾とは凄いペースです。ダブル、トリプル頻発させる技術は私も是非学びたいところです。

シロギスさん
管理人さん、KOBIさん、どうもです。いやあ正直なところ風だしこんなに釣れるとは思ってなかったですよ。ホントに。やっぱり飯岡が濃さでは一番でしょう。今日は南西っていうよりも真南かちょと東に入ってたのかな、沖からウネリがきてて、左舷ミヨシだったのでけっこうなエレベーターでしたよ。船の持ち上がりでで合わせてたりして。(笑)前半は昨日の190尾を抜けるかと?(抜こうとしてたって)思うくらいでしたよ。魚は産卵後の荒食いって感じで、小さめでも着底で瞬時にくわえて走るアタリがけっこうありました。今日はドタバタなので仕方なく20号でやりましたが、凪で15号でやって走らせればもっと面白かったと思います。今日はゆるい抱え込みで底切ってもどうしてもウネリの上下も加わって道糸がたるむ時間があるので置き竿で掛けたらかなり巻き込まないとバレました。払い出し気味で道糸にテンションかけっぱなしにできるようだったらバレないと思いますが、凪であの食いがあったら2束とどきますたぶんね。排水溝から生還したキスも見ただけで4尾いましたし。隆正丸はお得ですよ。あの辺の組合で春に料金値上げしたんですが、午前キス(エサ別)6000円から7000円が6000円据え置きですし、午後は他が6000円のところを4500円だし、おまけにネット割引500円も使えるしね。



シロギスさん
(9月27日)カウントしたのは294尾でした。排水口から生きの延びたやつらは数えられません。(笑)数える度にオケの周りに5、6尾泳いでるのですよ。穴は余裕の大きさだし。それで状況ですが、今日はロケットスタートならずだったんです。朝のうち2時間はボツボツ間の空く食い方で、だんだん食い気があがってきて、1束超えるのに約3時間近く要しました。普通に考えれば十分釣れてますね。ゴメンなさい。10時45分で2束、最後の1時間強がやっと飯岡爆釣モードに突入して90尾余り、凄かったです。型はピン〜23cmで割合いは前回と同じ、ただし、26.5cmが1尾混じりました。

管理人
シロギスさん、こちらは朝から雨で北風も割りと強かったですが、天気は大丈夫でしたか?これは爆釣と言って良いのですよね?良かったのか悪かったのかシロギスさん的には微妙な釣果でしょうか。(笑)私なら3時間で1束釣れたらロケットなんてもんじゃないですけどね。だんだん尻上がりのペースで最後が凄いですね。1時間で90以上とは。これが最初から続いたら5束オーバー?(笑)しかし排水溝対策は次回は必須ですね。穴を網で塞いじゃうとか、桶に投入口付きの蓋するとか。投入器があればいいですね。イカの投入器じゃなくて、一尾入れる毎にデジタルで数がカウントされてクーラーに魚が収まるような・・・。(笑)とにかくお疲れ様でした。

シロギスさん
管理人さん、どうもです。風は北東やや強かったですが、場所が近場なのと北側は犬吠埼のガードがあるのでウネリも2m程度で釣りには支障はなかったです。天気は小雨がパラついた程度であがって宿でカレー食べてたらドシャ降りが襲ってきました。帰り道も所々ドシャ降りだし、ラジオ聞いたら陸のほうが降ってたみたいですね。ラッキーでしたよ。
いやあ、飯岡だってこのくらい釣ればやっぱり爆釣ですよね。尻上がりで終わり良し、その日の状況は変えられないし、釣ってる時間ずっと入れ食いなんてまずあり得ないしね。マリネスの船宿コメントにも朝ダメと書いてあったけど、アレッ、どうなってるのいつもの飯岡じゃないよって感じでしたからね。お客は3人(私、子分、東京から来たおじさん)、テレビでもお馴染みの大船長の操船で、息子船長が助手で竿だしたけど、朝のうちほとんど釣れなかった。他2名もね。拾えてるのはほぼ私のみで、船長は転々と移動と入れ直しの繰返しでした。今日も頭とスソで決めてきました。(笑)おじさんは1本竿でのんびりやって、束は超えてたようです。

OKAZUさん
シロギス様、そんなに釣って・・!東京都では、事業系の??は、シール貼るんですよ。(笑)失礼。釣り過ぎ。しっかし凄いですね。高校生のとき石川県の珠洲市(祖母の生家)に行ったて海水浴をしたのですが、それはも〜シロギスの数の多い事。大袈裟で無く絨毯を敷いた感じで、海底に足を付けるとパッっと見事に一斉に散るのですが。数千?いや、浜全体では???位のシロギスが散るのを見ましたが今でも鮮烈に記憶しております。また、幅2m位の生活用水路にも・・・。河口の小川にデカメゴチがこれまた絨毯。そこで皆さん野菜洗ったり、ちょっとした洗い物したりで都会人はビックリ。綺麗な海は凄いですね!
PEとかカーボンとか無くてもあれならミシン糸で束Get自信ありますよ。(笑)2、3年前、その石川からTELありまして、父の従弟から聞きましたら、昔から変わっていないとのことでしたし、心の中で『良かった!』なんて感傷に浸りました。シロギス様石川県行く時は、4トン冷蔵車で行って下さいね。

管理人
シロギスさん、終わり良しと言って頂きホッとしますよ。でも排水溝から何匹逃げたか個人的には非常に気になります。次回はやっぱり投入器持参で。(笑)子分さんも80台の釣果ですからね、普通に考えれば凄いですよね。マリネスのコメントに「2本竿3本針のトップの方がなんと294尾!船長いわく名人級」とありましたね。なかなか見られないコメントですよ。さすがです!

シロギスさん
3ヶ月残しで4000にとどいてました。飯岡で合宿したら5000いけるね。しませんけどね。
OKAZUさん、漁業許可証持って軽トラくらいにしておきます。(笑)秋の浅場で数はでますが、飯岡まで行って釣る型ではないと言う人もいるでしょうね。でもねー食い出したら、ほんとにバリバリバリバリバリバリ・・・っと食いますから、ストレス解消になります。
管理人さん、子分ももう少し手返しアップして、最後の入れ食いタイムで、1回のアタリで乗らなくてももう少し待ってエサ残ってれば食うので、空巻きなくなれば束チャンスだったけど。S根さんにカウンター付き投入器を発注しようかな?(笑)

管理人
シロギスさん、昨年は総尾数4082尾で最終釣行で達成しましたが、今年はペースだいぶ上回ってますね。3割アップですもんね。あと3ヶ月で10回以上は行くでしょ。そしたら5000の可能性大有りですね!イチローみたいに残り試合数決まってないしね。(笑)いざとなったらスミイカもカワハギもお預けでシロギス連荘?ちなみにOKAZUさんの割り算は週一回が前提だと正しいですね。(笑)

ホーム目次前のページ次のページ