浦安の餌事情(2004/09/23)

やすださん
KOBIさん、爆釣のY屋でなくて久ですか。Y久もこれからじりじりと安定していくと思います。アサリですが、この前行った時は大き目でした。大きいと言ってもカットするほどではなく、マルチ・スピード・カワハギセイゴの小針には不向きな感じです。もうしばらくすると小さいアサリになっていくと思います。量も慣れた人には足りないので用意してくる人も多いです。最近は気合の入ったお客さんも多く昔と違って剥いたアサリは反則だなんて言われません。(笑)席も艫からうまっていきます。宿に殻付きは無いので、駅前の浦安市場で仕入れてくる人も居ます。

KOBIさん
やすださん、早速教えていただき、ありがとうございます。殻付きが無いなら、ノンビリ到着できますね。殻付きが欲しければ、朝、浦安市場に寄ればイイんですね(ナルホド)。宿の餌が足りない人は用意してくるってことは、追加不可ってことなんですね。じゃ、塩漬けも持参することにしましょう。・・・とは言っても、何時行くかは『?』ですけど。
以前にも書きましたが、私、湾奥からカワハギに行ったの1回しかないんです。その時は浦安橋のS原屋の新造船で楽チンでした(昨季は新造船はアジで使ってましたたね)。他に2回、Y屋からチャレンジしようとしたけど、1回はシケで当日にカレイに変更。もう1回はお客が2人しかいなかったんで、アジに変えられちゃった。2回とも相当前のことですけどね。その時は、浦安でカワハギ始めたばかりの頃だったから、平日とはお客は少なくて、出船しないことが多かったです。
Y屋には昔はよく行ったけど、私が馴染みになれる雰囲気じゃないし、ここ数年は行ってないです。駐車場がイイんで、私の職場のメンバーはたまに行っているようです。Y久にも、もう大分前だけど、エビメバルとムギイカで行ったことあります。ムギイカの時は、親父船長に出船前に「初めてですので、教えて下さい。」って頼んだら、1日マイクで教えられぱなしで、100号オモリに手巻きリールで、乗りが悪い時は休みたかったのに、休むと怒られるんで、1日せっせと釣り続け、ドカンと疲れた記憶がありますよ(笑)。

やすださん
KOBIさん、Y久ももちろん餌の船上追加出来ますよ。たしか500円だったかな、午後になると200円とか「いいよいいよ」円とか有るんだけど、船上追加はタマに3日前とかの時もあります。(笑)私が用意しないで行く時は朝、「今日持ってきてないんだ2つネ」って感じで頼んでおきます。それから浦安市場は平日の変な曜日に定休日が有ります。大きさも宿と同じぐらいです。宿が小さくなると市場も小さくなる?ような気がします。交通の便が良いので平日でもけっこう乗ってます、みなさん気合入ってるようで土日は4時半でも艫取れないことが有ります。一昨年あたりから私は土日は北東の風で上潮しか行きません。(爆)Y屋さんは毎年最初から飛ばすけど久はこれから本番です。去年もトップで20越えるのが遅かったです。日によりコマイときも有るけど湾奥には湾奥の釣りが有ります。スレた魚を釣るのは快感です。

ホーム目次前のページ次のページ