フグ竿完成(2004/10/09)

フグ竿の話

管理人
KOBIさん、フグ竿完成間近ですよ。たぶん明日あたりには出来上がります。その後竿袋作ってホントに完成予定。お楽しみに。アナゴ竿2本のガイド交換も同時進行ですのであと数日で終わります。いつかお会いできるときに持参いたします。

KOBIさん
管理人さん、フグ竿楽しみです。今、東京湾のフグは絶好調の釣果が続いていますが、釣行した知人の聞いたところでは、カットウより食わせに分がある釣りのようですし、サイズも小さく、魚も多いのでアタリも明確に出るとのことです。私としては、やっぱり東京湾のフグに熱くなるのは、カットウ仕掛けで穂先に出るか出ないかというような繊細なアタリを取って釣ることにあるような気がしていますので、そんな釣りになる時期になったら、管理人さん製作の竿を使わせてもらおうと思ってます。

管理人
KOBIさん、フグ好調のようで、釣果情報だけ見てると凄い数だな〜と思っていたのですが、食わせなんですね。カットウに分がある時というのは、例えば大型主体で数が出ないときとか、食いが渋いときとかそんな感じなんでしょうか?そういえば、外房のフグ釣りってトップに上限設けてますよね。この前までは100尾だったのが、今は70尾でストップのようですね。これって名人が乗ってるとすぐ上限に達して、その時点で沖上がりになっちゃうんですか?これだと釣り時間が短くなっちゃって釣れない人は損しちゃいますね。
竿の方は完成後、使用し始めるまでに間があった方が(理想的には1年以上寝かせた方が)塗りが丈夫になりますので、置いておく分には問題ありません。お会いできるチャンスにお渡ししますので、しかるべき時期?に来たら使ってみてくださいね!ご使用の際は穂先の10cmくらいが細いので、くれぐれもご注意を。ワンピースだし、穂先交換はできません。LDBガイドだから絡みは少ないと思いますが、巻き込み過ぎが危ないでしょうね。

管理人
KOBIさん、K山さん、竿が完成しました。HPに写真を載せておきましたので、お時間がありましたら見てみてください。雰囲気は伝わると思います。写真より現物の方がキレイだと思います。(笑)ご希望のイメージ通りにできていれば良いのですが、どうだろう・・・。K山さん、次週以降M丸のカワハギでお会いいたしましょう。KOBIさん、11月に釣りご一緒させていただくときに修理したアナゴ竿と一緒にお持ちいたします。それ以前にお届けした方がよろしければご一報ください。お送りいたします。よろしくお願いいたします。

KOBIさん
管理人さん、フグ竿の写真拝見しました。まずは感激&感無量第一弾です。ありがとうございます。現物見たら、感無量第二弾。そして、この竿でバッチリとフグを釣ったら、第三弾の感激でしょう。次回、釣行ご一緒した時に現物を触るのが楽しみです。
使わせてもらうのは、早くても冬場になって、カットウ仕掛けで極微妙なアタリを感知して掛けるような釣りになってからのつもりです。以前に紹介した“自称竿にはウルサイ”知人(恐らく「50だ、束だと釣れちゃうフグ釣りなんて、ちっとも面白くねぇよ。」などと言っていることでしょう。)を誘い出して、自慢してやることにします。

管理人
KOBIさん、今日の夕方TVで外房のカットウ釣りやってましたが、釣ってるの初めて見ました。でも東京湾はまたちょっと違うんでしょうね。お気に召して頂ければ幸いですが、ダメ出しもOK、遠慮無しのご感想を期待しています。使って頂くことが作り手に取っては一番嬉しいことです。

ホーム目次前のページ次のページ