タナハギ(2004/10/25〜2004/10/28)

やすださん
今日は吉久でした。一日上潮だと思い混雑覚悟で行っていきました。前回台風後に行ったとき、上潮になったら上ッ川が治まったので、左前から3番目に座ったけど朝の内は上ッ川が有って神輿や山車で型見る程度で苦戦でしたが、昼前頃から結構良い釣りになり良かったです。朝の内は上から見て当然濁っているわけですが、底は違う世界かも、オモリは温かかった。(オモリの温度ってあてになるのか?)だんだん上潮の勢力がが出てきて澄んできたが、オモリは冷たくなってきた。でもポツポツ食いました。型もまずまず良かったです。

管理人
やすださん、お疲れ様でした。やすださんが日曜日出撃なんて珍しいですね。(笑)カワハギもさぞかしビックリしたことでしょう。私やシロギスさんの状況とは逆で、後半良い釣りになったようで良かったですね。その辺り興味深いところですが、上げ潮が効き出してからパッタリ食いが渋くなったように思ったのは水温低下なんでしょうか?そんな状況になってから手が合うっていうのもあるんですね〜深いです。

やすださん
管理人さん、日曜日は、けっこう出撃してすよ。だだ行ったことを言わないだけです。(爆)昨日の午後は単に潮先になったので食いました、左の前周辺はみなさん午後でした。流し換えて「ハイどうぞ」で2、3枚すぐ釣れるけど、すぐ止まっちゃうような感じで船長マメにやってくれたようです。午後からオモリを浮かせて底上50cmで気配がズバリとか良い釣りでした。

管理人
やすださん、日曜日けっこう出撃されているんですね!(笑)午後からミヨシ潮先でしたか、でも食いが続くほどじゃなかったんですね。『底上50cmの気配』いいですね〜。そうなんですよね、上に居るときって気配があるんですよね。『こりゃ〜居るぞ!』ってドキドキしますもん。私の場合、それから先が難しいんですけど。(笑)もしよろしければ、やすださんのタナで針掛かりさせるテクニック、差し支えない範囲で教えてくださいませんでしょうか?気が向たらでいいですよ。(笑)

やすださん
管理人さん、ほんとドキドキしますね。手返し早くなっちゃって(=雑になっちゃって)空回りすることも有ります。1枚取って2回バラして4回掛け損じてるうちに「プー」と移動されたりすると泣きです。(笑) 私は誘い上げる時に食って来ない竿を使っているので、普通ならじわ〜と誘い上げる時に食うのだけど誘い上げ切って竿が止まった時に食って来ることも有るので、ダメ押し上げします。バイ○は下げ用なので下げるか、下げる途中で食わせるので、手が合ってると下げる時でも「ん?」とか「ふっ」とか「ぱくっ」って感じで解かるんですよね。低い棚なら上手くテンション掛ける(合わせる)ないと逃げられるけど、高いタナなら動かさないで感じ続けると竿を絞り込んでくれてマリックさんじゃないけど、「来てます来てますズドーン」が気持ちいいです。底中心で誘い釣りの時でも下げ中心で食わすけど、食いこまない時は管理人さんみたいに弛ませちゃう時もあります。また能書き書かせてくださいね

管理人
やすださん、ありがとうございます。タナで何発もやられて1枚も掛けられず、ひとり焦りまくって、餌付けは雑になるし、アワセは早くなるし、空回りして鼻息ブイブイいってると、「ブー」て竿上げの合図。たまりませんわ〜。船長とよっぽど気が合わないのかもって思いますよね。(笑)やすださんはやっぱり以前からのお話でも下げて食わすのがお得意技のようですね。竿との相性なんでしょうか。私も高めのタナから下げていき、オモリが着く前にフっとかポワっとか口に針が入って、要は食い上げに似たアタリ(実際は食い上げではない)が分かるんですが、その時点で上方向に合わせるとまず掛からない。そのまま竿先でオモリをストンと落とした方が、今までの経験では掛かることが多いかな〜。魚下向いてて、上に合わせるとハリス分遊んじゃうからかな?食いが立ってて潮が適度に動いてると「来てます来てますズドーン、ズガガガ〜ン」、これ一番楽なんですけどね〜。(笑)タナで当てて下ろしていき、弛ませで食わせたのはホントに先日初めてなんですよ。あんなのもあるんだな〜と。それにしても文章で表現するのは難しいのですが、色々なアタリの出方があって、それをどうするかって無数のパターンがあって面白いですよね。底釣りもいいけど、タナの方がより明確に魚の動きが分かるって言うか、駆け引き感があって楽しいです。また色々教えてください!

やすださん
実は下げでオモリをストンと落すのはやったこと無いんです。ここだけの話、よく本や雑誌で名人がストンと落すと言うのを、ここだけの話繭に唾付けてたのですが、やっぱり決まるんですね。宙で掛け損じでストンとオモリを落して緩ませ(ちょい弛ませ)に移行して釣ることはありますが、竿やなんかでも色々なのかもしれません。道糸の太さとかいかに大型を釣るとかいろいろなやみが多いので楽しいです。机の上の計算通りになっちゃツマラナイですもの。

管理人
やすださん、タナハギネタお付き合い頂きありがとうございます。オモリストンと落とすのは私も聞いてはいたけど、ずっとやる勇気がなくて、ある日どうしても掛からなくて、どうせ掛かんないんだからって、成り行きで落っことしてみたら意外や意外、掛かっちゃったんですよね〜。(笑)落っことしたら糸ふけが動いてるからそのまま上に上げたら魚付いてた!(笑)そんなのが始まりです。大型狙いも私も色々考えたことがあって、一家言あるにはあるのですが、あまり当てにならないかも。(笑)仰るとおり、計算通りに完璧にできてしまったら、私は釣りが面白いとは思わなかった思います。どんな釣りも毎回なかなか思い通りに行かないことが多いし、悩みながら少しの発見があったり、上には行けても終わりが無いものだと思ってます。釣りは本当に楽しいです。

ホーム目次前のページ次のページ