KOBIさん波崎でアカムツゲット(2004/10/28〜2004/10/30)

KOBIさん
まだ10月なのに、急に仕事が暇になっちゃった(?)ので、今週末は出撃してきます。釣り物は、アカムツ!波崎のH丸から行ってきます。ついでに、夏のシロギス釣行で不肖の弟子が置き忘れてきた竿も受け取ってきます(笑)。カワハギに行こうと思っていたんですが、同宿のHPを見てたら、アカムツが釣れているようですし、11月になったら、ヒラメになっちゃうようなんで、気持ちが変わっちゃいました。ただいま、せっせと仕掛け製作中です。アカムツ釣りは初めてですし、中深場の釣りも鬼カサゴに1回行ったくらいの経験しかありませんので、期待半分、心配半分ですが、何だか、久々にワクワク気分です。

管理人
KOBIさん、お休み取れてよかったですね!お忙しそうなのでちょっと心配でした。釣りに行けなくてブチ切れちゃうんじゃないかって。(笑)今週末はグルメなアカムツと来ましたか〜、これはうらやましい!嬉しいことにこのところ各地でアカムツの声が聞かれるようになりましたね。少し増えてきたのかな?東京湾口部の深みでも型が出るようですからね〜。波崎ともあれば確立大ですね。外道もクロムツやらアラやら期待では・・・。是非本命釣ってそのお味の程お知らせくださいませ。私アカムツの味知りません。今週末はK平治からアオリの予定です。できればご一緒したかったのですが、シーズンはまだ長いので、またの機会によろしくお願いします!

KOBIさん
管理人さんグループも含めての釣行なんですね。そちらの釣行もソソられますが、H丸予約しちゃったし、仕掛け作っちゃったし、今回は一人寂しく、波崎に行ってきます。
アカムツは某漁港の市場で買ってきたのを食べたことがありますが、ちょっと身が柔らかめだけど、確かに旨かった記憶があります。今回も食味期待の釣行です。今日、ボ2号と話をしてたら、ボ2号が先日、勝山のM栄丸からカワハギ釣行した時に船宿でクロムツを貰って「旨かった!」とか言ってたんで、急に「波崎のアカムツ」が閃いたんです。外道はどうもマサバ中心とのこと(笑)ですが、本命アカムツの目標は「3尾!」(何とか「1尾」)ということにしておきますが、どうなることやら。釣果の心配よりも、天気が心配かな?

シロギスさん
KOBIさん、HP見ましたよ。赤いの6尾やりましたね。おめでとうございます。

KOBIさん
波崎のH茄子丸からアカムツ行ってきました。ウネリもあって海はあんまり良くありませんでしたが、雨はほとんど降らず、天気は我慢してくれました。
で、釣果は言いますと・・・6尾も釣っちゃいました(ヤッター!)。とは言ってもサイズは少々小振りで、35cm、33cm、28cm×3尾、23cmで40cm超の良型は不発でした。でも、アカムツって結構目方があって、35cmで600gありました。
釣り場は航程約1時間の波崎〜鹿島沖で、水深は120〜130mくらい、底は根掛かりもない平坦なところでした。
朝1投目でアタリがあって、いきなり本命をゲット。その後、1時間ちょっとで4尾釣っちゃいました。そこで写真撮影タイム等を入れたのが余裕出し過ぎで、その後2時間以上沈黙。今日は朝方が時合だったようなので、貪欲に5尾目を狙うべきでした(笑)。それでも、後半、2尾追加できて、計6尾は大満足の結果でした。
外道は、サバ約10本(中型が多かったんで、キープしたのはマサバ1本のみ)、ウスメバル1尾、小カサゴ3尾くらいでした。餌は船宿支給のサバの切り身が良かったです。ホタルイカや持参したイイダコには食わなかったです。
そんなわけで、念願のアカムツが食べれます。まずは、これから刺身と煮付け。干物も作ろうと思ってますよ。
シロギスさん、ありがとうございます!・・・船上で船長とシロギスさんの話を少ししましたよ。



烏賊飯さん
KOBIさん、アカムツ(のどぐろ)食べたーいです。煮付け、塩焼き、刺身?雑誌やテレビで色々言われていますが実際、食べた事が無い私、羨ましいです。鮮魚売場を見てもその値段にビックリです。値段と比例して味も超激旨なんでしょうね。食べ終わりましたら、船中から大田区方面に叫んで下さい。超激旨と・・・。正月用にキープできましたね(しない?2回戦もあるのかな?)。存分に堪能して下さい。おめでとうございます。流石初商戦でこの釣果、おみそれしました。

管理人
KOBIさん、お疲れ様でした。やりましたね〜6本とは流石でした!水深は120〜130mくらいですか、思ったより浅いような気がしますがこんなところなんでしょうか。天気も持ちこたえたようで良かったです。これから食の方が楽しみですね。HP見ましたよ。見るからに旨そ〜。

ホーム目次前のページ次のページ