やっぱりカワハギ地獄、懲りないヤツ

4月28日(月)、久比里の巳之助丸から会社のN西さんとカワハギ行ってきました。
このところだいぶ水温も上昇してきたようですので、ツ抜け目標で再挑戦です。N西さんは3回目のカワハギ挑戦です。朝到着すると、平日とは言え、さすがにGW、すでに6名程の先客がいます。私たちは左舷胴の間に席を構えました。乗客は左舷9人、右舷7人の16人です。8時30分ポイントに到着、剣崎沖の20m立ちでスタートです。潮がかなり澄んでいて期待が膨らみますが、何と連日の二枚潮。それもかなりひどく、船中お祭りのオンパレード。誰とお祭りするかまったく規則性の無い、かなりひどい潮です。私も5人離れた大艫のお客さんとまで引っかかったり、お祭り解きに右往左往します。投入の度に仕掛けがどちらへ行くやらまったく読めません。そんな中、ポツポツ本命らしきアタリを5〜6回拾いますが、フッキングまでに至りません。上っ潮に邪魔されてしまいます。餌の取り方も非常に悪く、最初のゴンというアタリや仕掛けをフッと引っ張られるだけで、餌に対する執着が無いようです。上潮が速いので、たるませや這わせも上手くできませんし、テンションのコントロールが極めて困難です。よって私はオモリ30号、集寄を外し、船下の縦の釣りに変更します。そんな中、N西さんはタタキ後の聞き合わせのタイミングが良く、すでに3枚ゲットしています。11時、船長が「二枚潮でアタリが悪いので金谷に行きま〜す。」とアナウンス。またいつものパターンか・・・。


只今金谷沖に移動中・・・。「人相悪いよN西さん。」

金谷沖も潮色は悪くなく、出そうな雰囲気はあったのですが、いずれも単発で、船中で連続ヒットまでは見られません。こちらは二枚潮というほどではありませんが、そもそも潮が動いていません。そんな中、私も何回目かのアタリでようやくフッキングまで漕ぎ着けて22cmの初物を抜き上げます。時計はすでに12時を指しています。その後アタリはたまに出るのですが、やはりフッキングに至らない苛々するアタリばかり、仕掛けやハリのチェンジも頻繁になります。そんな中、N西さんはここでも3枚を追加しています。立派。1時、船長は何も告げず再び剣崎に移動。風向きが午前の北東微風から南西弱風に変わり、上げ潮に入ったこともあり、状況の変化に賭けてみる作戦でしょうか。確かに剣崎沖は午前中とは潮の状況は変わっていましたが、今度は底潮が速く、またも難しい釣りを強いられます。やはりこちらでも、あと少しでフッキングに持ち込めそうなアタリを何回もロストしてしまい、精神的にも低落ムードから抜けられません。

2時を回った頃、ようやく2枚目のフッキングに成功、こちらは24cm、まあまあの型でした。3発くらい続けてやられっ放しでしたので、執念で掛けた感じです。その後状況は特に好転せず沖上がりの3時。N西さんはこちらでも1枚追加して7枚で終了、この条件の中立派な釣果です。私は金谷と剣崎で1枚づつ拾って、前回と同じく2枚の貧果で撃沈。比較的安定して釣果を稼いでいたのが右隣の方でした。あまり細かく叩かずに、仕掛けを大きく揺らす感じの誘いの後、ラインを張り気味に待ち、聞き合わせを繰り返していました。私もアタリ欲しさで真似をさせてもらいましたが、全体のタックルバランスや仕掛けも違うでしょうし、すぐに釣果に結びつくことはありませんでしたが、参考にさせて頂きました。今日は天気は最高でしたが、何しろ潮が悪すぎ。自分の釣り方が合わない(合わせられない)典型的なパターンにはまる。一日悩みっぱなしで、色々変えすぎた結果、一歩間違えばボーズでもおかしくない厳しい釣りに陥ってしまいました。釣りってけっこうメンタル面が影響するのよね。最大の敗因はN西さんにブッチギられたことかも・・・。

【船宿HPコメント】
皮はぎ・・剣崎沖、潮:薄濁り、水温:16、5度
今日は午前中、二枚潮で根掛り、おまつりでやリづらかったです。が、午後からは潮も淀み、当たりも良くなりました。20m以下の浅場で、ノッコミの魚を狙っているので、型は良型です。取りこみ時に注意すれば良いお土産になります♪トップは10枚でした。浅場になりつつあるので重りは25号で良いですね。(浩喜)
肝がまだまだ、たっぷりと、入っているので、旨いっすよ!!大分暖かくなりましたが、上着は1枚多めが良いですね。

ホーム目次前のページ次のページ