カワハギ、トンネルの先に見えた光

5月10日(土)、久比里の巳之助丸からカワハギ行ってきました。
このところ2回連続2枚、超低空飛行続行中の私、こうなるともう贅沢は言いませんが、海は水物、やって見なければ分かりません。今日は長潮、潮回りも悪いし、何に乗ろうか本当は迷いましたが、もしかしたら・・・の様子見釣行です。朝到着すると、四隅は左舷ミヨシだけ空いていたので、そこに釣座を構えます。私の到着後お客さんは見えず、土曜だというのに5名、最近の釣況のせいでしょう。定刻8時、左舷3名、右舷2名の5名での出船となりました。

8時30分ポイントに到着、剣崎沖の16m立ちでスタートです。北東微風、潮は薄濁り、海はべた凪です。このところ毎回二枚潮に悩まされてましたが、今日の潮は素直、潮時は悪いはずなのに、朝一は適度に流れ、直ぐにアタリが出始めます。開始10分で小型ながら2枚ゲット。「もう先週の釣果クリアしてしまったぜ。」その後も掛け損ないがありながらも1枚追釣し、3枚になったのが9時。「今日はアタリも頻繁だしペースが良いぞ。このペースだと20〜30くらい行くぞ!」なんて甘くないことは私も分かってました。9時を回ると潮がカッ飛んでしまい、めっきりアタリが遠くなってしまいました。そんな中、何とか小型を1枚追釣するも、後が続きません。

11時30分頃、流れがトロトロ、ようやく潮が落ち着いてきたと同時に22cmの中型がヒット。「お〜久しぶり、この時合だ!」連続ヒットを目指しますが、みるみる潮が速くなってしまい、今度は潮向きが抱え込みで非常に釣りにくい。遠投してもすぐ船下に入り込んで、いくらでもラインが出てしまうような状況です。船下では粘らないで、遠目でアタリを出すようなコントロールに切り替えます。こうなると入れ替え回数を増やすしかありません。良い筋をうまく流すとアタリはポツポツ出ますが、どうしてもフッキングまで持っていけません。ここで、潮も速いことだし思い切って、丸セイゴ8号ハリス7cmバージョンに変更、潮の濁りも増してきたので、一応夜光玉も付けてみることに・・・。すると一投目で豪快なアタリ到来、がっちりフッキング。速潮に乗って、かなり引き込みます。「これはデカイぞ!」水面から思い切って抜き上げたのは、自己最大タイのジャスト30cmのカワハギ。その後潮回りを何回か繰り返す間に、同じ釣り方で28.5cm、26.5cmと短時間で良型を3枚取ることができました。やはり浅場で単発で食ってくるヤツは大型が多いですね。

左:剣崎真沖の浅場が中心、右:自己最大タイのジャスト30cm(通算3枚目)

12時30分、この時点で8枚。「あと2時間半で2枚取れるかな?」普通なら簡単なことかもしれませんが、この時期のカワハギを侮ってはいけません。このところの釣行で、散々思い知らされてますから・・・。出船前、店で女将さんと最近の状況を話していた時に「10枚釣れば合格だね。」って話をした通り、ここまでくれば目標はもちろんツ抜けです。

午後2時、依然釣果は伸びません。船長は思い立ったかのように船を走らせ金谷に向かいます。こちらも潮は濁り。残り時間45分、一投目からアタリが出るものの、トラギスらしきアタリばかり。仕掛けを元のハゲバリ5号、ハリス5cmに戻します。微かにカワハギと思われるアタリも取ることができましたが、トラギスのアタリがその上にオーバーラップしてきて、掛かって来るのは全部トラギス。トラギスの活性の方が断然上回っています。仕掛けを叩くと100%の確立でトラギスが寄って来ます。このまま金谷ではトラギスの猛攻に泣かされ、釣果無しのままタイムアップ。

結局8枚、目標の10枚に届きませんでしたが、このところの釣行と比較すると、カワハギや外道のアタリ方を見ても、今日はひとつ違う次元での釣りになったような気がします。餌の消費量でもそれが分かりますよね。剣崎の15m前後の根回りにはけっこうカワハギが入ってきている感じがありました。もう乗っ込み体制でしょう。水温も徐々に上向き、後は潮の澄み加減や流れなどのちょっとした条件が整えば、数も伸びそうな気配を感じました。今日は最高の釣り日和の中、数は目標には届きませんでしたが、大型連チャンでカワハギのスリリングな引き味を堪能することができました。もう少しで新しい和竿も完成するので、そちらも楽しみです。

30cm、28.5cm、26.5cmをはじめ8枚の釣果

皮はぎ・・剣崎沖、潮:薄濁り、水温:19度
今日はお客様5人さんで、8枚が4人と7枚が1人で、大差なく平均に釣れました。場所も15m前後の浅場を中心に流したので、中〜大型が主体で、全員が25cm以上のジャンボ級もゲットできました♪。今日はバラシもかなりあったので、次回はもう少し数も出るように頑張ります。外道に良型のカサゴが多数出ました。(浩喜)
肝がまだまだ、たっぷりと、入っているので、旨いっすよ!!。大分暖かくなりましたが、上着は1枚多めが良いですね。