カワハギあと1枚が釣れない

5月17日(土)、久比里の巳之助丸からカワハギ行ってきました。
今週、平日の釣況はトップで18枚前後出だしているので、そろそろ乗っ込み本番の気配。先週の釣果は8枚、もちろん今週もツ抜け(2桁)目標での釣行です。そして今日は最近完成した自作カワハギ竿での釣りですので、そちらも楽しみです。朝到着すると、四隅は左舷ミヨシだけ空いていたので、先週と同じ釣座を確保しました。(本当は右の表に入りたかったが・・・)定刻8時、左舷7名、右舷5名の12名での出船です。

のんびりした出船前の図、右はカサゴ船

8時30分ポイントに到着、ほぼ先週と同じく、剣崎沖の16m立ちでスタートです。北東風やや強く曇り時々小雨、潮は薄濁り、海は凪です。今日は大潮、速潮が予想されますが、朝一は心配するほどでもなく、3投目頃からアタリが出始めました。開始10分で小型ながら2枚ゲット。その後も掛け損ないがありながらも1枚追釣し、3枚になったのが9時。「先週とまったく同じパターンだなぁ。」

最初の剣崎東側のポイントを4〜5回流したところで、剣崎の南側(城ケ島寄り)の20m〜30m立ちに移動。たぶん潮が速くなるので、潮影に回ろうという船長の判断でしょう。移動後直ぐに1枚追釣しますが、すぐにアタリが遠くなってしまい、伸び悩みの時間帯に突入です。周りのお客さんを観察していると、どちらかというと待ち釣り系の方々が、単発ですが良型をポツリポツリ上げています。それもほとんどが胴の間から後ろばかりです。色々釣り方を変えてみたりしますが、誘いに乗ってくれるカワハギがいません。天気が暗いので、ケミホタルを付けたりしてみますが、仕掛けの抵抗感が気になるし、すぐに効果が出ませんでしたので外してしまいました。それにしても相変わらず抱え込みの潮が続き、釣りにくい・・・。

11時15分頃、やや二枚潮がかってますが、上は風向きと同じく艫へ、底が若干ミヨシ方向に流れがトロトロ、潮の状態が変わったのでチャンスと見て、仕掛けを新しいものに交換してアタリに備えます。すかさず読みが当たり、久しぶりのアタリ到来、22cmの中型がヒット。連チャンモードにはなりませんが、頻繁に入れ替えて行くと、たまにアタリが出る感じです。12時15分までに何とか8枚確保。「先週とまったく同じパターンだなぁ。」ですが、最近の釣りはここからが難しい。

午後に入ると空は少し明るさが出てきましたが、北風が強まり、若干波も出てきました。ですが、釣りにはさほど影響はありません。それにしてもアタリが遠い。1時を回ってやっと1枚追釣して9枚。「よし、あと1枚だ!」気合を入れますが・・・。

2時15分、朝一のポイントに移動。たぶん帰り道に大型を拾って最後を締めようという船長の判断でしょう。ところが、こちらは風をもろに受け、やはり潮が飛んでいる。潮向きは私から見て右手前方向への速潮、仕掛けのコントロールが難しい。ラインを出していくと切りがないのですが、止めると浮いてしまいます。こうなると、なるべく船下で我慢しての待ち釣りになってしまいます。こんな状況下ではあと1枚がすごく遠く感じます。胴の間の方は、やはり半分置き竿気味の釣り方で良型を連発しましたが、私にはアタリが無いまま、とうとうタイムアップ。目標に一歩届かず9枚にて終了です。

水温はそこそこありますし、掛かってくる魚の活性自体はそう悪くはないと思うのですが、今日は全般に餌の取り方も良くなかったし、アタリの少なさに負けました。このところ午前の下げ潮より午後の上げ潮の方が速潮になる傾向があるようで、やはり私自身も午後の釣果が伸びませんでした。速潮での釣り方が上手く出来ていませんね。今日はトップで10枚とのこと、数だけで見ても、この数日間の中では渋い日ではなかったかと思います。

18cm〜24cmが9枚の釣果。

新作の和竿は丸節竹、グラス穂先、DBSG+LDBSGガイドで仕上た2.16mの軟調竿、まず市販ではお目に掛かれない調子です。アタリからの乗せが非常にやりやすく、どちらかと言うと「喰わせ竿」とも言うべき調子で、アワセて掛ける釣りには全然向いていません。今日の釣果は目標達成できませんでしたが、この竿の個性で上手く乗せられたかな?という魚がいくつかありましたし、20cm前後のカワハギでも思い切り曲がる竿ですので、引き味そのものを存分に楽しめます。浅場で潮の穏やかな日には更に面白い釣りが出来そうです。

皮はぎ・・剣崎沖、潮:薄濁り、水温:19度
今日は剣崎沖に出船!やはり今日も春のノッコミで良型のカワハギ釣りになりました。朝からアタリは有るものの、バラシが多く皆さん苦戦していました。が、どうにかばらさず釣り上げて見ると、大、中混じりの良型のカワハギが殆どでした。今日の最高で31cm(写真)のカワハギがあがりました。正直言って、デカイです♪トップは入間市の○○さんで10枚でした。外道に良型のカサゴが多数出ましたよ。(浩喜)
肝がまだまだ、たっぷりと、入っているので、旨いっすよ!!。大分暖かくなりましたが、上着は1枚多めが良いですね。