羽田沖またも鯒踊らず

7月21日(月)、新山下の渡辺釣船店からマゴチに行ってきました。
今年、過去2回のマゴチはいずれも型見ず。昨日午前はトップで9本と先月の状況から見ればアタリは多そうです。状況上向きなようですので、今日こそ何とか1本取りたいところです。

朝5時45分、船宿到着。左右ミヨシに先客がいらしたので、右の大艫に荷物を下ろしました。まだ時間が早いので、コンビニで朝食を買ってきて船上で食べながら待機。出掛けに降っていた雨も今のところ止んでいます。出船30分前を過ぎるとお客さんがぞくぞく現われ、右舷8人、左舷7人の15人のお客さんが集まりました。別船のルアータチウオ船は大盛況でほぼ満席状態です。下浦沖の浅場で活発に食っているのでルアーで攻めるには良い季節です。今日はエビ餌以外にハゼも用意されています。希望すれば3匹頂けますが、追加は1匹100円とのことです。私はハゼを希望しました。様子を見てエビも併用してみようと思います。

左:今日はコンクエストとベイゲーム、右:エビ餌用の仕掛け。

さて、定刻7時、宮地船長の操舵で第1ラウンドの出発です。いつものように横浜港を出ると大黒埠頭の第二新堤を左折、北東方向に直進、扇島〜川崎新堤を通過、多摩川河口を経て、約35分で羽田の南東岸に到着。曇天、南東微風、潮は澄み。合図とともに第1投。水深は約7m、流れはほとんどありませんが、気持ち上げ潮があるかどうかという状況です。頭上は発着のジェット機で爆音の下での釣りです。周りには黒川本家、神明丸、長崎屋とマゴチ4家が揃いました。開始早々船中小型ながらポツポツ型が出始めますが、私にはなかなかアタリがありません。

開始1時間後の8時40分、待望のアタリ、「トン!」と穂先を叩いた後、「グッ、グィー」と行きますが、重みが乗らないので聞き合わせ気味にテンションを掛けるとフッキング。強めにアワセを入れますが、大した抵抗無くそのまま浮いてきたのは26cmの小マゴチ。船長が玉網を持って走ってきましたが、到着前に抜き上げます。「とりあえず1本!」と激励してくれました。直後、左の2名のお客さんがエビ餌でそれぞれ40cmクラスを上げます。潮が澄んでいるので試しにエビに換えるとすぐにアタリが出ましたが、食い込まず。9時を回ると風向きは北東に変化。間もなく黒い雲が上空にかぶってきて雨が降り始めました。風向きの変化と共に潮が一気に濁り始め、周りではハゼ餌の人ばかり型を見る傾向がハッキリしてきました。私もハゼに戻します。

9時40分、移動の合図で羽田の北東岸、滑走路に平行した4m立ちに移動。胴の間の常連さんが手バネ竿で本日最大の53cmを取り込みます。北東岸の方はアタリは少ないが型が良いみたいです。私にも何回かアタリがありましたが、食い込ませるのに失敗。11時、第1ラウンドの終了。結局私は小型1本だけでした。アタリはハゼで4回、エビで3回ありました。外道でイシモチが出ていましたし、私のアタリにも外道らしきものが含まれています。帰りは京浜運河を通って内側のコースで帰港。横浜に近づくにつれて凄い豪雨になってしまいました。

休憩時間中、カッパを着たままコンビニに昼食を買いに。今日はハゼ使う予定で来なかったのでフッコ針しか持ってきませんでした。買い物ついでに並びの山本釣船店でチヌ針を買い、ハゼ餌の時はこれを使うようにします。午後は半分くらいのお客さんが入れ替わり、右舷6人、左舷7人の13人ですが、船長も右側に竿を出すので、都合14人となりました。午前釣れなかったので急遽延長された常連さんもいらっしゃるようです。

定刻12時30分、第2ラウンドの出発です。航程35分、午前と同じ場所に到着。潮が引いた分、同じ水深でも若干沖目のポイントなりました。雨は小康状態で降ったり止んだりといったところです。開始早々船中パタパタ上がりますが、いずれも小型が多いようです。私も2回アタリがありましたが食い込まず、重さが乗っているのにいずれも空振り。潮が効いていませんし、タナを高めに取っても魚の引き込みが弱いのでアワセの判断が難しい感じです。最初の活況は30分程で終了。その後はポツリポツリの低迷状態です。

2時40分、午前と同じく北東岸のポイントに移動。午前中ここで良型を上げた常連さんがまたも良型を上げます。私にもアタリがありましたが、空振りが続いていたので、今度は見過ぎてしまい、またもサヨナラ。船長が見ていて、手振りで「ここで行かなきゃ!」とアドバイス。空振りしたり、見過ぎたり、一瞬の判断に迷いが出てしまいました。4時28分とうとう納竿の合図。第2ラウンドはハゼで5回アタリがあったものの、いずれもフッキングに至らず、悔しい結果になってしまいました。帰港中は雨も止み薄日が差してきました。帰り道は傘の必要はなさそうです。帰り際、船長のご厚意で生簀にキープしてあった良型のマゴチを2本頂いて帰りました。またリベンジに行かなきゃ。目指せ60cmオーバー。

左:北東岸滑走路の際、右:頂いた40cm級のマゴチ、自分で釣らなきゃね。

【渡辺釣船店の最近の状況】
■7月19日(土)
午前.25〜51cm 0〜7匹 羽田沖6m アタリ活発
午後.25〜50cm 0〜3匹 同所     大型のバラシあり
■7月20日(日)
午前.25〜47cm 0〜9匹 羽田沖6m 船中31匹 バリバリ
午後.25〜45cm 0〜3匹 同所     船中23匹
■7月21日(月)