カワハギ尻すぼみでツ抜けせず

8月30日(土)、久比里の巳之助丸からカワハギに行ってきました。
8月に入って4回目のカワハギ釣行になりますが、過去3回は悪潮、低活性に悩まされ、満足な釣りができていません。それでも気になるカワハギ。正直言って今週は釣り物に迷いましたが、敢えて低迷中のカワハギに挑戦することに。

いつもの時間に船宿に到着すると、何だか様子が違います。船上は既に四隅はもちろん10席以上が埋まっています。来週9月10日に大会があるので、最近来られていない方々がリハーサルに押し寄せたのかもしれません。予想だにしなかった最盛期のような雰囲気に戸惑ってしまいます。とりあえず右の胴の間に荷物を下ろし、受付けを済ますと、私も早速アサリを剥き始めます。昨日、右手の人指し指を捻挫してしまい、大量に剥けそうにないので、今日は剥き身も購入しました。

6時45分頃、K山さんの登場です。前回は酷い二枚潮のため、新調の小峰作の和竿も活躍できず終い、今日は釣りになれば良いのですが・・・。7時30分になるとそろそろお客さんの数もフィックス。左右13人づつの26人と最近には無かった盛況となりました。私は右舷のミヨシから5番目。6番目がO氏さん、7番目がK山さん・・・艫2番がH木さん、大艫がK島さんとベテラン勢に交ざっての釣りとなります。左舷もよくお顔を拝見する方々が何人かいらっしゃいます。

さて7時57分、第21巳之助丸の出船です。久里浜港でスパンカーを上げると、船は一気に東へ直進、竹岡を目指します。今日は大潮後の中潮初日、干潮が12時45分頃なので午前は下げ潮、午後は上げ潮になるはずですが速潮が予想されます。合図とともにまずは24m立ちのポイントからスタートとなりました。北東の風やや強く薄曇り、海上は凪、潮色は濁りですがさほど強い濁りには見えません。開始早々ミヨシ側のお客さんが中型を上げます。潮はトロトロと金谷方向に流れ、二枚潮も無く、ここ数回の悪潮に比べると天国のように釣りやすく感じます。1投目はベラ、トラ、クラの3点掛け、相変らずの外道の活性にはいきなり参りました。潮が速くならないうちに型を見たいところ、様々な誘い方を試してみます。

開始15分で初のアタリ、完璧なフッキング。まずは20cm強の本命をゲット。今日は仕掛けを寝かすと駄目、叩いてもほとんど無駄、外道のアタリしか出ません。下針は外道に食わせておいて、仕掛けを立てたまま残った上針に本命を食わせる感じでしょうか。2枚目は誘い上げでオモリを50cm以上浮かしたところでヒット。開始30分は縦の誘いが好調、9時の時点で4枚。今のところ潮が素直なので掛かればバレる気がしません。

9時を回ると少し下げ潮が速くなり始め、周辺とオマツリが頻繁になってきました。アタリも朝一のようには出なくなり、ポツン、ポツン10時の時点で6枚と急激なペースダウン。10時半頃から上潮がさらに速くなり、少し二枚潮がかってきたためか、オマツリ頻度がアップ。オマツリを解く訓練させられてるみたいです。時間を追う毎に本命のアタリは出なくなり、トラギス7割、ベラ2割、その他1割といった状況にひたすら手返しするのみです。


左:平作川を下る、右:金谷で潮回り。

11時、少し南下して金谷沖の20m立ちに移動、ここが全然読めない潮で、どっちに行ってるのかコロコロ変わって訳が分かりません。当然オマツリ頻発で、反対側の舷とのオマツリも発生してしまいます。二枚なのか三枚なのか分かりませんがとにかく変な潮です。この場所では誘い上げたら偶然掛かってた1枚のみ、12時の時点でやっと7枚。


飽きずに攻め続ける。

12時半を過ぎると上げの本潮が入ってきて先程までの訳が分からない潮よりは少し復調しました。とは言っても潮流は速い状況が続きます。本命のアタリに見放された状況からやっと脱出したのが1時過ぎ、ところがこれは巻き始める前にバラシ、「アイタタタタタ〜」。久しぶりの本命のアタリに体が速く反応し過ぎてしまったようです。続いて少し浅場の15m立ちに移動後、下針にトラギスが付いてる状態のままようやく明確なアタリを捕らえ、アワセが決まり8枚目をゲット。これが本日最大の25.5cm。浅場の方が幾分潮が素直で釣りやすく感じます。この後2発目のバラシをやらかし、2時15分、やっとこ9枚目を上げるも今日はこれで打ち止め。定刻の3時までツ抜け目指して頑張りましたが、これ以上本命のアタリを捕らえることはできませんでした。最後の30分は潮が速いためか潮回りが多過ぎて、じっくり釣りが出来ずに終わってしまいました。

お隣のお客さんが剣崎沖に拘っていらしたようで、剣崎沖の方が釣れるんじゃないかと言っていましたが、船長は「剣崎じゃ潮が速すぎるから25号じゃ真横に飛んでって釣りにならないよ」とおっしゃっていました。

今日は朝の30分のペースで行けば20枚超えは楽勝かと思われましたが、予想通り速潮となり急激なペースダウン。乗船人数も普段の週末に比べると多かったため、速潮でオマツリ頻発、時間と仕掛けを結構ロスしてしまいました。結果は9枚で二桁にあと一息足りませんでしたが、何とベテラン勢を差し置いての竿頭。H木さんが7枚で次頭、平均3〜4枚とのことですので、相対的に見れば良かったみたいです。今年の8月はカワハギ釣行4回、内容の良い釣りがまったくできませんでした。次は大会後にチャレンジのつもりです。


本日の釣果、カワハギ20cm〜25.5cm、9枚。

【船宿HPコメント】
★★皮はぎ・・トップは横浜市の小峰氏が9枚・・大型混じり♪♪★★
皮はぎ・・竹岡沖、潮:濁り、水温:26度
今日は潮が濁っていて、しかも2枚潮が終日流れていて、釣り辛かったです。お客様も今日は多かったので割り当ての方も中々行き届かなかった様です。そんな訳で数の方はあまり伸びなかったようですね。トップは横浜市の小峰氏でした。外道に良型の白ぎすとかさごが多数混じりました。(浩喜)

ホーム目次前のページ次のページ